※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が赤いポツポツができています。放置しても大丈夫でしょうか?写真を見てください。

生後3週間の息子ですが口の周りや、首、下腹部らへんに赤いのがポツポツできてます。
これは、放置しといても大丈夫でしょうか?
見ずらいですが写真載せます。

コメント

ぁぉぃ

乳児湿疹ですね、どの子もなりますよ!

みい☆★

そこまで酷くはなさそうですが、痒みがあるようであったり、酷くなるようでしたら、病院へ行けば塗薬がもらえると思います^_^

むやみやたらに病院へ行っても風邪をもらったりするのが嫌だったため、私は酷くなったりとか、痒くてとか痛くてぐずるのであれば病院行ってましたね☆

ミルクや唾液で悪化することもあるので、綺麗なガーゼで優しくふいてあげるだけでも、治まることもありますよ^_^

ウッディ

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
そうなんですね!!
安心しました。

meG🌠

乳児湿疹ですね
ウチもなりましたが、石鹸でしっかり洗い、良く流して、ローション塗っておけば数日で良くなりました(*^^*)

ウッディ

痒みとかはなさそうなので様子みたいと思います。

sakko♡

乳児湿疹やと♪
小児科で軟膏もらえますよ~☆

ウッディ

清潔にしとくのが大事なんですね。
気をつけます!!

ウッディ

酷くなるようなら病院行ってみようと思います。

りさ...

最初は少ししかぽつぽつが出てなかったのにいきなり酷くなったりします!見ていてなんだか可愛そうですよね。

優しくではなくしっかり洗ってあげるといいです!
あとうちの場合、ある保湿剤を使ってたのですが、どうも治らなくて、それをやめてみて数日洗うだけにしていたら発疹がなくなってつやつやのお肌になりました!そんなこともあるのでご参考までに♪

痒がって傷付けてしまうなら病院でお薬をもらった方が安心ですね♪

健吾ママ

はじめまして(^-^)/私も生後3週間の息子がいます☆
ウチの子も同じ様におデコやほっぺに赤いプツプツがあります。
本当に治るのか...心配になりますよね...
ホルモンの影響で男の子は女の子に比べて湿疹が出来やすいとかっていう話を聞きました(>_<)

私は沐浴の時石鹸をよく泡立ててガーゼで丁寧に洗ってあげてます。
後食生活で脂っこいものとか控えたりしてますよ。

ウッディ

いきなり酷くなるんですか!!
気をつけて観察しときます。

力加減がいまいちわからず優しく撫でて洗っていたのでもう少ししっかり洗いたいと思います。

ウッディ

男の子の方が出来やすいんですね!!
顔は怖くて水洗いしか出来ていないので明日から石鹸で洗いたいと思います。