※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたいですが、方法がわかりません。みなさんはどのように進めましたか?教えてください。

最近娘がおしっこをすると気持ち悪いのか
おむつをさわって、変えてと求めてきます
なのでそろそろトイトレを始めようかと思っていますが
みなさんはどのように進められましたか?
いろんな方法があるかと思うのですが…
恥ずかしながら全く知識がなく
よければ教えてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

コメント

スマイル☺

こんばんは😉
私は、二人子供育ていますが、娘は、トイレに付いてくるようになり、そこからトイトレを初めています。まだ、おむつにしていますが、タイミングとして朝起きたとき、排尿したりしていなかったらトイレをつれていきやったり、あとは、二時間一回にトイレを促しています🙂そこでトイレが出たらトイレにカレンダーがあるのでシールを日付に貼ってもらって🤗をします。まだ、拭いたりできないので拭きます。
来春にはトイトレじゃない普通のパンツだけ履かせてやるかなっています。

• ゆう

ゆう

こんばんは( ˘͈ ᵕ ˘͈ )コメントありがとうございます。詳しく教えてくださりありがとうございます❤️参考にさせて頂きます🥰

• 12月3日
  • スマイル☺

スマイル☺

こんばんは😊参考なれば幸いです🎵こちらこそ返事ありがとうございますm(__)m

• 12月3日
ヨネンチョ

うちの場合は補助便座を買って朝とお風呂前に行きたいときだけ連れていっていました。行きたくなければ連れていきませんでした。

その間、冬になり寒かったのでパッタリとやめたりしてました(笑)

また春になり頑張ろうと思いトレーニングパンツと普通の布パンツを買って、家が畳で濡れるのが困るのでトレーニングパットを買い、2、3日引きこもりやりました。
今は昼間はパンツで大丈夫になりたした(*^^*)
油断をするとたまにオシッコをしてしまいますが…(^_^;)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    補助便座やはり必要ですよね🥰
    これから寒くなるので私もタイミングがつかめず…😂
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 12月3日
とと

あったかい時期に、お姉ちゃんパンツ(初めは6層)からスタートしました。
朝とか、ごはん食べた後とかにおしっこいく?うんちいく?と声をかけ、とりあえずはトイレに座って(補助便座つけてます)もらってます。
パンツ6層だと、洋服は濡れちゃうけど、床までは大丈夫でした。
おもらししてるうちに気持ち悪いのか教えてくれるようになりました。
後はトイレでできたら大袈裟に誉めてました。
夏場なら洗濯物少なくてすみます。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊パンツにも種類があるんですね💕
    やはりこれからの時期寒いですし少しタイミングがつかめず…🥺参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 12月3日
R4

1歳4ヶ月で完全にオムツ卒業しました!

①オムツなし育児をする。同時に30分毎くらいにトイレに座らせる。(親がトイレ間隔を掴む)

②トイレ間隔あたりで、トイレに誘って、出る出ない言うようになったら返事を尊重してトイレに連れていかない。でも時間的に出そうな時は2~3分おきにトイレは?と聞く。

③こちらからは聞かずに、自分から言うまでトイレに誘わない

こんな感じで進めました!
①~②,②~③はしっかり分けるのではなく、少しずつ移行する感じです。
1ヶ月でトイトレ終わりました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊すごいですねぇ〜❣️❣️
    おむつなし育児とはパンツをはかせるということですか?🥺

• 12月5日
  • R4

R4

オムツなし育児はパンツも何もなしで、垂れ流しです!
    オムツなし育児で検索すると方法とメリットデメリット出てきますよ😆

• 12月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 12月7日