※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

特別児童扶養手当の支給は申請月からですか、誕生月からですか?

特別児童扶養手当を支給されている方にお聞きしたいのですが、娘は先天性心疾患で産まれ障害者手帳は無理かもしれないけど特別児童扶養手当は申請してもいいかもと担当医から言われて、これから申請をするのですが支給は、申請した月からなのでしょうか?
それとも誕生月からもらえるのでしょうか?

コメント

まま

私の息子も先天性心疾患で特別児童扶養手当を申請中です!申請に2ヶ月以上かかりますが通った場合申請した月の翌月分から支給になるそうです!

• moon

moon

そおなんですね😭
    通れば貰えるだけありがたいですけど💦
    申請用紙はネットから印刷しましたか?
    役所に行ってもらったほうが間違いないですかね😓?

• 12月2日
  • まま

まま

役所に行きました😊
    12月中に診断書を役所にだし通れば4月に1.2.3ヶ月分が振り込まれると思います😊
    通院やらでお金がかかるので
    貰えるだけ本当ありがたいですよね😅

• 12月2日
  • moon

moon

次に病院に行くのが来週なので年内に申請出来るか微妙です😭
    そおですよね😓💦
    うちは、病院が高速で2時間の距離なのでかなりありがたいです😂
    それに生涯であと何回かは手術も必要なので、またいつ手術になるかも分からないですし…

• 12月2日
りりり

うちは知的障害で頂いてますが申請月だった‥ような🤔
診断書もいるのでまず電話してみると良いですよ😊

• moon

moon

そおなんですね😭
    次に病院に行くのが来週なので年内に申請できるか微妙です😢

• 12月2日
  • りりり

りりり

診断書も病院によっては1ヶ月とかかかりますしね‥ 
    初めて申請したのが10年以上前なので私もうる覚えなので
    とりあえず電話での問い合わせですね!!

• 12月2日
らん

もう遅いかもしれないですが…診断書に記載された翌月分からの支給になるはずです💡
うちも現在進行形でもらってます!
めっちゃくちゃ助かってます😇

• moon

moon

ありがとうございます😊
    診断書に記載とは記入した日ですよね?💦
    先が長いし一生背負うって考えたら、未成年のうちだけでも、あるだけで助かりますよね😭

• 12月9日
  • らん

らん

そうです!例えば今月病院に診断書を出して役所に持っていき審査通ったら来月分から支給になります💡
    次の支給は4月です✨
    特児も障害者手帳も毎年更新があり、その度に診断書が必要です!
    級により金額も違うので、下がったり支給停止になる事もあります💦

• 12月10日