※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

小児科でホクナリンテープや吸入の処方が病院によって異なり、効果についても疑問がある。効果があるならば、子供の早い回復を望むが、どちらが正しいのか分からない。

小児科について
病院、先生によって薬が違うのですが…何が正解なのか分かりません。
知ってる方がいましたら教えて下さい。

ホクナリンテープと
吸入について

ホクナリンテープは
風邪の時には必ずシロップなどと一緒に出る病院と
風邪の咳には意味ないからと
出してくれない病院があります。

吸入も
同じくいつも必ずやる病院と
お願いしても、風邪の咳には意味がないと
やってくれない病院があります。


上記のホクナリンテープを出さない病院と吸入をしない病院は同じです。

やったからと言って治りが早いとかあるのか無いのか…分かりませんが、子供のことを思うと早く良くなって欲しいので、効果があるならテープも吸入もやって欲しいのに…

コメント

mamaruba

吸入は体内の
酸素濃度が下がった時や
呼吸が正常で無い時の
改善として行うので
通常の風邪だと
効果は期待出来ないと
思います。

ホクナリンテープは
気管支拡張剤ですので
気管支が狭まって
呼吸に支障をきたしていると
出されます。
どちらも聴診器で
ゼーゼー・ヒューヒュー
聞こえる時!が主です。

通常の風邪だと
風邪薬のみの処方でした。

  • mamaruba

    mamaruba

    風邪をこじらすと
    気管支炎などに
    進行しますので
    それの予防もかねてか
    状態を見て吸入と
    ホクナリンテープを
    出してくれているのでは
    ないかと思います!

    • 12月2日
  • mu〜

    mu〜

    詳しく教えて頂きありがとうございます!予防も兼ねてなのは納得です!だから毎回必ずやる病院があるんですね!

    予防とは考えてない病院は
    風邪では吸入をやらない。

    なるほど!

    • 12月2日
  • mamaruba

    mamaruba

    ホクナリンテープは
    中国と日本だけの使用で
    全米で使用され安全が
    確実に保証されて
    いるものではないです💧

    なので年齢・体重に
    合わせて量も調整されるので
    むやみやたらには
    処方されないです!
    動悸など起きますから...

    予防のため!だけとは
    限らないですが
    気管支拡張剤ですので
    ホクナリンテープを
    処方されるという事は
    悪化の懸念があるとも
    思います!
    気になるようでしたら
    確認されるのが
    1番ですよ✨

    • 12月2日
はじめてのママリ

気管支が弱い、喘息の可能性がある子にはテープ・吸入など出る可能性が高いですよ💦
そういう子はやった方が楽ですし、悪化はしにくいかと。

風邪気味でもゼーゼーする子もいますしね🤔

マロッシュ

症状がホクナリンテープの適応かどうかなんだと思います。
気管支炎などの気管支拡張剤なので、ただ風邪というだけで安易に処方するというわけにもいかないのかなと思います🤔
それなりに副作用もあるお薬なようですし😣