※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん。パジャマの着替えについて相談。お外用の服も着せたいが、下着や半袖の着せ方がわからない。どんな格好が適しているでしょうか?

生後3ヶ月。まだパジャマという概念がなく、お風呂上がりに着た服で、丸一日過ごします。汚れた時は着替えますが基本的に1日同じです。
パジャマとして朝着替えさせるようさせてる方、下着も2ウェイオールも着替えるかんじですか??

ぼちぼちお外用の服も買ったので着せたいのですが、下着も全部着替えさせた方がいいのか、上だけ着替えればいいのかわかりません💦

また、この時期どんな格好させてますか??もう半袖とかでしょうか?
半袖の時は半袖下着でしょうか?

コメント

うーか*°

肌着はそのままでいいですよ♡
これから汗をかくようになれば
交換してあげてもいいと思います♡

最近は夏用の肌着に
半袖の服に
夏用の長袖を羽織らせることが多いです♡
ベビーカーなどであれば
タオルをかけてあげて調整するのも
いいと思いますよ♡

• あーちゃん

あーちゃん

そのままでいいんですね(^^)
    やっぱりもう半袖なんですね!!
    明日お出かけでも暑そうなので半袖にしたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月1日
きのこいぬ♡

生活リズムをつけるためにも2ヶ月くらいから朝起きたら着替えさせて、濡らしたガーゼで顔拭いてました(^^)下着も上も全部替えてますよー!寝ている間に汗かいたりしてるので。

今は家の中では半袖です!出かけるときは上にカーディガン羽織らせてます。肌着は半袖だったり、袖なしだったりその日の気温に寄って変えています(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

朝お着替えしてたんですね!
    下着ももう夏仕様なんですね!私未だにコンビ肌着なので、袖もながくて、、

• 5月1日
よっち

娘が2カ月過ぎくらいから、朝洋服だけ着替えさせてます!
下着は汗かいたり汚れたりしていなければお風呂の時だけにしてます(^_^)

服装迷いますよね(>_<)
とりあえず今は夜はタンクトップの下着に長袖、昼は気温に応じて半袖にしてます(^_^)

• あーちゃん

あーちゃん

朝のお着替えしてたんですね!
    寝る時、朝の服、どんなものきせてましたか??どちらも2ウェイオールとかでしょうか?
    本当迷います💦肌着はタンクトップなんですね!

• 5月1日
  • よっち

よっち

朝も夜もカバーオールでした(^_^)
    ただ、夜はレースとか飾りの少ないシンプルなものですねー。昼はレースとかリボンとか、柄も夜よりは派手めなものにしてました(^_^)

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどです(^^)参考になりました☆ありがとうございます(^^)

• 5月1日
ゆったん、

時間に余裕があれば着替えてます❤上の子達の幼稚園の準備で忙しいと1日そのままなんて時もよくあります😅

• あーちゃん

あーちゃん

着替えさせた方がいいのかわからなくて、、、

• 5月1日
  • ゆったん、

ゆったん、

いいかどうか?と言われたら着替えた方がいいって言っちゃうかも⁉
    でも、お母さんにゆとりがあるときだけでいいと思う🙋

女の子の服はかわいいから、いっぱい試したくなりますよね❤

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(^^) 着替えさせるようにしてみます(^^) ほんと、あれもこれも着せたくなります(*´∀`*)

• 5月1日
chisa

うちもお風呂から上がってきた服でそのまま寝かせて日中もいますよ(o^^o)
汗をかいたりヨダレやミルクで汚れたら着替えさせてますがまだパジャマを着させたりましてません。

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね(^^) いつかはパジャマっていうふうにしてあげたらいいのかわからなくて、、

• 5月1日

うちもそのままの服で一日過ごしてましたが、育児相談に行ったときに着替えた方がいいと言われました(*´∀`)
大人と同じように朝起きて朝日を浴びて、着替えて顔を拭いて身支度を整えると生活リズムがついてくるからと言われましたよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!リズムつけてあげた方がいいんですね!これから着替えさせてあげようと思います!
    ちなみに、パジャマは日中の服とわけてますか??

• 5月1日

退会ユーザー

リズムつけてあげた方がいいみたいです!朝は毎日寝てても7時にカーテンをあけて着替えさせ始めて起こしてねと言われました(^o^)
    パジャマは昔私が着てたお古でお尻のところに穴が開いてしまったお出かけに着せない服をパジャマと決めて、それを毎日着せてます(*´∀`)

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(^^)なるほどです!
    参考になりました☆ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月1日
あき

うちは汗っかきなので、朝着替えてます💦
昼でも長く抱っこしてると背中湿るときあるので、最近お着替え多くなってきましたぁ😲
寝るときはコンビ肌着か、半袖ボディに腹巻です!
薄着にしてるのに、気づくと布団蹴って寝てます(;^_^A

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(^^)そうなんですね!うちはあまり汗をかかないみたいで、、、
    寝る時は肌着1枚なんですね!うちは、肌着と2ウェイオールきせてます。布団も羽毛だし着せすぎかなぁ、、💦
    大人と同じように朝は着替えた方がいいのかな。

• 5月1日
  • あき

あき

あーちゃん

ママに余裕があるなら朝着替えいいと思います✨
    起きて、授乳して少し落ち着いたら遊びも兼ねて?お着替えしてます(o^^o)
    うちは生活リズムっていうよりは、汗で風邪ひかないようにって着替え始めたけど、習慣になっちゃってます!

気づいたら生活リズムになってる〜って感じです🙋

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(*´∀`*)
    これから汗もかいてくることが増えそうだしついでにリズムつけてあげようと思います(^^)

• 5月2日
ジャスミン

初めまして(*^^)

私は着替えさせたりしてないですよ(*^^)
歩くようになってからパジャマにしようかなって漠然と考えてます(´▽`)ノ

今は家ではコンビ肌着やボディスーツだけです(*^^)
お出かけの時は肌着とカバーオール着せてます(^_-)

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして(^^)同じですね(^^)私もそれくらいでいいのかなぁと思ってたんですけど、着替えさせてるって聞いてさせたほうがいいのか?と思って、、
    家では肌着1枚なんですね!!
    あったかくなってきたしそれくらいでもいいのかな、私着せすぎかもです💦
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月2日
しましまmama☆

おさがりで貰った服や毛玉が出来てきた服をパジャマ代わりにしてお風呂上がりに着せてます。
朝起きたらキレイ?お出掛け用?の服を着せてます。
肌着も全部着替えてます。
肌着は昼間はロンパース、夜はコンビ肌着ですが、コンビ肌着は60までなのでもうそろそろ卒業して、常にロンパースになりそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます(*´∀`*)
    お着替えされてるんですね(^^)うちもぼちぼちお着替えさせようかなぁと思います。服もお出かけ用?みたいな服も増えてきたので朝それに着替えるようにしてみます!
    ちなみにロンパースは、縫い目は内側ですよね?もう内側で大丈夫なのかな〜〜

• 5月3日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

ロンパース、縫い目内側なの、私も気になって抵抗あったんですが、今の所大丈夫です☆
    オムツ替えもスムーズに出来るか心配でしたが、それも問題ありませんでした。
    ゆとりある肌着からピタッとロンパースに変わると最初は嫌な顔されましたが(笑)慣れると気にしてないみたいです。

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり内側気になりますよね!もう羽田も強くなってきたのかな(^^) 少しずつ成長ですね!ロンパースは買ってあるのでデビューしてみようと思おます!ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月3日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

肌、大丈夫だといいですね♡
    足がダイレクトに出るので、ウ◯チが足から漏れたら今までより大変なことになりそうですが(笑)ちょっとずつ成長するのが楽しいですね!!

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

わぁ確かにそうですね(笑)大きくなると服も色々楽しめそうですね♡

• 5月3日