※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

豆乳アレルギーについて知りたいです。息子に豆乳アレルギーが遺伝するか気になります。豆腐は大丈夫だが、豆乳で蕁麻疹が出るため、豆乳アレルギーか不明です。息子に豆乳を与えるか迷っています。

アレルギーについて教えて下さい。

豆腐は大丈夫だったのに、
豆乳はダメだったお子さんいらっしゃいますか?

私自身が、なぜか、豆腐は大丈夫(その他の豆類も大丈夫)なのに、豆乳を飲むと背中や二の腕に蕁麻疹のような赤いプツプツが出ます。
痒くもないし、1日しないうちに消えるので、特に検査することもなく、なんとなく飲まなくなって10年以上経ちます。
なので、今は蕁麻疹出るかどうかわかりません。
それに私が豆乳アレルギーかどうかはわかりません。

息子の離乳食を進める中で、牛乳と豆乳をそろそろチャレンジしようかなと思いつつ、
そう言えば私って豆乳アレルギーなのかな?
息子も豆乳アウトだったりするのかな?と、ふと気になりました。

コメント

ママ

私自身、花粉や果物全般、豆腐や豆乳アレルギーですが
子どもは今のところアレルギー全くないです😊

ななな

含有量が違うと
アレルギー出る事もありますよ🙌

くま

私は甲殻類アレルギーで、エビやカニなどを食べると唇や喉の奥が腫れたり、蕁麻疹が出たりします。
なので、子どもに初めて蛯やカニを食べさすときは、凄く慎重になりました。
初めはほんのちょっぴり食べさせて様子をみました。
大丈夫だったので次はとょっとだけ増やしてみて…と本当に少しずつ増やしていきました。
結局のところ子どもには甲殻類アレルギーはないようです!
なので、ママがアレルギーでも子どもさんはアレルギーではない場合もあるので、少しずつ挑戦して様子をみられたらどうですか?
ママさんも一度アレルギー検査を受けられると良いかもしれないです!
アレルギーでなくても、食べ合わせやその日の体調でアレルギー症状のようなものが出たりすることもあるらしいです!
私はエビフライを食べたときに症状が出て検査に行ったのですが…甲殻類だけでなく桃もアレルギーだということが解りました…。
怖いアレルギーもあるので怪しいと思ったときは調べてもらうと良いかもしれません!