※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん ☽ ⋆゜
子育て・グッズ

生後10日の娘がいて、乳首の状態が痛くて困っています。母乳を続けたいが、乳首の傷が心配です。保湿やケアをしているが、乳首が白っぽくなってきて不安です。乳首の傷を早く良くする方法が知りたいです。

生後10日の娘がいます。
いまは直母で頑張っていますが、
入院中から乳首が切れたり血が滲んだり、
乳首の根元が裂けたり。。。
乳首が痛すぎて辛いです(;_;)
昨日から保護器使ってますが
ミルクと混合にしようか迷ってます💦
できれば母乳でがんばりたい。。
完母の友達も搾乳器使わずに痛みに堪えて
母乳あげ続けてたってきくと、
わたしも頑張らなきゃ〜って思って。。

しかもしかも
授乳終わってピュアレーン塗って
その上にサランラップで保湿するのを
入院中から毎回欠かさずやってたんですが、
かさぶた?傷口?が、ふやけて
白っぽくなってきてます💦
大丈夫なんでしょうか、わたしの乳首😭
腐ってきてるのではないかと心配です。。

できれば直母がいいので、
どうか傷が良くなる方法があれば
コメントお願い致します(;_;)

コメント

さお( * ॑ᵕ ॑*  )

傷ができたり、ヒリヒリする時は無理せずミルクにして、おっぱい保湿して休めるのが1番ですよ😭😭
1ヶ月手前くらいには、赤ちゃんも飲むのが上手になって、おっぱいトラブル少なくなってくるので。
授乳がストレスになってしまったり、血が滲んだ母乳になってしまったりと、ママも赤ちゃんも負担になっちゃいます💦

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    そうですよね(;_;)
    なにもしてないのに
    ただ座ってるだけでも
    乳首だけが痛い、、、ってもう辛くて辛くて😭
    ミルクはいつでもあげれるように準備はしてあるので
    一旦おっぱいおやすみしたほうがいいですよね。。

    • 12月3日
  • さお( * ॑ᵕ ॑*  )

    さお( * ॑ᵕ ॑* )

    私も完母で頑張りたい一心で無理してあげてたら、服着てるのも辛いくらい乳首が切れて痛くなってしまった時ありました。悲しくなりながらも、ミルクメインでおっぱいが張ってきたら母乳って感じで、少し休ませながら授乳してたら良くなりましたよ😊1ヶ月になる何日か前には母乳だけでグズらなくなって、完母にすることができましたので、自分と赤ちゃんの様子で無理せず頑張ってみてください💞

    • 12月3日
あ☻

乳首トラブル、痛いし大変ですよね😣

私も同じく、切れたり裂けたりでした😭
私もピュアレーンを塗ってラップして保湿してました!
でも、ラップをすると保湿は出来るけど空気に触れない為、傷の治りが遅かったのでやめました😱

今から完母か混合かと悩まず、自分の体と相談し
母乳が上げれそうなら母乳!
少し痛いなー、位なら保護器!
痛い無理ー、ってなればミルク!
って感じで全然大丈夫だと思います😆
そうすると、少しずつ乳首も強くなる&ベビちゃんの飲み方も上手く(深く咥えてもらう努力が必要ですが)なりますよ😉

そんな感じで今や完母です🤱
無理せず、焦らずですよ🤗

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜


    わたしもさっき気づきました、
    傷口って保湿したら治りにくいよな?って、、、笑
    そうですよね、
    なんどもミルクにしようか悩みましたが結局我慢して母乳あげてます💦
    みなさん乗り越えてるみたいなので私もできる限り母乳で、いまは保護器で
    完母目指して頑張ろうと思います😩🤲
    ありがとうございます♡

    • 12月3日
  • あ☻

    あ☻


    違うとこにコメントしちゃってました😱

    ほどほどに頑張って下さい🤗

    • 12月3日
いずみ

痛いですよね😭
私も産後すぐ乳首の先、根元が避けたりしてました😭💦
同じくピュアレーン塗ってましたが、助産師さんに相談したら、これは傷になってるから薬塗らなきゃね〜ってステロイドの入った塗り薬を出してくれました!
塗ったら数日で良くなりましたよ✨
産院におっぱいの相談とかあったら、行ってみるといいかもしれません❣️
私もミルクじゃなくおっぱいで頑張りたくて、傷ができたり乳腺炎になったりしながらもなんとか乗り越えて、今は完母です🤱💓
ちゃんさんも頑張ってください!😊

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    たしかに、、、ピュアレーンて傷薬ではなく保湿クリームですよね🤭
    塗り薬ぬってるときは搾乳器使ってあげてたかんじですか??🍼
    今週末に2週間検診あるので相談してみます😩🤲
    すごいです!!
    わたしも乗り越えたいです、、、ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    がんばります♡♡

    • 12月3日
るーママ

私も切れてしまい激痛な日々を過ごしていました(;ω;)

私の場合なので一般的にはあまりオススメのやり方ではないと思うのですが…
おっぱいの片方を見捨てました(;ω;)!笑

例えば、
右はもう吸わせずに治癒に専念(痛くないように乳首を伸ばすマッサージはしておく)
左だけで授乳を続ける
という感じでやってました…。
(右でどうしても張ってしまったら搾乳して冷凍しておき、非常時の為にとっておきました)
傷があるまま授乳してても治るわけないと思って、、(;ω;)

治療に専念した方が完全に(中途半端ではなく完全に)治ったら、左右を交代していました。
治った方は、初めて授乳をした頃より乳首は伸びているのでそこまで傷はできにくくなっていました。

そんなやり方をしていたら1ヶ月もしたら治りました♪

私もピュアレーン使っていたのですが、よく考えたら傷口って普通は乾燥しなきゃ治らない気がする…と思って使用中止しました。

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    そうですよね、
    吸わせて傷ができてるのに
    それでも吸わせたら
    治るものも治らないですよね💦
    片乳捨てる方法、視野に入れておきます!!( ˙ ˙ )♥
    なるべく休ませたいですもんね、乳首😭

    わたしもさっきお風呂入りながら気づいたんです、
    乾燥しなきゃ治らないな、って笑
    サランラップ保湿はさっき辞めました😩🤲

    • 12月3日
えー

私も傷が出来たり、乳首の付け根が切れたりしてました。口内炎みたいな感じにもなってました😭痛いんですよ…
なんとも言えないですよね😭
元々混合でやってましたが、
飲ませてないとでなくなるし…💦とは思いながらも、
あまりの痛さに授乳の時間になるのが苦痛で…💦
ミルクさんにはとても助けてもらいました。笑💦
それでも途中、もう完ミにしようか迷ったくらい痛かったです😭

助産師さんから聞いた話ですが、母乳の成分も傷にいいらしいです、保湿?的な?母乳を乳首にあげたあとなど塗ってました。😳
それが良かったのか?
なにかは分かりませんが、
傷も良くなって、乳首も伸びが良くなって、柔らかくなった気がしました。
あまりにひどいときは、産婦人科など、ご相談してみた方が安心できますよね!

私は、なんだかんだで、今は完母です😊笑
1、2ヶ月くらいですかね。
頑張って下さいね!!!!😊

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    返信する場所間違えてしまいました💦
    下に返信あります😭🙏
    とてもいい
    アドバイスありがとうございました♡♡

    • 12月3日
ちゃん ☽ ⋆゜

なにもしてなくても
ヒリヒリ痛いですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
みんな同じなんですね、、、😭
乳首柔らかいとだいぶ良くなりそうですよね!
やはりマッサージとかこまめにしたほうがいいのかなぁ、、、✊
1、2ヶ月、、、😭
乗り越えられるか不安ですが
諦めずに完母目指してがんばります😩🤲