※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ(31)
妊娠・出産

妊娠30週目で、里帰りせず近くの産院で出産予定。産後の安静について知りたい。主人は家事不得意。ネットスーパーを検討中。義実家のサポートも考え中。経験談を教えてほしい。

いよいよ妊娠30週を迎えました👶

産後の相談です
初めての出産ですが、里帰りはしません
(私の実家は豪雪地域のため、いろいろ大変のため)
今住んでいるところの近くの産院で産みます
産んで、約1週間ほど病院で入院した後、
自宅(アパート)に戻って生活する予定です

産後の肥立ちというものを知り、最低でも
2週間から3週間安静に(必要最低限に)
してくださいとありますが、どの程度なの
でしょうか?

ちなみに主人は普段家事を全くやりません

スーパーの買い出しはまだギリギリ私が
行っていますが、そろそろネットスーパーとか
宅配に切り替えようかと思っています

義実家(一軒家)が近くにありますが、頼れる
なら頼った方がいいのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?いましたか?
経験談教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

めも

里帰りできず主人と二人です。
外出は避けていたので買い物は仕事帰りや週末に主人にお願い、洗濯やご飯を炊くくらいしか私は出来ませんでした(裂傷Ⅳ度の重症でもあったため)
義実家と関係が良好なら頼ればいいし、ご主人にお願いできるなら全部お願いしたらいいです。
まだ時間はありますからね。

• ぽむ(31)

ぽむ(31)

ですよね~~~
    主人的にはスーパーの買い物のハードルが高いらしいので、宅配とかになる予定ではありますが、、
    (私は主人のために宅配にするのに、主人は私のためだと思っているみたいです)
    産んだ後の状態にもありますよね、、

産後はほとんど何も出来ないと伝えてあるんですが、やればできるなどと言われたり、そんな動かないのか?そんなやついないなどと言われてしまって、、
    いわゆるミールキット的なもの(食材は切ってあってあと炒めるだけとか)なら、大丈夫かと思っていったら、それならお前も出来るだろと😅

何回も話し合いするしかないですね、、

• 12月2日
  • めも

めも

ご主人は出産をなめてるんですか?
    私だって何事もなく産むとばかり思ってましたよ…まさか帝王切開ばりの重症だなんて思ってもいませんでした。
    立つ、座る、赤ちゃんを抱っこする、体制を変える…たったこれだけのことがどれだけ辛かったか。
    まともな育児なんて全くできなくてどれだけ泣いたか。
    そんな状態でお前の飯まで用意なんか出来るかって思います💦
    というかお前も出来るだろって言うならお前がやれや、って話です。
    もう、最悪自分の分だけ買ってきてもらって勝手に済ませてもらって下さい。
    赤ちゃんの洗濯と自分のご飯(ワタミの宅食とかコープとかもあります!)だけなんとかなれば生きていけます。
    やればできるかもしれないけど産後甘く見ると更年期とかで痛い目見るのは結局ご主人ですからね。

動かない、そんなやついないって言いますが、私未だに主人に任せきりですよ!この投稿見せてあげて下さい❤
    出産って交通事故で全治8ヶ月と同じくらいのダメージだからね(安産でも)って言ってあげてください。

• 12月2日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

ですよね😂💦💦
    よかった!ここで言えたので、少しスッキリしました😭✨

何故か産後より産前の方が大変だと思っているみたいで、、予定日2月8日なのに年明けから義実家にお世話になろうと言い出してて(日中何かあったら俺は動けないから、何とかで)
    私自身は今のところ特に産前の心配はしていなく、むしろ産後の方が大変だよと心配していたのに、、
    一応陣痛タクシーとかの予約とかはしとかなきゃ、とか、もし義実家にお世話になるとしても2月くらいかなと考えていたので、、
    何故か産後はアパートで暮らすと言い切っている主人にお手上げです🤷‍♀️どうせほぼやらないくせに、、
    だから主人が大変になるだろうから義実家にお願いする?って聞いても、それはお前次第といって私に委ねてくる次第です💦

全治8ヶ月!?
    伝えて話し合いますね👍

• 12月2日
心愛

1人目も2人目も、里帰りしません🎶

買い物は旦那やネットスーパーに頼んでました!
夕飯は暫く宅配弁当(おかずのみ)で、ご飯と味噌汁は作ってました。
今回も頼む予定です😌

1人目なら、赤ちゃんの睡眠サイクルに合わせて横になったり出来るし、旦那様が協力してくれるならなんとかなるとは思いますよ😉
今後の為にも旦那様に家事を教えるチャンスだとも思います(笑)

私は今回2人目で上の子のケアもあるので、1人目の時みたいにゆっくりなんてしてられないんだろうなぁと思ってます😂

• ぽむ(31)

ぽむ(31)

ありがとうございます!
    いろいろ参考になります😂✨

協力して貰えるように育てるしかないですね🤦‍♀️💦💦

おかずのみ(できてるやつ)の方がいいですかね?ミールキット的なやつより、、一応いためたりするから、洗い物とか出ますもんね、、

• 12月2日
  • 心愛

心愛

退院直後はまだお股が痛くて、何をするにも動きずらいですよ😂
    &赤ちゃんとの生活リズムが出来上がるまで、色々大変かと思います💦
    手を抜けるところは抜いた方がラクですよ~!

男は言わないと分かりませんからねぇ😭

• 12月2日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

ですよね~~
    すぐシャキッと動けるわけじゃないだろうし、、😅

しつこいくらい説得を続けます😂笑

• 12月3日
めも

産前のお世話になる期間をそのまま産後に回してください(笑)
ご主人より義実家さんとやり取りしたほうが早いかもしれないです😭
私も一人でタクシー呼んで病院行きましたよー、大丈夫です〜。
陣痛タクシーは登録だけしてもいいかもですが、普通と何が違うのか分かりません(支払いが後日振り込みになるだけのような気がする)
ご主人が全部やる覚悟がないなら一週間でも二週間でも義実家さんにいた方がいいです。
メンタル的に大丈夫であればですが💦
ほんとに、動けたとしても動いちゃいけない時期であることを教えてあげて下さい😊

• めも

めも

あ、こちらにて返信すみません💦

• 12月2日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

ですよね~~~
    主人は知識不足かもなので、、
    どっちがいいのか未だに悩み中です
    私の母に少し来て手伝ってもらうことも視野にいれようかな、、と💦

• 12月3日
na

私も実家には頼れず、義母は頼ってって言ってくれていましたが、気を使って逆にしんどそうって思って義実家には頼りませんでした。
これは正解でした。
義母は赤ちゃん泣かせっぱなしで原因を探るわけでもなく抱っこしてるだけで離そうとしない事が何度かあって、代わってもらえず見ることしかできない時間がほんの数分だと思うけど長く感じて本当に辛かったので、これが数週間続くかと思ったらハゲそうですw
うちの旦那は家事は何もしないし育児も全然でした。
抱っこして、うんちの報告とお腹すいてそうって報告するだけw
子供を洗うことはしてくれましたが、その前後は私でしたし。
買い物は仕事帰りに行ってくれでした。
ご飯は弁当や肉や魚やサラダを買ってきてもらってました。
退院1週間後くらいから洗い物もしました。
なかなか洗わずたまってたので…
寝不足だし、あちこち痛いのも悪露も2ヶ月続いて、子供産まれても何も変わらない協力しない仕事増やすだけの旦那にもうんざりして精神的にも身体的にも辛かったです。
なので一人っ子確定しましたw

• ぽむ(31)

ぽむ(31)

確かに逆に気を使ってしんどくなるパターンもありますよね〜〜

わあ〜なかなか抱っこだけで離さないのは困りますね💦横で何していいかわかんないですよね😱

うちの主人も今のところ何もしない認定ですわ😱
    精神的サポートも大事ですよね😭

• 12月3日
みい

私と前回は里帰りしましたが、今回は里帰り出来ない為しません💦
車で5分かからないところに義母が住んでるので、お手伝いしてもらうつもりです。
仕事が自営業で義理家族と一緒に仕事してる為そこまで気を遣うとかがないんですが、普段あまり交流がないと気を遣ったりで逆に疲れるかもしれないので、旦那さんがしっかりしてもらわないと困りますよね😭

私の場合ですが、ご飯は朝はパンとかでいいので買ってきてもらい、お昼は宅食でレンチンだけしたらいいやつを頼んでくれるそうです!
夜ご飯は義母が作って届けてくれます!
上の子がいるので保育園の送り迎えも旦那か義母がやってくれます!

• ぽむ(31)

ぽむ(31)

いろいろと境遇が似ていてびっくりしました😳

私も車で5分もかからない所に義実家があり、自営業です
    主人はしっかりしてるんだか、していないんだか、、
    家事的なことはさっぱりなんであてにならないかな、と😂

いい感じの連携が出来てるようですね!私ももう一度話し合ってみます!!

• 12月3日
  • みい

みい

わぁ😳似た境遇ですね😳

うちは主人が家事も料理もさっぱり、まず子供を主人に預ける事すら心配なレベルです😂
    主人も義母に頼ってる感じなので💦もう甘える事にしました😂

義母も色々とシミュレーション考えてくれてるみたいなので助かってます😊

一度ご主人と話してみられるといいですね✨
    安心して出産に挑みたいですもんね!!

• 12月3日
  • ぽむ(31)

ぽむ(31)

もう割り切って頼るしかないのかな~?
    それか私の母に少し来てもらって手伝ってもらうか、、でも期間がまだわからないからな~~

ですね!!
    とりあえずまだ時間があるので、何回も話し合って決めたいと思います🤝

• 12月3日
  • みい

みい

うちの義母は比較的サッパリしてるし、よく見る嫌な義母の感じではないのでいいのですが、もしお手伝い来てもらってイライラしたりするような方でしたら、実母にお願いしてもいいかもしれませんね😊
    ただお仕事されてるのであれば、なかなか難しいですよね😭
    出産はいつ起こるか分からないし、急にお休みを取っても大丈夫なら良いですが‥

うちは実母が病気してて頼れないので今回は義母に頼みますが、ぽむさんがストレスにならない方法が1番だと思います☺

いい方法が見つかるといいですね😍
    同じ時期の出産のようですしお互い頑張りましょう😃🙌🏻

• 12月3日
万年便秘

うちも今回里帰りしません
旦那に買い物など頼もうとは思いますが
あれこれ注文つけるよりネットスーパーの方が楽かな〜と検討中です^ - ^
食材だけじゃなく日用品なども一気に頼めるし^ - ^

産後は本当無理しない方がいいです^ - ^