※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

マタニティマークはいつから付けるか迷っています。通勤はパートで自転車か車を利用しているので、いつからが適切か悩んでいます。カバンを変えるたびに付け替えていますか?

みなさん、マタニティマークはいつから付けてましたか?
仕事はパートで、自転車か車で通勤してます。
電車に乗るわけではないので、いつから付けようか迷っています(^_^;)

また、カバン変える度に付け替えてますか??

コメント

ままり

私は通勤はバス、電車だったので、母子手帳もらって直ぐからつけてました(^_^;)あとは雑誌の付録などもあり複数持ってたので、使うカバンそれぞれにつけていましたよ(´ω`)
もし万が一何かあった時にすぐに妊婦であるとわかるように、つけておいたほうが良いのではないかなぁと個人的には思いました‼︎

• はるまま

はるまま

雑誌の付録に付いてるんですね〜!
    まだ1個しかないので、わざわざ付け替えるのは面倒だな〜って思ってました(笑)
    お腹でるまでは、妊婦だと気付かれないですもんね(^_^;)
    妊娠初期こそ、付けた方が良さそうですね!

• 5月1日
  • ままり

ままり

妊すぐとか、マタニティ雑誌に可愛いやつが付録で付いていることがあったので、二冊くらい買いました(´ω`)
    初期こそ、妊婦であることをお知らせした方が急な体調不良などにも対応してもらえますからね(*^^*)

• 5月1日
  • はるまま

はるまま

情報収集のためにも、雑誌買ってみたいと思います*\(^o^)/*
    遠慮することなく、マタニティマーク付けたいと思います♡

• 5月1日
はるりん☆

私は妊娠がわかってすぐにつけました❗
理由は、電車とかそういうことではなく、万が一自分が外出中に倒れたり事故にあったりした時に「妊婦です」って口頭で言えなくても大丈夫なようにしたかったからです(^^;
よく車に『Baby in car』って貼ってたりしますけど、あれの本来の意味(事故が起きた時に、子供が見えない場所にいるかもしれないことを知らせる)的な使い方ですね🎵
妊娠初期は見た感じ妊婦さんってわからないですから・・・(^^;

• はるまま

はるまま

Baby in carって、そういう使い方なんですね!!
    勉強になります(^_^)
    自分とお腹の子の身を守る為にも、早く付けるに越したことないですね!
    まだ7週なのに付けていいのかな?って感じたので。。

• 5月1日
さっちゃン♡

もし、なにかあったら、お腹に赤ちゃんがいること気付いてもらえないからマタニティマークはつけてもらった方がわかりやすいって、救急隊の旦那が言うのでつけました!笑

• はるまま

はるまま

救急隊の方が言ってるので、従います!笑

• 5月1日
でーる★

お腹が目立ってきてからは
どのカバンでも基本つけてます★

• はるまま

はるまま

中期くらいから、どのカバンにも付けるんですね!
    それまでに、何個か入手しておきたいと思います(^_^)

• 5月1日
ゆずもも(・ω・)

カバンにつけられるストラップは雑誌の付録と、市役所からもらったのでよく使っていたカバンにつけていました。
車のマタニティーマークは妊娠後期に存在やら可愛い種類やらあるのを知って付けたかったですが、もう産まれるし…ということでつけられませんでした(´・ω・`)笑

• はるまま

はるまま

車に付けるマタニティマークなんてあるんですね!
    調べてみたら、ディズニーのマタニティマークとかあって可愛かったです(笑)

• 5月1日

私は仕事もしていないし、電車にも乗らないので結局今もつけていませんが、外に出る機会が多いのであれば7週だからこそつけたほうがいいと思います。
元気でいられるのが一番ですが、もし病院に運ばれたときに妊婦だと気づいてもらえないと妊娠中に使えない薬を使われてしまう可能性もあるそうですから。

• はるまま

はるまま

恥ずかしがらず、マタニティマーク付けたいと思います(^_^)b

• 5月1日
オガマユ

お腹が目立たない時につけてました。万が一自分に意識が無い時にはたから見たら一目でわかるように。
カバンに毎回付け替えるのが面倒なので駅で2つもらって市役所でもらったのと計3個をそれぞれのカバンに付けてました。

• はるまま

はるまま

駅でもらえるの、初耳です!!
    何個か持ってた方が便利ですね(^_^)
    雑誌買ったりして、増やしたいと思います!

• 5月1日
purocorazon

私は母子手帳もらってすぐから、通勤バッグにつけていました。席を譲ってほしいというよりは、優先席に座った時に「何こいつ若くて健康なくせに」と白い目で見られないために...。

ちなみに私が乗る沿線では、本当にびっくりするけどほとんどの人は席を譲りません。普通の席だけじゃなく、優先席に座っているおじさんやおばさん(高齢でもなく、毎日通勤で見るので身体がどこか不自由とか体調不良とも思えない)皆です。

通勤バッグ以外は、休みの日ほぼ主人と一緒に行動してるのでつけてないです。

• はるまま

はるまま

電車乗る時は必須ですね!
    妊娠初期だと見た目では妊婦だと気付かれないですもんね(;_;)
    譲ってくれる人、なかなかいないですよね...

旦那さんと出かける時は、付けてなくてもいくらか安心ですね(^_^)

• 5月1日