※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、義母に年賀状を出したくない女性。家族には言えず出すべきか、理由をつけて出さないべきか悩んでいます。

年賀状についてです
長くなります。カテゴリ違ったらすみません

うちは母子家庭で、ほとんど祖父母に育ててもらったので私の中で父親は祖父でした。
私の結婚式の時も祖父と歩いたくらいです
そんな大好きな祖父が今年亡くなりました…

そこで年賀状なのですが私はすでに結婚しているので年賀状は出しても問題ないのですよね?(同居ではありません)
出すと言っても最近はメールや電話で挨拶する程度で義実家と義実家親戚に出すくらいなのですが、義母からは危篤状態なので実家に帰ると連絡したときから何も言われなければ亡くなったあともお悔やみの言葉も何もありませんでした。もちろんお葬式に参加するなんて気もありませんし、うちの実家にも何も連絡なしです。
義父は単身赴任で義母とは別居しており、色々していただきました(義母はそのことを知りません)
そんな義母に年賀状を出したくないのですが、出さないなら出さないで色々言われるんだろうな〜という想像はつきます。
義母は普段から非常識な人ですが年賀状だけは出す人なので、うちの実家にも年賀状送ってきそうです。
本当は縁を切りたいくらいですが、私の家族には心配するので何も言ってません、なので義母とも仲良くしろと言ってきます。
でも今回、一言もなかったことはかなりショックでしたし私の中では許せない気持ちが大きいです。

みなさんがもし同じ立場で、自分の家族には言えない状況なら自分の気持ちは抑えて出しますか???
なにかしら理由つけて出しませんか???

コメント

あや

祖父母が亡くなった場合も普通は喪中なので年賀状は出しませんよ。
私なら嫌味のように喪中はがきを送ります笑

• ママリ

ママリ

ネットで読んだ記事で二等親と三等親を読み違えてました💦心おきなく喪中ハガキ出せます✊ありがとうございました😊

• 12月2日
くろーばー

うちの祖父が亡くなった時も、夫の祖父が亡くなった時も喪中なので、喪中ハガキを出すのみでした。
ご実家も喪中ハガキを出されたのでは?
喪中ハガキを受け取っても尚年賀状出してくるような人は居ないと思うので、今年はそれで良いと思います。

• ママリ

ママリ

ネットで読んだ記事で二等親と三等親を読み違えてました💦うちからも喪中ハガキ出そうと思います!ありがとうございました😊

• 12月2日

祖父母にも喪中はあります。
いつ亡くなられたんでしょうか?
喪中にも期間があるので、例えば1月に亡くなったのであれば、喪は明けてます。
ただ、実家のお母さんからすれば実父になるので、お母さんは喪中です。