※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

男の子の10ヶ月のお子さんが遊びで他の子に触ったり引っ張ったりしてしまう悩みです。同年齢の友達との遊び方や叱り方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる男の子です
私の息子は同じ月齢ぐらいのお友達と遊ばせたら顔触りにいったり髪の毛引っ張ったりしてしまいます😣
ダメって言ってもやっぱりまだわからないみたいで毎回ヒヤヒヤしてます😭
お友達が女の子ばっかりでみんな大人しいので男の子と女の子の違いかなとも思ったり…
男の子ママさんお子様はお友達と遊ぶときどんな感じでしたか?
髪の毛引っ張ったりしてしまった時の叱り方やこれはしたらダメってわかってもらうようにしたことってありますか?

コメント

☺︎

うちは引っ張ったりはなかったけどひたすらくっついて回ってましたw
今も友達の子どもとかくるとひっついて真似して回ってます(笑)

あ

息子は引っ張ったりした事はありません。ですがお友達が好きでずっとべったりくっついて💦
痛いからやめようね、ダメだよと言い聞かせはしますが、理解できない月歳のときは、怪我をさせてしまう前に強制的に抱っこして離れるようにしていました😥

ab

叱っても10ヶ月頃だと理解してくれないと思うので違うことで気をそらしたり、髪を引っ張りそうになったりしたらその都度子供の手を取り相手の子の顔や髪に触れないようにしてました。