※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。ピークは過ぎているか、再来月にも来るか不安です。友達の子は予防接種後に感染したと言っています。今年は受けずに大丈夫でしょうか。

インフルエンザの予防接種についてです!
後2日で1歳3ヶ月になる娘がいます!
保育園などには通っていませんがインフルエンザの予防接種を
受けるか迷ってます。
まだ1歳なったばかりだし、保育園も通ってないから人混みなどを避けて来年は予防接種をすればいいかと初めは思っていたのですがたまたまインスタグラムでインフルエンザ脳症の子の投稿があり、不安になりました😣
インフルエンザのピークってもうすぎてますか?1.2月にまた来ますかね?しかし、まだ1回目もしてないのでピークまでに間に合わないし、友達の子は予防接種したけどインフルエンザになった!と言っていました。
今年はもう受けないでインフルエンザの予防をしっかりすることにしても大丈夫か悩んでおります😣
なんでもいいのでコメントお願いします!

コメント

いりたけ🍄

うちは幼稚園とか行くまで打ったことなかったですが、かかりませんでした!
でも去年初めて予防接種したらインフルになりました(笑)
まぁすごーく軽く済んだのは予防接種のおかげかな?とは思います!

• girls新米まま

girls新米まま

予防接種したはかかるってよく聞きます(笑)
    私が子供の頃私自身がそうでした🤣
    コメントありがとうございます😌

• 12月3日
お米ちゃん

病院では一歳未満ならしなくてもと言われましたが、実家北海道に帰るとゆうと寒いからしたほうがいいかもねと言われてしました!笑

• girls新米まま

girls新米まま

遠出するならしたほうがいいって感じですかね?北海道は寒いからかな?

• 12月3日

うちも全く同じで親だけ打っておこうかなーと思ってます🙌🏻子供は2回打たないとダメだしピークに間に合うのか?と思います💦

• girls新米まま

girls新米まま

そうですよね💦(笑)
    来年はもう2歳だし来年はもっと早い時期に受けようと思います〜😗
    コメントありがとうございます😚

• 12月3日
毎日コツコツとさん

うちは去年も受けさせました☺️!
予防接種したらかからないんじゃなくて重症化を防ぐので打ってます😊!
うちは今年遅くなり明日息子1回目を打ちます😣💔
事実かどうかわからないですが聞いた話だと今回のインフルは流行るの去年よりも早くそして薬が効きにくいと聞きました😣!
事実かどうかわからないけど尚更打っとかなきゃって思いました☺️!
去年も今年もまだ保育園には通わせてません☺️!
受けないとしたら手洗いなどと
前に小児科の先生に帰ってきたら顔も洗うといい!と言われましたよ!顔にも菌がついてるからと。
あと帰ったら直ぐに着替えて、外で着ていた服をパンパンと叩いてから洗濯機に入れると良いとも聞きました☺️

• girls新米まま

girls新米まま

薬が効かないってゆうニュースみました😳😳
    重症化を防ぐためですよね!!
    今年はもう遅そうだし来年はもっと早い時期にしようと思います!

アドバイスありがとうございます!
    予防頑張ります💪

• 12月3日
three

11月に水痘やおたふくなどを打ったのでインフルは先週の土曜日に打ちました!うちは長男が保育園に通っているので念のため💦
今流行ってますが1、2月にピークを迎え3月ごろまでつづくと私は思ってます😣
予防接種打ってもかかりますし、重症化を防げるってだけだと思いますよ😊
まとまりのない文章になりましたが保育園に行っていない&人混み避けるのであれば受けに行かなくてもいいのかなと思います😊

• girls新米まま

girls新米まま

おにぃちゃんが保育園に行ってるなら持って帰ってきてしまいそうですもんね💦💦

どこでもらうかわからないけど予防頑張ろうと思います💪💪

• 12月3日
dog4lovery

ウチは、昨年12月の中旬に1回目を打って、2回目を年明けすぐに打ちましたが、2回目で病院でインフルをもらってきてしまいました。
でも、インフルにかかってるようにはみえないぐらい、元気でした。

• girls新米まま

girls新米まま

打ってる時にもらってしまったんですね😳
    重症化はしのげる感じですね!

• 12月3日
ままり

昨年1歳で予防接種しましたが、普通に感染して割と症状つらそうだったので、全然効果実感できず…大泣きして2回も予防接種したのがかわいそうで…今年はしないことにしました。実母も実妹も昨年予防接種したのにバッチリ感染しました…。予防接種にかかわらず、ひくときはひくな…と思いました…。
今年は私も妊娠中なので出歩くどころか冬の間新生児育児で引きこもる予定ですし、保育園か幼稚園行きかけてからにしようと思ってます!予防接種していない危機感をもって、手洗いうがい予防頑張ろうと思います!

• girls新米まま

girls新米まま

予防接種しても辛そうだったんですね😳😳
    予防接種して重症化を防いでもインフルエンザ脳症はなる時はなってしまうそうです😣
    こればっかりは、、、ですよね😣

お互い予防頑張りましょう💪
    ありがとうございます😌

• 12月3日
アスティー

うちは受けさせましたよ。
今年は早くから流行ってますし、受けるなら早い方がいいかと。
人混みを避けて生活すると言っても、どこでもらってしまうか分かりませんし、かかってしまってしんどい思いをさせるのも可哀想なので私は上の子の時も1歳から毎年受けてます。

ゆま

我が家は全員打ってきました。
保育園には通ってません。
人混みを避ける~ってのも、避けたからといって防げるのかな?と思ったのと
もしインフルになってしまった時に後悔したくないので打ちました。
打ったから大丈夫!じゃなくて
打ったら重症化を防げる保険!として、です☺️