※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

福岡市の認可保育園申し込みで、選考に落ちた場合の対応について質問があります。影響はあるでしょうか?

福岡市の認可保育園申し込みについてです。

先日保育園の申し込みを済ませてきました。
今更ながら内容について気になったのですが、
もし選考に落ちたらどうするか?という趣旨の項目に
園が空くまで待つというところにチェックをしました。

しかし今更ながら、遅くとも来年8月までには職場復帰しないといけないのになぜこの項目にチェックをつけたのだろうと思い出しました、、、笑

そこで聞きたいのですが、
この項目は選考に影響するでしょうか?
ご存知の方教えてください!
もし影響あるなら明日書きかえてきます😔、、

コメント

みぃこ

一次の結果でるまでに約2ヶ月ですので
その間に考えが変わったとでも思えるので
全然響かないとおもいますよ🤣
むしろ園があくまでも待つの場合
どうしてもここに入りたいのかな?と
思うくらいでしょうね😌

私もそのへんはわからないのですが😚

• ぱんまん

ぱんまん

たしかにそう思えますね、、😆
    よかったです😣安心しました✨
    コメントありがとうございました💕

• 12月3日
カエル

選考には影響しませんよ。
落ちた場合、チェックが付いていれば待機リストに入り、自動的に毎月3回選考にかかるようになるだけのはずです。
もし4月に入れなかったら、すぐ認可外等に入れる予定であればチェックの訂正に行けばいいと思いますが、三次選考の後でもいいと思います。

• ぱんまん

ぱんまん

細かくありがとうございます😣
    そういうことかあと納得しました✨
    確かに選考のあとでも良さそうですね、、☺️コメントありがとうございました💕

• 12月3日
  • カエル

カエル

よく考えたら訂正に行く場所が変わりますね。一次の締切である明日だと提出した園ですが、三次まで待つと区役所になります。
    もし区役所まで行くのが大変だったりする場合は、提出した園で明日訂正した方がいいかもしれませんね。
    (行く前に園の方で申込書類をまだ保管されているか電話で確認してからの方が安全)

あと、三次落選後で区役所で訂正する場合は、もしかしたら訂正ではなく、4/1以降の選考は要りませんということで取下げ申請になるかもしれません。取下げ申請自体はその場で簡単に書けるような書類なので、印鑑だけ忘れないように持っていけば大丈夫だと思います。

認可外の枠を確保しておくため、早めに4月からお子さんを認可外に入れて保育園生活に慣れさせつつ、認可に受かるのを復職ギリギリまで待つのもアリかなと思います。

長々と失礼しました。

• 12月3日