※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ベビーフードで手抜きしたいけど、週一の作り置きが大変。皆さんの手抜き方法を教えてください。

ベビーフードで楽をする、が分かりません😭週一でまとめて作って冷凍の方法で離乳食をしてきましたが三回食になると食べる量も増え毎回毎回本当に大変です💦ベビーフードを使って楽したい!と思うのですがお粥は炊くし野菜は5種類ほど大量に茹でて刻む、お肉や魚も。後は納豆や豆腐を使っているとなるとベビーフードを足したところで野菜を茹でるのもお肉も何も変わりません💔コーンスープや赤ちゃんうどんは使いますが結局週一で作る量はほとんど変わらずです。もうこの週一がストレスで😭皆さんの手抜き教えて下さい😭

コメント

deleted user

そもそも何も作らずに3食ベビーフードでしたが…それはダメなんですか?😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    全てベビーフードだと高いかな💦と
    思ってしまって😂

    • 12月3日
ちっぴ

週一で作ってるなら他の6日のうち、めんどくさい日にベビーフードにしたらいいのでは??🤔

もう少ししたら大人の献立から取り分けて薄めるだけとかで出来ます!
頑張りましょ!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    めんどくさい日にベビーフードに
    しても週一に作る量はあまり
    変わらずで💦ストックが足りない
    ときはベビーフードですが
    この週一がネックなんです😢
    取り分け出来るまで頑張ります😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食ってそんな大変ですっけ?😂大人の食事の支度のついでにやれますよね🤔

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    要領が悪いんですかねー💦
    料理が苦手で困ってます。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は完全BF拒否だったので、全部手作りですが、晩御飯の支度のついでとかに全然やってます😅じゃないと1日キッチン立ってないといけなくなりません?😂😂

    • 12月3日
  • りん

    りん

    手作り派だったんですね!
    ついでがよく分からなくて😢
    週一の離乳食の日はずーっと
    台所です💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばですけど、ご飯炊飯器とか土鍋でたく時は人参とかも一緒に炊いて、手づかみお野菜の準備、お味噌汁は具を多めに入れて、味をつける前に取り分けるとか、、そんな感じでやっていけますよ😙👍🏻

    • 12月3日
  • りん

    りん

    すごく勉強になります😭💓
    ご飯と一緒に炊いちゃうんですね🤔
    洗い物も少ないしいいですね!
    お味噌汁もその方法でやってみます!

    • 12月3日
もじ子

そうそうにお粥からご飯にしました。
野菜も冷凍食品のゆで野菜、うどんも塩分0の冷凍うどん使ってます。
国産の物もありますし、冷凍食品意外と使えますよ❗

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    冷凍食品ですか!それいいですね!
    ちょっとスーパー見てきます!
    お粥の方がネチャネチャしてて
    食べにくそうな気もします💦
    ご飯で試してみます!

    • 12月3日
deleted user

私はストック作ってましたが作る量が毎回適当で、あーもうストックなくなりそうだから作るの大変だし今日はベビーフード使おう!って感じでたまに使ってました😅
きちんと1週間分しっかり量を管理してるのすごいなーと思います!😊

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど。それもいいですね💓
    全然管理できてません💦
    余ったら大人の味噌汁になります(笑)

    • 12月3日
マチルダ

お疲れ様です✨私も頑張ってましたが刻むのがストレス増しますよね😭
いっそのこと刻まず冷凍してはどうでしょう?笑

あとは1週間のうちにベビーフードにする回数を決めて少なめにストックしたり💡

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉嬉しいです💓
    刻むのめんどくさいですよね💦
    刻まず冷凍は思いつきませんでした!
    やってみます!ベビーフードを
    決めちゃってもいいですね🤔

    • 12月3日
h1r065

上の子が熱でいろいろ後回しやらで離乳食も作れてなくでベビーフードを皿に出してチンして出しましたよ。

楽です↑

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    やはり下の子になるとなかなか
    時間もかけられないですよね😢
    ちょっとずつベビーフードも
    取り入れてみます!

    • 12月3日
パンダ

野菜はベジタブルミックス使ってました!😂
細かくするの面倒臭くないですか??💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    そんなのがあるんですね!?
    冷凍でしょうか?刻むの大変です💦
    最初はブレンダーでペーストで
    楽だったんですけど😭

    • 12月3日
  • パンダ

    パンダ

    冷凍です!
    結構使えますよ😊
    ブロッコリーも冷凍の物を使って食べやすい大きさにカットしたり😉
    私も最初知らなかったのですが、おうちコーポのチラシに「離乳食にも使えます!」って記載されてて「その手があった!😳✨」って感動しましたもん😂

    • 12月3日
  • りん

    りん

    ちょうど生協も検討している
    ところでした😭💓カタログ
    持っているので見てみます!
    あっためてカットしたらすぐ
    食べさせられますもんね!
    全然気付きませんでした!!

    • 12月3日
ひなめ

適当にしてました😂😂
ベビーフードめっちゃ楽ですし自分で作るのより食べてくれます🤣
二人目はベビーフードでいいや〜ってなってます。

もう少しで1歳ですしお粥でなくてももう大丈夫じゃないですかね🤔🤔

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    2人目になると時間も限られて
    きますもんね💦うちベビーフード
    あんまり食べなくて😢色んな種類
    試してみます!ご飯で大丈夫
    ですかね?お粥も面倒です💦

    • 12月3日
ぴっぴ🔰

基本的にお粥は夕飯支度の時に2回分作ります(*^^*)夕朝用です。昼は保育園なので…休みの日だけ3回分一気に作ります。鍋でコトコト派(*^^*)
ベビーフードは出先のみですね。
うちは今3回食なので野菜や肉魚類は取り分けて簡単にしてますよ(*^^*)
たまにお粥にふりかけ(9か月から)のとかをかけて混ぜたりとか🎶

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!お粥の方法いいですね!
    料理が苦手でなかなか取り分けも
    気が引けますが頑張ってみます😭
    あたしもどちらかと言えば鍋で
    コトコトしたい派なので頑張ります!
    ふりかけあるんですか💓西松屋
    見に行ってみます💓

    • 12月3日
Emma

ストック切れたけど作るの面倒というという時にベビーフード使っていました。
週1で作るのそんなに大変ですか?離乳食も後期ならあらみじんにした野菜をまとまて圧力鍋にぶっこむだけでしたよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    圧力鍋持ってなくて😢いいですよね💦
    欲しいです!神経質な性格もあり
    なかなか大変です😭

    • 12月3日
ばむ

同じようなやり方しています!
面倒な日や外出時、時間のない時にはベビーフードをあげています✨

作業は簡単ですが、洗い物なども含め面倒ですよね…💦

息子もそろそろ三回食なので、ゾッとします💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですか💓うちも出先は
    ベビーフード使ってます!
    そうなんです😢終わった後の
    台所、悲惨ですよねー💦
    三回食頑張って下さい😭💓

    • 12月3日
かあさん

ベビーフードだけをあげる日があっても全然良いと思いますよ👍✨
でも手作りの物も食べさせたい!という事なら、、
ご自身で作る離乳食メインにプラスアルファでベビーフード💡
ではなく、ベビーフードメインにプラスアルファご自身の作る離乳食にしてみたらどうでしょうか?😊💡

それならご自身で作る量は減るんじゃないかなと思います🙆

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど。ベビーフードメインで
    作るんですね🤔それは楽に
    なるかもです。気に入りそうな
    ベビーフード探して来ます😭

    • 12月3日
deleted user

かなりベビーフードにお世話になりました‼️お昼と外食時はBF!と決めて楽しましたし、ストックは基本的に野菜だけしかしませんでした🙌
何種類か大きすぎず小さすぎずくらいに刻んで、炊飯器に入れて炊いてジップロックに入れて冷凍って感じです!手作りミックスベジタブルです😂
BFだけじゃ野菜足りないかな?ってときにストック野菜足してました😊肉は挽き肉が使いやすかったですし、魚はノンオイルのツナ缶とかでした😂納豆はひきわりをそのままあげたり、豆腐もそのままあげてました!お粥は3回食のときにはあげてなかったと思います🙌朝に野菜多めの味噌汁を作って3食あげてたこともあります😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    三回食にもなるとあげるのも大変
    ですもんね💦お昼はベビーフードと
    決めてしまうのいいですね!
    炊飯器でできるんですか!?
    初耳です!気になります!
    お肉も茹でて刻んで大変ですよね💦
    挽肉使ったことないので買ってみます。
    ツナ缶も探します!どうしても
    ちゃんと作って献立決めて、と
    思ってしまうのである程度は
    大雑把でいいという考えから
    はじめてみようと思います😭

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜は炊飯器でお米炊くようにするだけです( ´ ▽ ` )
    切った野菜を炊飯器に入れる→水を適当に入れる→炊飯スイッチオンです!あとは出来上がるのを待つだけ♬水も野菜の出汁が出ているので捨てずに冷凍して、離乳食に使ってました😊

    • 12月3日
  • りん

    りん

    すごいです!!!炊くだけですね🥦
    残った出汁も使うということは
    野菜がかぶるぐらいの水を
    入れるのでしょうか☺️
    美味しそうです💕真似します!!

    • 12月4日
アイリー

1品おかずが楽ですよ❗️
タンパク質(お魚orお肉)と野菜数種類を入れて煮込み味付けを、和風出汁、コンソメ、トマトスープ、ホワイトソースなどにして作ってました。
1回に8〜9食分作り冷凍するといいですよ。それを週に3〜4回、味や素材を変えて作れば、3食違う味のフリージングができます。
1つの味が減ってきたころにまた違う味を作れば味がかぶることがありません。
1週間に大量につくるより、楽かなぁと思います。
その場で味付けしたりが大変だったので味付けてフリージングがおすすめです、ご飯とおかずをレンチンしたらすぐ出せます。
それと、ヨーグルトとか冷凍バナナも一緒に与えてました。

でも今日は作りたくない❗️って日はBFはストックしているのでそれをあげてます。

うちは10ヶ月検診で大人と同じご飯でいいと言われたので、離乳食はもう卒業しました😁

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!目から鱗です!
    もう一緒に煮込んでしまうんですね💓
    味付け変えたら違うおかずです
    もんね🤔すごいです!真似します!
    10ヶ月で卒業ですか!羨ましいです💓
    あたしももう少し頑張ります💪

    • 12月3日
ささまる

娘の場合ですが、
ストック作ってたのは最初だけです😧💦
中期からは同じ野菜ばかりだと食べてくれなくなったので、ストックを用意してもダメになるので大人のごはんのついでに用意してました😊
9ヶ月で本人が母乳拒否、ミルクは大嫌いで飲んでくれないので断乳しました🍼その頃からお粥は噛まなくてもいいからか丸呑みしちゃって永遠にくれくれ😫となるので柔飯に変えちゃいました🌟
大人のごはんのとりわけなので、大人がお惣菜などで済ます時はベビーフードです🎶後は買い物前のお昼などもベビーフードあげたりしてますよ🎶
湯煎してる間に温野菜作ったり、スープ作ってあげてます🍳

ベビーフード使わずで、自分が調理する場合、楽に済ますのは納豆に自作したふりかけ入れてあげたり、お焼きやお好み焼き、おうどんあげてます😊
お味噌汁を前日の夜に多めに作って冷蔵庫で保存し、温めてあげたりですかね🤔

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど。取り分けですね!
    味噌汁とかも煮込んで取り分けて
    から出汁、味噌入れたらいいん
    ですもんね🤔そう考えると
    取り分けの方が楽ですね💓
    なかなかハードルが高くて💦
    おやき作ったことないので今日
    試してみます!

    • 12月3日
  • ささまる

    ささまる

    最初はお出汁で煮込んだものを、次はお味噌汁をお湯で薄めてあげとました🙌
    大人もお野菜たくさん取れるし、お味噌汁だと何を入れても大丈夫なので、適当にセレクトして入れてます😊たま~に入れすぎて具沢山になりすぎちゃいますが😂😂(笑)

    百均にある、レンジで使う蒸し器も便利ですよ🎶
    娘はかぼちゃやさつまいもが大好きなので、コンロが立て込んでいる時は大きめにカットして蒸し器に入れてチンしてました😊
    粗熱が取れてから一口サイズにカットして終わりです😆
    掴みたべもできるし、お野菜もプラスであげれるので時間がない時や楽したいときはオススメです🌟
    余ったら蒸しパンに入れたり、ペーストにしてきな粉プラスして食パンに塗ったりして朝ごはんとして出したりしてます🎶

    • 12月3日
  • りん

    りん

    確かにどんな野菜もいけるし
    大人もそのまま食べれるし
    具沢山でもいいです😭💓💓
    麩や豆腐も入れたらタンパク質も
    取れますもんね!ストック
    なくなったらすぐやってみます🥦

    蒸し器があるんですか!?
    シリコンスチーマーみたいなやつ
    ですかね?確かにご飯作るとき
    コンロ混むのでチンだと便利です!
    蒸しパンにペースト🤤ささまるさん
    絶対料理上手ですね💓美味しそう。
    真似してやってみます💪

    • 12月3日
  • ささまる

    ささまる

    そうです!お豆腐やお麩もオススメですが、ひじきもいいですよ🎶

    私が使っているものは、
    セリアのやつで、画像みたいなタッパー?のやつです😊元々はお弁当に蒸し肉団子を作るのに購入してたんですがお野菜もできるので最近はもっぱら蒸し野菜作るのに使用してます😆
    朝とお昼は楽がしたい!という派なのとアレルギーがあるので使えるベビーフードが少なく簡単にできないかとあれこれ試しています🙌
    お野菜だけではなく、バナナにきな粉も美味しいですよ🍳
    りんさんのように毎回ストックを作る方の方が尊敬しちゃいます✨
    ストックからあれこれ作ることになるのでアレンジメニュー多いんだろうなと思ってます🎶
    ズボラなので、1回のごはんでどれだけ栄養価を上げれて簡単に作れるかばかり考えてます😂😂(笑)

    • 12月3日
  • りん

    りん

    お味噌汁にひじきですか!?
    それはしたことないです🥺

    蒸し肉団子も美味しそう〜😭💓
    蒸し野菜やってみます!
    ベビーフード使えないとなると
    手作りですもんね!

    バナナきな粉もいいですね〜💕
    ストックするもののアレンジの
    仕方がよく分からずチンするだけの
    茹で野菜ばっかりで😢
    美味しそうなご飯作れるの本当
    すごいです!ズボラでも
    美味しく食べてくれたらそれが
    一番ですもんね💪あたしもズボラ
    美味しい離乳食作りを頑張って
    習得していきます😤

    • 12月3日
  • ささまる

    ささまる

    ひじき、案外ありでした🙌

    そして蒸し器の画像つけ忘れていた事に今気づきました😧💦
    すいません🙇‍♂️
    私もストックしていた頃はチンしてトマト煮込み風にしたり、中華の素やコンソメを少し入れて風味付けする程度だったので娘も飽きたんだと思います😅
    そして、ワンオペのため、睡眠時間削ってまで娘のごはんだけ別で用意する時間がもったいなくなりやめちゃいました😂(笑)
    ズボラでも美味しく食べてくれればいいのかしら🤔と思ってます🎶
    今でも面倒な時は野菜とお肉の蒸し焼きやお魚のホイル焼きなど簡単にできるものを選んじゃいます(笑)
    子育てって色々なことを考えないといけないですし余裕なくなりますよね😧💦楽できるところはしちゃいましょ😆❤️
    お互いにゆる~く頑張りましょうね✨

    • 12月3日
  • りん

    りん

    ひじきもあげないとーと思って
    いたので試してみます💓
    乾燥ひじきをそのままお鍋に入れる
    だけでいいんですか?なんか
    色々聞いてすみません😭

    画像ありがとうございます☺️
    こんな便利なものがあるんですね!
    今度セリア行ってみます💓
    私も旦那の休みの日にストック
    しているので自分の休む時間が
    なくて😢疲れてきました💦
    ベビーフードや冷凍食品も上手に
    使って取り分けご飯でゆるく
    頑張ってみます☺️💕

    • 12月3日
  • ささまる

    ささまる

    乾燥ひじきを水で戻してから、ザルにひじきをあげて水は捨てる形です😊ひじきを使えるようになると、混ぜご飯みたいにして使ったり、鶏肉でハンバーグした時に中に入れたりもできるので便利ですよ🙌
    カルシウムや食物繊維が多いので、簡単に栄養素をあげれちゃいます😆

    私も発見した時に驚きました🎶
    ストック作りって、作って粗熱とって、容器に移して…と意外と工程多いんで時間かかりますもんね😧💦
    少しずつ、とりわけに以降して休む時間が増えると嬉しいです🎶

    • 12月4日
  • りん

    りん

    なるほど!先に水で戻しておいて
    最後に鍋に入れるんですね🤔💓
    栄養も高く色々使えそう、と思いつつ
    なかなか手が出せませんでした。
    教えてもらったので今日からひじき
    入れてみます☺️大人も食べれるのが
    本当にいいですよね!

    そうなんです😢洗い物もいっぱいで
    げんなりしてました。これから
    楽になりそうです💕

    何度もお返事頂きありがとう
    ございました!すごく気持ちも
    楽になりました😍

    • 12月4日
  • ささまる

    ささまる

    そうです🎶お水につけて放置でいいし、戻すのも時間がかからず簡単にできるのでオススメです😆
    1歳以降になると思いますが、ひじき煮作って余ったらごはんに混ぜておにぎりとかにすると美味しいですよ🎶我が家は余ったらお稲荷さんの中に入れたりしてます🤩
    大人が食べるなら、ちょこっとごま油足すと風味が変わるので、ズボラですがこれで2食作れるんでよくやってます😂(笑)

    分かりますーっ!!お皿や調理器具もたくさん使うから洗い物も増えちゃいますよね😱😱
    それも毎週してたなんて本当にすごいです👏🏻

    私もちゃんとしている人もたくさんいるんだからもっと頑張れる時は頑張ろうと思えました🤩
    こちらこそありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 12月4日