※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
産婦人科・小児科

6歳の長男が風邪で気管支炎になりやすく、小児科の薬では改善せず、呼吸器科で適切な薬を処方されました。今後、どちらに通院すべきか悩んでいます。

6歳の長男が風邪を引くと気管支炎になりやすく、すぐに咳がひどくなり吐き戻したりします。かかりつけの小児科は軽い風邪薬はだしてくれますが、1週間くらいなかなかよくならなかったのでまた通うと同じ薬を出してくれただけでよくなりませんでした。さすがに10日経ったので呼吸器科のある内科に受診しにいくと、アレルギーを抑える薬や風邪薬、咳止めを処方され咳は出ませんでした。喘息や肺炎でもないそうです。

軽い薬しか出さない小児科にも意味はあると思いますが、しっかり薬を出してくれる呼吸器科、薬をたくさん飲むのもいいものなのか、今後どちらに行ったらいいのか迷います。

コメント

Violet🌹

心配ですね…。。

うちの次女も気管が弱くて風邪などの体調が良くないとき 咳がひどくなりがちで、
よく咳止めを貰っています。

わたしなら、咳止めを出してくれる呼吸器科の方へ行きます。
かかりつけの病院さんに咳止めを出してほしいと伝えて、出してくれるならそれでもいいと思います。

1姫1王子

うちも小児科でよくならない時に耳鼻科に行ったらよくなったことがあります。
吸入もしてくれたのでそのおかげかなとおもったんですが。
私なら、せっかく時間をさいて受診して、子供も頑張って薬を飲むので、症状が改善するほうがいいかなと思います。
薬もずっと飲むわけではないですし。
個人的な考えですけど。

4兄妹♥4A

うちも長男が気管支がとても弱く、風邪をひくと気管支炎にすぐなってました。その結果なのか今は喘息持ちです。
最初にいっていた小児科の薬が合わず、発作が出てから行ったアレルギー科がある小児科の薬で今は発作が起こることもなくです。
それでもたまに咳がひどくなるのでそのときは総合病院で検査してもらってます。

次男も気管支がとても弱く、まだ発作はありませんが喘息予備軍だと言われてます。

なので、私ならしっかり薬を出してくれる呼吸器科に行きます!

mayuuuu

セカンドオピニオンします!私なら!

おもち

うちの娘さんも風邪引くと咳が酷くて毎回喘息の手前だと診断されますがクスリ飲むと落ち着きます。
咳をたくさんして吐くのは肺に溜まった鼻水を吐くことで外に出しているから心配しなくて大丈夫だと言われました。
またお風呂上がり鼻を噛むか綿棒などで鼻水をとってあげてと言われます。

息子も喘息持ちではないのですが、3年連続気管支炎で入院するほど気管支が弱かったです😭
小児科を変えたら対処が変わり、一気に良くなりました!
風邪すら引かなくなったので強くなっただけ?とかも思いますが咳すら全くしなくなりました❤️
気管支炎はこれから喘息っぽいということに繋がることもあるし、小さいうちの対処がとっても大事です。
わたしが喘息持ちなのでそうはさせたくなくて、改善させる薬を2年は飲み続けましたがそのおかげで今は全くなくなりましたよ🤩🎉

• ペプシコーラ

ペプシコーラ

横から申し訳ありません。
    全く同じ悩みを持っておりまして、改善させるお薬とは何という名前のものでしょうか?
    今、クラリスクロマイシンを一か月以上飲んでおり、咳と鼻水がよくなりかけてはぶりかえす、を繰り返しております…
    私も小児喘息だったので、効果的なお薬があれば教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

• 12月3日

退会ユーザー

息子はいろんな小児科に通いましたが、今思えばアレルギー科の耳鼻科に変えてからグンと良くなりました‼︎
    飲んでる薬はややこしいので写真貼りますね☺️笑
    この👇飲み薬と、咳が出ていても出ていなくても吸引するキュバールというのをずっと続けています。
    アレルギー薬は効き出すのに2週間かかり、1年2年飲んでも悪影響はないらしいです。
    耳鼻科に変えてからまだ3ヶ月くらいでした😂❤️

• 12月4日

退会ユーザー

写真貼り忘れました🙃

• 12月4日
  • ペプシコーラ

ペプシコーラ

詳しくご返答頂きありがとうございます!!
    写真まで添付頂き、とてもわかりやすく大変助かりました☺️
    我が家は調べた所、かかりつけにしているアレルギー科の小児科で、同じ薬が最近出されていました!やはり、アレルギー科がある方が体質的にいいのかもしれません!
    大変参考になりました!
    お忙しい中、ありがとうございました☺️✨✨

• 12月4日
眞ちゃんママ

ディプスデポラッポを塗ったり、大根を食べやすいおおきさにきりハチミツと一緒につけ 汁を白湯等で薄めたりして飲むといいですよ。薬に頼らずに 昔からの治し方でもおさまりますよ。又小児科だけでなく、耳鼻咽喉科でもみてくれますよ。

とと

軽い薬にも意味はありますが、そもそも薬が合わないことってないですか?

違う病院にいくと同じ症状でも診断が違うことがありました。

今までの経験上、1週間で改善しなかったら処方は変えてくれることがほとんどでした。

でも、親としては心配だけど、強い薬は躊躇するきもちがあります。

せいまさまま

長男が気管支炎になりやすい体質です。
長男が他の病気をして免疫が下がってたときに、次男の風邪をもらい、咳と熱が下がらず、2週間くらい小児科へ通いました。
初めは近くの小児科でしたが、薬が合わないのかと考え、他の小児科を受診したところ、レントゲンを撮って貰い、肺炎になりかけてました。
なので、1週間で良くならない場合は、他の小児科を受診するように夫婦で決めました。
保育園や職場でどこの小児科がどんな処置をしてくれるのか情報も集めました。