※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談です。授乳と離乳食の時間帯を調整する方法を教えてください。

7か月の女児で二回食です。
いまだによく分からないのですが、8時18時に離乳食あげるとして、その間に欲しがれば授乳をするとして、おっぱいほしがったのが17時頃だった場合、18時と決めていた離乳食はまた3時間後にずらすんですか?
16時におっぱいほしがってあげたら離乳食は19時頃にのばすのですか?
18時にあげてもお腹空いてないですよね🙄
よくわからなくてすみません💦

コメント

ゆう

その三時間はなんの三時間ですか?

うちは時間気にせず授乳して、ご飯の時間は変えてませんでしたよ☺️ご飯ですべての栄養を摂取する時期ではないですし😄

  • なすび

    なすび

    離乳食の前は3〜4時間くらいあけないとお腹空かないので食べてくれなくないですか?
    その3時間です!
    じゃあご飯の時間の1時間前におっぱい欲しがっても普通にあげて、ご飯はそのまま決めた時間にってかんじなんですね!
    それだとうち食べてくれなくて💦

    • 12月2日
deleted user

私なら17時の授乳のときに
離乳食をあげるようにします✨

3回食になったり、
徐々に大人と同じような
生活リズムになっていくので、
そこまでぴったりに拘らなくても
いいと思いますよー!

ちなみに、娘がそのくらいの頃は
朝9時前後に1回目、
間に1回授乳を挟んで
その次の授乳のときに2回目
っていうふうにしていました😊
朝は病院があいている時間のほうが
何かあったときに安心なので
早すぎず遅すぎずの時間に
あげるようにしていましたよ💕

  • なすび

    なすび

    なるほど!
    泣いて欲しがったらもうおっぱいなので食べてくれなくて😢
    2回目はとくに時間を決めずに一回授乳挟んだあとってことですね✨
    ありがとうございます!

    • 12月2日
ままり

12時頃や16時頃にミルクか母乳はあげてますか?

あと、8時と18時の離乳食後はミルクか母乳はあげてますか?

  • なすび

    なすび

    日によって全く違くて、12時頃飲む事もあれば14時ごろにやっと欲しがる事もあります。。なので2回目のご飯の時間がなかなか定まらずです💦
    離乳食後の母乳はあげてますが1、2分飲むか飲まないかくらいです😅

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    もっと月齢が低いときは
    欲しがるときにあげてましたが離乳食が始まってからは
    8時頃離乳食➕ミルク
    12時頃離乳食➕ミルク
    16時ミルク
    19時ミルク

    欲しがるときにではなく
    時間になったらあげてますよ!

    • 12月2日
  • なすび

    なすび

    欲しがったらではなく、時間を決めてですね💦
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    そろそろリズムも整えたいでしょうし離乳食の時間は決めた方がいいとおもいます😌

    • 12月2日
ママリ

うちのやり方では、微妙な時間に欲しがったら途中で切り上げます🙌
離乳食の時間同じなんですが、授乳は12時と16時で昼はミルクとおっぱい、夕方はおっぱいだけにしてます😊
ごはんは時間を一定にした方が良いのかなぁと思ってこうしてます💦

  • なすび

    なすび

    やっぱりご飯の時間は決めた方がいいんですね💦
    なかなか2回目の時間が決まらずバラバラです😅
    16時の授乳だと離乳食は何時になりますか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは時間決めてるので、ここ1ヶ月ぐらいはごはん前にそわそわし始めます😂
    一定だと心づもりしてくれやすくなるかもです😊
    16時授乳、18時離乳食、おまけで19時お風呂、20時就寝です!

    • 12月2日
  • なすび

    なすび

    今日16時授乳18時離乳食やってみました😃めちゃくちゃ良かったです😊✨
    流れで19時お風呂20時就寝でした!笑
    ちなみに18時離乳食の後に授乳して、20時の就寝前にも授乳してますか?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    いい感じで良かったです😊
    うちは離乳食の後は授乳してないです🙌
    なので16時の後は寝る前ですね!

    • 12月4日