※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那からの脅迫で怖くて不眠や吐き気が続き、警察に相談したい。交番か警察署か、相談方法やモラハラ相談、録音の聞き方についてアドバイスを求めています。

朝からすみません。
現在別居中で旦那と調停します。
先日電話した時に色々話してる中で旦那からの脅迫などがありました。
とても怖くて現在不眠やら吐き気やらで体調も悪いし精神的にも辛いので、今日警察に相談に行こうと思います。
そこで質問なのですが、相談へは交番ではなく警察署でしょうか?
どのように相談したらいいのか、経験者の方アドバイスいただきたいです。
モラハラや精神的DVのもころも相談可能でしょうか?

また録音を聞いてもらう際、結構中身がすごいので私はもう聞きたくなく相手にイヤホンを装着して聞いてもらうことは可能でしょうか?
どなたかアドバイスいただきたいです。

コメント

交番より、警察署の生活相談科に行かれるといいと思います。

事情を説明すれば、別室なりイヤホンなり、対応してくれると思いますよ。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます。
    その通りにしたいと思います!

• 12月3日
かな

体調大丈夫ですか?
同じような感じで警察行きました!
警察署の生活安全課になります。
事前に電話しておくとスムーズです。じゃあ今日の何時に来てくださいみたいな感じに言われます。
私は担当してくださった方があまり良い人でなく、理解してくれなくて何のために行ったんだろうか、、、という感じでした。
後々他の方に相談し、そういう時は女性の方に変わってくださいと言うと代わってくれて親身に対応してもらえると知りました!なのでぱんだこぱんださんももし担当の方と合わなそうな感じであれば、担当かえてもらってくださいね^ ^

少しでも辛さが軽減しますように🙏!!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます。
    不眠で心療内科に行くか悩んでいます😞
    先程はど事前に電話しました!
    いきなり行くよりスムーズに行くというアドバイスありがとうございます🙇‍♂️❗️
    担当の方合わなそうなら変えてもらいます😊✨
    どのようなことでも相談してもいいのでしょうか??

• 12月3日
  • かな

かな

私心療内科かかってます!
    それまでは無縁だったのですが、別居してからDVの後遺症みたいな感じでフラッシュバックがすごくて、、、
    抗不安薬もらい、時々飲んでます。多少ですが楽になります。
    心療内科にかかることで旦那のせいで〜 と証拠になりますし、もし保育園がまだなのであれば地域によるかもですが、保育園入園も病気枠?で入園選考できます。
    心療内科って病気というより心の、、、というところであまり理解してもらえなかったりしますが、私は行ってよかったなと思ってます!!

電話できてよかったです^ ^
    なんでもいいんですよ!
    大体出会い〜現在に至るまでにどんなことされたかを聞かれます。
    あとは自分の実家や相手の実家含めプロフィール聞かれました。

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですか!!
    あまり良さそうなところがないのですが、明日にでも行ってみます!
    吐き気と頭痛とかでもお薬もらえますか?

ありがとうございます!!
    今まで相談できずにいたので、これから行動します!

• 12月3日
  • かな

かな

心療内科は先生によって当たり外れがあると思います。
    自分に合った先生見つけることをオススメします!
    医師なので処方してくれるはずです^ ^
    もししてくれなかったらとりあえず市販薬で一時しのぎしてみてください。

いい方向に進むよう祈ってます>_<

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    一つ質問ですが、心療内科は通院歴だけでも証拠になりますか?
    診断書とか必要でしょうか?

• 12月3日
  • かな

かな

弁護士さんつけてますか?
    私は弁護士つけていて診断書を、、、とのことだったので書いてもらいました!

とりあえず通院歴があれば診断書必要となった時点でまだ通院してれば書いてもらえます^ ^
    そんな旦那さんとのやりとりがいつまでも続くようであれば、調停もすんなり終わるとは思えません、、、
    調停が終わり、生活が落ち着くまでは心療内科の先生と体調管理されたほうが良いかと思います!!

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

弁護士は裁判になったらつけるつもりでしたのでまだつけていません!
    そうなんですか🙂❗️
    長期戦になるかもなので、 体調管理万全にしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月3日
  • かな

かな

そうなんですね!
    調停で決まるといいですね( ; ; )
    私も調停中なので一緒に頑張りましょ!!!

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとに調停で終わることを願ってます。。
    かなさん、お忙しいところアドバイスいただきありがとうございました。
    頑張りましょう🙇‍♂️

• 12月3日

大丈夫ですあ?
相談だったら市の相談窓口(電話や市役所など)とか、心療内科、または警察に相談するのもいいと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

来週、市の方で相談してきます!
    警察は先日行ってきました😊
    心療内科も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月6日