※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
お出かけ

友達と遊ぶときの車を出す出さないについて。私少しせこいかな?というモ…

友達と遊ぶときの車を出す出さないについて。

いつもお世話になっております。
私少しせこいかな?というモヤモヤな質問です。

私が住んでいるところは何処へ行くにも車が必ず必要な所です。
友達と遊ぶときですが、
その友達は車を家族で3台位使い回しているようで
たまに家族皆乗ってしまって自分が乗るのがないから迎えに来てちょうだい。
というように、私が車を出すことが多いです。
独身の時ならガソリン代とか特に気にしていなかったのですが、
お互い結婚し、子供が出来て家計的にも抑えられる出費は最低限にしたいな~と思い、最近は現地集合にしています。
それでも約束の当日、家族がいきなり車使って乗っていくのないよー😭という連絡が入り私が迎えに行くこともあります。(その子の家までは片道50分)
もちろんその子の家まで迎えに行くのが面倒なときは
じゃぁ仕方ないからまた今度ね~と遊ばない日もあります。

現地集合出来たとしても、その場から次の所へ移動する際は自然と私の車に。

また子供連れでお互い遊ぶときも、
スナック菓子を食べさせてボロボロこぼしたり、
シートに靴のまま座らせたりします。
子供が汚すのは仕方ないですが、帰り際汚しちゃってごめんね~で終わりです。

現在車を買い換えた為、今後は正直子供は乗せたくないです。私の子供でも極力車内での飲食は控えています😅
ただ、ファミリカーにした為友達の子供2人と私の子供1人計5人で移動。となると私が車を出す頻度が益々増えそうだなぁと不安です。


そこで、お互い車を出す頻度を半分くらいにしたいのですが、上手く伝える言い方や流れ?のような事をアドバイス頂けたら助かります🙏
現在の流れは現地集合後次の店まで
私「どっちの車でいく?」
友達「どっちでもいいよ。」←本当はここで今日は私が出すね。と言って欲しい。
私「、、、じゃぁ私が出そっか?」←ガソリン代ケチッてると思われたくなくてつい言ってしまう😢

分かりにくい文章ですいません。


コメント

✧

私の住んでいる地域も車がないと生活出来ないです😅
現地集合も多いですが、だいたい交互で車出しますかね!
「前回迎えに行ったし今回は来てもらっていいかな?」「車買え変えたばかりだから飲食控えてもらいたいなぁ」と素直に伝えていいと思います💧
片道50分はさすがに遠いですね…。

  • ららい☆

    ららい☆

    やっぱり変に気を遣わず素直に言うのが一番ですよね😅
    ありがとうございます。

    • 12月3日
  • ✧

    隣の市で片道30分くらいまでなら私も迎え行きますが、50分はお子さんにも負担になりそうですね💧
    特にガソリン代渡したりなど普段していませんが、せめて有難みを持ってもらいたいですね😭

    • 12月3日
ママリ

じゃあ前回はうちが出したから、今回はよろしくね〜って言います😌

  • ららい☆

    ららい☆

    軽い口調で言ってみたいと思います!

    • 12月3日
かなこ

人を車に乗せるのもリスクがあるので現地集合にしておいて車が当日なければ予定はキャンセルの流れが1番いいかと、、
片道50分もあるならなおさらですね。
どっちでもいいよと言われ、遊びに行くのなら「じゃあ車出してくれる?これガソリン代ね」と距離換算していくらか渡すのが無難かなと。

りり

わかります!!!
私の友達なんて自分が乗せた時は私からガソリン代とか言ってお金取るくせに私が乗せた時は絶対お金出しません(笑)
こっちから言うのもめんどくさいので言いませんが正直は?って感じです😂
自分から言ってくれないと難しいですよね💦

  • ららい☆

    ららい☆

    そのお友達凄いですね😅
    私はガソリン代のやり取りはした事はありません。
    私の車で遠出した時はジュースやタバコを買ってくれましたが😂

    • 12月3日
ままみ

どっちの車で行く?と聞かなければいいような気がします😅
前車出してくれたから今回は私が出すね🎵や前私の車だったから今回宜しく~って感じではダメですか⁉️😊

私ならガソリン代ケチりたいと思う友達とは遊ばないです😅ガソリン代も気にならないくらい仲良い人としか遊びたくないです(笑)

  • ららい☆

    ららい☆

    その文言で言ってみたいと思います!
    ガソリン代については私も気にしたくないのですが、あまりにも私が車を出す頻度が多すぎてモヤモヤします😵💦
    特に遠出した時は、、、😭

    • 12月3日
ぴぴ

また集合場所に戻ってきて解散するのも面倒だし次の店までもお互い自分の車でいくのはだめなんですか?
そのまま帰れるし✨

  • ららい☆

    ららい☆

    それも何度かやりました。
    ただ、田舎なので次の店まで遠くまたドライブ込みの車内での会話も楽しいので、、、

    • 12月3日
deleted user

私は、現地集合して移動でも、お互い自分の車で移動してます😅
私は自分の子供の分しかチャイルドシート乗せてないので、わざわざ外してつけてなんてめんどくさいって思っちゃうので😅
でも1時間かかる距離で迎えに行ったり来てもらったら、ランチ代払う時に千円渡してます😅

おブス😁

次からは、ここで遊ぶ!って決めてから、現地集合して、そこからは移動しない。お友達が車ないなら、また今度にする!はダメですかね??
万が一、お友達や子供を乗せる事があっても、車買い替えてから車内禁止にしてるのーって言っちゃえばいいと思います😁

みー👶🏻

車買い換えて、なるべく綺麗に長く使いたいから、旦那さんと車内で飲食禁止にしようってなったんだー💦
〇〇ちゃんの、お子さんに我慢させちゃうと悪いから乗せてもらえる?
とかでどうでしょう??
私はガソリン代の渡し合いは面倒なので、遠出した時以外はしないです!
50分の距離はお迎えに行く距離じゃないので、これからお迎えしなきゃ行けないなら、遊ばない1択ですね!

  • ららい☆

    ららい☆

    いいですね!!!
    飲食については旦那と決めたと言えばまた違いますねっ!
    ありがとうございます!

    • 12月3日
はな

前回私の車だったから、今日は出してもらっていい?

って勇気を出して言えたら流れが変わるかも!

で、友達が出してくれた次の時は、

前回出してもらったから、今日は私出すね!

と。

一回この流れが作れれば、あとは交互に行くのではと!!

初めてのママリ✴︎

保険ってどーなってます??
同乗者の分、ちゃんと補償でますか??
嘘ついて、実は車買い換えたときに保険も切り替えたみたいで同乗者の補償が一切でないみたいで…
何かあっても責任取れないから、
旦那にもお友達を乗せないように言われたんだ💦💦
今度から現地集合できないときは当日キャンセルでも大丈夫だから!って伝えてみてはどうですか??
追突されて怪我させたりしたら
保険降りても嫌な気持ちになりますし😭😭😭

嫌な思いしてまで遊ぶ相手なのかな?って思っちゃいましたwww

いちか

私は、
『代わり番こにしようね!』
『前回うちの車だったから次は⚪⚪ちゃんね!』
って言います!

そして
車を出して貰った時は、ペットボトルあげたりします!
↑これは!私がやりたいからやってます!

新車で車を汚されたくないならば
現地集合した後も 車2台で移動するのは駄目なんですか?