※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

乳歯が生えている息子に手づかみメニューを作ったが、柔らかさが難しく感じる。おやきを作る際に焼き加減が難しいと感じ、皆さんは柔らかく作れますか?後期になってほどよくカミカミできるようにと思うが、加減が難しいです。

乳歯が上下二本ずつ生えています。
そろそろ手づかみメニューをと思ってこの前かぼちゃと豆腐のおやきを作ったのですが、まだ歯が少ない息子には食べるのが難しそうでした😅
結局スプーンで小さくしてあげました。
片栗粉を入れすぎたのかなと思ったのですが、焼き物を柔らかくするのって大変なように感じました💦
皆さんはおやき柔らかく作れますか?

後期になってほどよくカミカミできるようにと思うけど何だか加減が難しいです🤔

コメント

ボコ

わかります!やり過ぎると焦げちゃうし、、、🤔って感じですよね。
うちは難しいのでオヤキは後期からしかあげなかったです💦
回答になってなくてすみません

  • まかろに

    まかろに

    赤ちゃんのごはんてなかなか難しいですね💦
    確かに月齢が大きくなればいろいろレパートリーも増えそうですね❗✨楽しみです😀

    • 12月3日
ママリ

うちの娘はまだ下の歯一本しか生えてない生後9ヶ月の頃に、そろそろおやきをと思って同じくかぼちゃと豆腐のおやき作りました!
私は小麦粉を入れたのですが、柔らかいですよ😧✨
豆腐の量を増やしてみると柔らかくなるかもしれません!
初めて作った時は小麦粉の量が少なすぎて焼いても一向に表面が固まらずどろっとした生地のままでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    今やっと下の歯もう一本生えかけなのかうっすら見えてる状態ですが、バナナはチンしなくてもスティックタイプで食べます!手づかみなんてまだまだしてくれません(笑)
    マッシュポテトのおやきも比較的柔らかくて食べやすいかと思います!

    • 12月3日
  • まかろに

    まかろに

    小麦粉ですか、やってみます✨豆腐を多めにしたらちょっと柔らかくなりました😀
    しかし、息子はその食感がいやーなようで...😅しばらくしたら食べてくれました。
    ポテトのおやきもやってみますね😀

    バナナそのままですか?すごいですね!✨
    うちも手づかみというよりぐちゃぐちゃ遊んでるので、私が口に運んでます💦
    テーブルから床まで掃除のしがいがあります!💦

    • 12月3日