※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
子育て・グッズ

首がしっかり座っていないと、頭が前にカクッとなることがあるのでしょうか?4ヶ月の赤ちゃんが脇の下を支えて座らせると、頭が前にガクッとすることがあり、不安に感じています。同じ経験をした方、ご意見ありますか?

首がしっかり座ってないと、頭が前にカクッとなることありますか?

4ヶ月なんですが、脇の下を支えて膝の上で座らせていると、頭を前?下?にガクッとするときがあります💦

また、縦抱きしてるときも前にガクッとなったりして、人に「お辞儀してるね〜」と言われて、点頭てんかん、ウエスト症候群の症状ではないかと不安になってしまいました😢

首はほぼ座っているのですが、まだちょっとグラグラします💦
みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?
同じようなことありましたでしょうか😢

コメント

ぱん

完全に首が座ってないと前にカクッとなりますよ〜!!

  • こめり

    こめり

    ほんとですか〜😢
    今まで前になったことあんまりなかったので、気になって💦
    寝てるとき、手バタッて横に広げたりとかしたりしますか?💦

    • 12月2日
  • ぱん

    ぱん

    上の子はよく私の鎖骨にゴッツンしてました😂
    モロー反射みたいな感じですかね?
    ありましたよ!!
    小児科の先生曰く、点頭てんかんなら手をバタッとした後に毎回ギャン泣きするとのことです!
    それでもたまたまギャン泣きしたりもするので、心配なら動画撮って予防接種の時にでも相談してみて下さい😊

    • 12月3日
  • こめり

    こめり

    ありがとうございます😂
    モロー反射というより、寝相っぽい感じ…?ギャン泣きはせず、ぐっすり眠ってます😂
    発作だったらモロー反射っぽいんですかね?
    今度なったら動画撮ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭🙏❤️

    • 12月3日
Ma

なりますなります(^^)
上の子は完全にすわったのが5ヶ月くらいと遅かったので、
よくカクッとなって私のあごにおでこがぶつかっていました( ̄▽ ̄;)

  • こめり

    こめり

    ほんとですか😭
    またまた質問なんですが、寝てるとき手バタッて横に広げたりしますか?💦

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

腰がすわっていたいから、頭の重みで前後左右にグラつく感じ~とはまた違いますかね。。うちがそんな感じなのですが、先週4か月健診で首はすわっていると言われました!
まだ体のバランスが整っていないし、体幹もないだろうから不安定で当たり前!と私は思っているのですが。。

  • こめり

    こめり

    私もまだ不安定なのかな〜〜っと思ってたのですが、ウッカリ検索してしまい…😭
    ゆずみちさんのようにどっしり構えたいです💦
    同じかんじとのこと、安心しました!
    ありがとうございます😊🙏✨

    • 12月3日
はる

うちの子も首が完全に座ったな~って思ったのはつい最近です😂
3ヶ月で首がしっかりして、首座りが早いかと思いきやいつまでもガクガクしてました( 笑 )
4ヶ月検診で異常なしであれば大丈夫だと思います!

  • こめり

    こめり

    完全に座るのって、やっぱり時間かかるんですね!
    安心しました😂
    明日検診なので相談してみます!
    ありがとうございます😍🙏✨

    • 12月3日
  • しょくぱん

    しょくぱん

    昔のコメントなのでもうみてないかもしれませんが質問させてください。

    うちの子も間も無く4ヶ月の男の子ですが、鎖骨にこつんと首が落ちたり、手がバタンと横に広がります。。。心配で心配で生きた心地がしません。近々、病院を受診しますが、その後こめりさんは何もなかったですか??

    • 4月21日
  • こめり

    こめり

    コメントありがとうございます!
    うちは結局何もなくて3歳までこれました!
    当時は気になってたみたいですが、そんなこと忘れてたくらいです😂
    しょくぱんさんのお子さんも何もないといいですね☺️

    • 5月20日
しょくぱん

久しぶりにママリを開いて、お返事をいただいたことに今気づきました。ありがとうございました!
あの後、脳波を撮ってなにもなかったです。そして、今となってはその癖?もなくなっていつなくなったのかも分かりません😢笑
でも、次から次へと心配は尽きないもので、現在6ヶ月になった息子は、うつ伏せが得意ではないのか、、、うつ伏せになるのは好きですが、なっても肘をつくことができず、手全体で支えているのですぐに疲れて、しかも首もさがって頭を床に打ち付けてます、、😢そんなことってありましたか?参考程度におしえてください💦

  • こめり

    こめり

    返事が遅くなりすみません💦
    脳波を撮って異常なしでよかったですね🥰
    うつ伏せ、うちの子も全然得意じゃありませんでしたよ!
    上の子は寝返りも8ヶ月で無理矢理させて、ズリバイはいはいもしませんでしたが(おすわりはできました)一歳にはたっちしてました🙌
    下の子も6ヶ月まではうつ伏せ…?何…?って感じでしたが、8ヶ月くらいでぐんぐん成長しておすわりもズリバイも大得意になりましたよー!
    やる気がないだけっていうパターンもありますので、気長に見守ったらいいのかなと思います🥺
    本当に心配だったら健診などで指摘されると思いますので…!
    長々とすみません💦

    • 7月20日
  • しょくぱん

    しょくぱん

    またまた返事が遅くなり申し訳ございません。心配は本当に尽きませんね。
    寝返りは5ヶ月で補助してやっているうちに、ころころ転がって移動するようになってました!!
    そして、8ヶ月にはいってからやっとずり這いするようになりました!!
    ただ、①後追いがあんまりないこと。②床にお座りした状態で、手を床について、ゆらゆらと横に揺れて楽しんでいることが多くあります。やめなさいといっても(まぁ言葉はわかる訳ないのですが)ニコニコして辞めません😭😭
    ほかにも、うんうんうんうんと頷く動作をしたりなど、ネットで調べると自閉症とばかり出てきてしまい、敏感になってしまいます。。。
    ひとつクリアすると、一つ、二つと心配事が増えます( ; ; )
    個性の表れだとは思いますが、8ヶ月や9ヶ月で横揺れのゆらゆらなどしてましたか??😭

    • 9月16日