※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

家計の固定費が223,200円。マイホーム建設やフルタイム復帰に不安あり。固定費の見直しを相談中。

低所得の固定費です。アドバイスください。
子供2人です。
旦那の年収430万程。
私パート年収150万程です。

旦那月平均16万
(夫婦の医療保険、車両保険約3万引かれてます)
私12万合計 28万です。

田舎で車移動必須です。
固定費
食費 40000円
雑費 5000円
光熱費 20000円
携帯代2台Wi-Fi込み 10000円
オムツ代2人分 8000円
保育料1人分 25000円
学資保険 20000円
子供2人医療保険 2200円
車1台ローン 8000円
ガソリン2台 30000円
旦那小遣い 15000円
私の小遣い 10000円
交際費(外食、美容代、飲み会台、冠婚葬祭など急に出る出費の為に)30000円
合計 223200円

現在旦那の親の使ってない空家に住んでいる為
家賃なしです。とても助かっています。
現在旦那が転勤になり、ガソリン代がかなりかかっています。

旦那の転勤先近くに20000万〜230000万で
マイホームを建てようかなと考えています。
田舎なので土地は安いです。
マイホームを建てたら、私はフルタイムに戻る予定です。すると私の年収は200万ちょっとになると思います。

私たち家族の固定費はかかりすぎですか?
マイホーム大丈夫か不安です💦
食費は月お米10キロ、毎日お弁当作っています。
4万かかっちゃいます...
率直に固定費を見てどう思いますか??

コメント

レインボー

もし少しでも固定費を削りたいのであれば、上のお子さんが2歳を超えているみたいなので、オムツではなくトレパンにしてはどうでしょうか?
あと、お互いにお小遣いがあるので、そこから交際費を少し削られてはいかがですか?
食費も子どもさんがまだ小さいのでもう少し削れるのかな?と思ったりもします。

でも、働きながらだと大変だと思うのでできる範囲でいいと思います!

  • kotori

    kotori

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですよ...。
    トイトレが中々すすまず💦
    上の子か月3パックオムツ使ってて...😂
    頑張ってトイトレします!
    そうですね。
    交際費多すぎますよね。
    減らそうと思います!
    食費も考え直します☺️

    • 12月3日
  • レインボー

    レインボー


    大きくなるとオムツの値段もバカになりませんよね。
    わたしは節約のために2歳前からトイトレ始めたので、だいぶ節約になったかな?と思います。
    子どものペースもあるので焦らずトレパンにならしていくのが大事かなと思います。

    でも二人ともがフルで働いたら、家を購入してもそこまで苦しい生活にはならないと思いますよ(^^)

    • 12月3日
  • kotori

    kotori

    そうなんです。オムツ大きいと枚数少ないのに高いです💦
    トイレに誘うと、違う!って怒られちゃいます😂
    上の子のペースに合わせてやってみます☺️
    家建てたら頑張ってフルタイムします!!
    ありがとうございました☺️が

    • 12月3日
ぴっぴ

その固定費+ローンだいたい六万としましょうか。大丈夫ですかね?

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    マイホーム建てたら私もフルタイムになります💦
    やはり不安です💦

    • 12月3日
moon

車のローン残ってると住宅ローン跳ねられると思いますよ。
小遣いのほかに交際費で結構使ってるな〜って印象です。

ガソリン代は会社から出ないんですね…

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    もし跳ねられるようであれば返済してしまいます!
    ガソリン代(2万)入っての旦那の手取り16万なんです💦
    激安ですよね💦
    交際費考え直します!

    • 12月3日
  • moon

    moon


    ボーナスが多いんですかね。
    多分はねられると思いますので返済しちゃった方がいいですよ。

    • 12月3日
  • kotori

    kotori

    ボーナスは年100万くらいで少し多めです☺️
    もしハネられたら返済します💦
    友達は同じ年収で車2台ローンで3000万通ってました🤔
    だから行けるかなーなんて💦

    • 12月3日
deleted user

持ち家は住宅ローンに加えてお家の修繕費の積立ても月1〜1.5万円必要になるので、十分シミュレーションされた方が良いですよ☺️
430万+200万あれば2300万(2億〜23億のお家ではないですよね😂)なら全然無理なく返せると思います。

ご主人1人でも返せるくらいなので、共働きならまず大丈夫ですよ🙆‍♀️

それにしてもお小遣いと交際費が多いですね💦

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    安心しました☺️
    お小遣いと交際費を考え直します!!💦
    旦那の飲み会、冠婚葬祭など急な出費があったりするため交際費3万にしています💦
    使わなかったら翌月に回して、車検など大きな出費を払ったり...
    急な出費がある時はどうしていますか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは年間貯蓄額を決めて、それ以外で毎月使えるお金を決めていますよ🤗
    うちは飲み会も美容室も年の回数がある程度決まっているし、車検や保険料なども目安がわかるので…冠婚葬祭費は流石に未知すぎて特別支出ですが💦

    毎月決まったお小遣いはお互い無く、毎月の余ったお金がお小遣い?臨時用の貯蓄?です☺️✨

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急な出費は貯蓄から出しますが、次月以降で補填ですね!

    • 12月3日
  • kotori

    kotori

    なるそほど、貯蓄額を決めとかないといけないですね!
    余ったら貯金じゃ貯金出来ないですよね💦
    ありがとうございました☺️

    • 12月3日
レインボー

今の季節からトイトレは難しいかもですが、少しずつでも慣れてくれるといいですね(^^)

育児は体力も精神力もお金もかかるけど、それ以上に可愛い子どもたちのおかげで頑張れると思うので、お互い頑張りましょうー👍