※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊娠・出産

風疹抗体が低いため、妊活中の女性が予防接種を迷っています。不妊治療中で移植予定のため、打つなら今がいいか悩んでいます。医師は三回目でつく可能性もあるとアドバイスしています。

風疹抗体
妊活中です。
三年前、一年前に予防接種し、今回念の為検査したところ抗体低いままでした、、一年前より少しだけ上がってますが。。
主人は小さい頃一回のみで、今回調べたら同じく基準より低かったです。
主人はもう一度打つとして、私は三回め迷います、、
たぶんつきにくいと思いますが、上がる可能性あるなら最後にもう一度打とうかなと。

不妊治療中で体外受精で採卵を終えて、病院の関係で早くても来年1月末か2月に移植予定なので、打つなら今すぐ打とうとおもいます。
ただ、万が一の自然妊娠のチャンスもあるので迷っています、、打ったら避妊するので移植するまで可能性はないわけで。
年齢もあるし焦ります、、
でも抗体低いってわかってしまったのでこのまま妊活するのも怖いけど、二回でつかないなら三回でもつかないんじゃないかなーと、、

不妊治療の医師は三回めでつく人もいるし、念の為打っておいたらと言われてます。

結局三回めしても、ついたかなあと不安なままですが、、
三回めの後はもう検査はしないです。

抗体低いってわかってたらダメ元でもした方がいいですかね、、

コメント

ママリ

私も抗体つかない体質です。
妊活クリニックの先生には、医師としては打った方が良いという回答しかできないけど、個人的には年齢もあるし2ヶ月無駄にするのは勿体ないから打たなくてもいいかなーと言われました。
結局、旦那とも色々モメましたが打たないまま今に至ります。参院の先生も、まー付かないもんは仕方ないもんねーとりあえず気を付けて!って反応です。

• しんしん

しんしん

そうなんですね、、
    まあそうですよね、、
    何回打ったんですか?
    普通まあ二回打てばって感じですよね、、
    調べなきゃ良かったのに調べてしまって💦
    ないとわかると打とうか迷ってしまいますよね、、
    心配なら打つしかないですよね、

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

2回はやってます。やってもやらなくても常に16倍のまんまです!

• 12月2日
  • しんしん

しんしん

二回打って、抗体つきにくいってわかって、妊活されて妊娠されたんですか??

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうです。

• 12月2日
  • しんしん

しんしん

ありがとうございます

• 12月2日
ひよこまめ

私は一人目の時に抗体が8倍で
出産後、打ちましたが、二人目出来たら8倍で変わってなかったです。

打っても変わらないと思うので私は打ちません

• しんしん

しんしん

やっぱりつきにくいとつきにくいですよね。

• 12月2日