※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金だこ
子育て・グッズ

子供がスプーンを左手で持つことに気付きました。左利きかどうか気になります。旦那も左利きですか?

子供にスプーンの練習をさせています。今日気付いたのですが自分からスプーンを持つ時、毎回左手を使っています。左利きなのでしょうか?旦那も左利きです

コメント

ママリー

まだ1歳くらいですよね?
利き手が決まるのは5歳くらいらしいですよ💡

• 金だこ

金だこ

もう少し様子見ですかね

• 12月2日

左利きかも知れないですね。
うちの子も何度言っても左手でしか持たず、1歳半で保育園に入り、先生にも右で持たせてとお願いしましたが、やってくれたのかどうか、結局左手でしか持たず6歳になりました。
下の子はいま3歳ですが、言えば右手で持つし、今は右手が主です。
お子さんが何歳なのかわかりませんが、小さいうちは利き手決まってないとか言うけど、私は既に決まってると思います。
利き手はまだ決まってない、右手で持たすようにすれば右利きになる!の言葉に何度も私の教え方が悪いのかと傷つきました。

同じように育てて、上の子は特に右で持つように何度も言ったけど左利き。
下の子はそんなに何度も言わなくても自然に右利きになりました。
言ってもすぐに左で持つなら左利きじゃないかな。

• 金だこ

金だこ

私も左利きな気がします。今迄右で持たせちゃってたのでやり辛買ったかな、と思います💦
    無理に矯正せんでも…って思いますね

• 12月3日

退会ユーザー

ちなみに義父(子どもの祖父)がと義弟(伯父)が左利きです。
    遺伝もあると思います。
    義父が左利きが自分の同じで喜ぶので、義両親の前では右で持ちなさいとも言えず、、、笑

• 12月3日
rere

左利きかもしれません◡̈

• 金だこ

金だこ

片方が左利きだと子供の左利き率もやや上がるそうで。今迄右で持たせちゃってました😓

• 12月2日
はじめてのママリ

左利ききもしれませんねー。
利き手って、胎児の時に決まると先生から聞きました!お腹の中にいるときに決まるだなんてすごいですよね❣️

• 金だこ

金だこ

受精の瞬間に色々決まるって不思議ですね✨

• 12月2日
Yu-mama

うちの旦那も左利きですが、娘は右で持ったり左で持ったりしてます💦
まだ、小さいうちは、近くある方で食べるらしいの様子をみてます。回答になってなくてすみません💦

• 金だこ

金だこ

食事の時は子供の右側に付いているのですが、それでも左で持っているので意識的かな?とは思います

• 12月2日
ままりん

うちの息子は私が左手で食べさせてると右手でスプーンを持つし、私が右手で食べさせてると左手でスプーンを持ちます!
向かい合って食べさせているので、私が持っている方の手を使おうとするみたいです😲

• 金だこ

金だこ

子供の右側に私が居ても左で持ってます💦

• 12月2日