※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育てでストレスがピークで、怒りっぽくなり、死にたいと感じることも。親のサポートが難しい状況。

疲れました。
イヤイヤ期が始まったのか今までよりさらにグズグズが多くなり、すぐ怒り、泣き続ける。
なかなか夜も寝ない。
前は10時までにはすぐ寝てたのに最近は11〜12時頃にやっと寝る。
基本ワンオペで旦那の帰りが遅いので子供が寝てから食器洗いや片付け、自分のシャワー等してたらいつも寝るのが遅くなります。
夜中も最近何回か泣いて起きるのでゆっくり眠れません。
朝も機嫌悪く起き、グズグズずっと泣いてます。

親は近くの市に居ますが、フルタイムで朝早くから夜遅くまで働いてるので頼りづらいです。

朝から晩まで機嫌のいいときがあまりなく、いつもグズグズで癇癪出して大泣き。
ストレスがいつもピークなのですぐキレるようになってしまいました。
手こそ出してはいませんが、言葉がキツく大声で怒ることが増えました。
きっとこの声を聞いたら虐待してるんじゃないかと思われそうなレベルです。
子供が寝た後にいつも泣いて後悔、それを毎日繰り返す。
嫌気がさします。
死にたい、親やめたい、子供と離れたい、どっかいってほしい、もう嫌だ…そんなことを泣きながら叫んでました。
弱いですよね、情けないです。

コメント

🐰

分かります私もです。
最近になってなぜか夜寝なくなりました、ずっと泣いてます。
今日も1時頃にやっと泣き疲れてなのか寝ました

わたしも親をやめたいと何度も思います…最低な母親でごめんねと、

全然励ませる回答じゃなくてすみません、わたしも同じような悩みがあって共感してしまいました。

• むぎ

むぎ

お疲れ様です✨
    寝つきが悪くなりましたよね😵
    早く寝させないと生活リズムが〜とか、子供の体に良くない〜とか思えば思うほど寝ない子供にイライラしてしまいます💦

いえいえ!共感していただいてありがとうございます😢
    子供に対して広い心を持てない自分の未熟さに嫌気がさす日々です…

身近に同じような悩みを持っているママさんがいないので、嬉しかったです☺️

• 12月3日
ミライ

むぎさん、毎日お疲れさまです。

イヤイヤ期って、思っているより早めにやってきますよね💦
うちの息子も今晩、遊んでばかりで寝ると言ってもきかなかった為、
無理やり寝室に連れていったら癇癪起こして大変な事態になりました😭
私も怒っては反省を繰り返す日々です💦💦
一緒に泣いたりもしています😭

ただ、読み進めていくうちに、
むぎさんが心配になりました😭
心が悲鳴をあげているじゃないですか😭😭
旦那さんや親御さんになかなか頼れないようですが
どこか助けを求められるところはありませんか?💦
担当の保健師さんに相談するとか、育児相談できる場所に行くとか、、

このままじゃ、むぎさんの心が心配です😭

• むぎ

むぎ

イヤイヤ期って2歳頃にくるものだと思っていました💦
    もっとやんわり怒れたらいいのですが、真剣に強く怒ってしまうのでそんな自分に更にイライラしてしまいます😅

ありがとうございます😢
    もうどこか施設か何かに預けた方がいいのかな…死のうかな…とかぼーっと考えてました💦
    実際行動に移す勇気はありまけんが😅
    こんなこと考えるなんて、自分の性格に問題があるんだと思ってまた嫌になり悪循環です😭
    たまに市役所の子育て支援課の方に話を聞いてもらってます✨
    心配していただいてありがとうございます😢✨
    とても嬉しいです😭
    いつもどこか孤独感のようなものを感じていたので💦

• 12月3日
けい

すごく頑張ってますよー!イヤイヤ期の子どもと向き合うのキツいですよね。うちも始まってきました。機嫌悪いしすぐ泣くし怒るし。どこで不機嫌スイッチ入るのかハラハラして過ごしてます😥
むぎさんはワンオペで面倒みててすごいと思いますよ!!平日の食器洗いや片付けは旦那さんにお願いできれば少しは楽になりそうですが。。。難しいですか💦?平日は難しかったら週末だけでも旦那さんに子供のことお願いして、むぎさんゆっくりすごしてください!少し子供と離れるだけでも気分転換になると思いますよ!ひとりで抱え込まずに、旦那さんやご実家にも頼ってストレス発散しながらイヤイヤ期乗りきりましょう👊

• むぎ

むぎ

ありがとうございます😭✨
    ほんとにすぐ不機嫌になって泣き続けるので、もう泣き声を聞くのがかなりストレスになってます💦
    旦那は家事が嫌いなのか頼むと機嫌悪くなります😖
    それにイラッとするので自分で全てやるようにしています😅
    旦那は短気なので子供を一人で見るのは難しそうです😵
    どこか行った時にこのお店見たいから子供ちょっと見てて、とお願いしても数分で私のところに来ます💦
    基本だるがりというか人任せな所があります😅

• 12月3日
まめ大福

毎日お疲れ様です
同じ月齢ですね
力もついてきて、声も大きいし癇癪も半端ないですよね💦

実家は頼りづらいとありますが、一度お子さんを連れて帰ってみてはいかがでしょう?
ママも気分転換になるし、話をしたり、家事だけでもやってもらえたら心の余裕も少しできるかもしれません☺️
仕事が忙しくても、親なら力になってくれるかも知れません

そして、旦那様はむぎさんのこの状況をご存知ですか?
お二人のお子さんです
むぎさんがいっぱいいっぱいなら、気持ちを思いっきりぶつけてみてはいかがでしょう?
誰かに話すだけでもスッキリすることもあります

私は、実母は忙しい人で今は体調もあまり良くないんですが‥孫を預けるとすごく喜ぶのでそれに甘えて、実家に娘を預けて自由時間をもらったり
旦那と一緒に出かければ必ず1時間でも1人でフラフラさせてもらってます
それだけでもすごく気分転換になります

情けなくないですよ
一生懸命、子育てされている証です☺️
でも、どんなに辛くてもお子さんと離れないでください
そのために、実家や旦那さんを頼って欲しいなぁと思いました

ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい💦
でも、少しでもむぎさんの心が軽くなる方法が見つかることを願ってます☺️

• むぎ

むぎ

なちさんもいつもお疲れ様です!
    声大きいので外出先では特に困ります💦
    視線が…😅

何か特別な理由(病院など)があれば頼りやすいのですが、結構厳しい親なので子育て疲れの理由では怒られそうです😵
    納得されるような理由を作ったらいいのかな…笑

旦那は私が怒って泣いてる姿も弱音を吐きまくっている姿も見ています。
    ただ、無言です😅
    何か言っても、そういう時期なんだから仕方ないだろと💦
    大丈夫?とか優しい言葉は出ません😂

自由時間や一人の時間貰えるの羨ましいです😖✨
    一人で何も考えずうろうろしたい…😭

そう言っていただいてありがとうございます✨
    ただでさえ不器用で要領悪いので毎日めちゃくちゃです😂
    なんだかんだ子供のことは大好きなので離れたくはないのですが、疲れた時にあぁ離れたいと思ってしまいます💦

いえいえ!
    とても嬉しいです😭✨
    そう思ってくださる方がいるだけで心が落ち着きます😢

• 12月3日