※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

妊娠中に悪阻や切迫で苦労し、近くに頼れる人がいない状況で二人目を考えています。同じような経験の方、二人目の妊娠中の対策やトラブルについて教えてください。

そろそろ二人目…と思うようになりましたが、一人目は悪阻がかなり重く10kg以上痩せ、点滴に通ったりしてました。
6ヶ月くらいまで吐いてました。

そして8ヶ月くらいには切迫で入院、その後も自宅でのんびりしてました。

結局出産は39週でしたので、娘は健康ですが…

仕事もしてましたが、妊娠中はほぼほぼ出勤してません。

実家は車で6時間、義実家は飛行機の距離、頼れる人は近くにいません。

二人目は悪阻や切迫などどうなるかわかりませんが、同じように妊娠中トラブル多くて近くに頼れる人がいない方は、二人目の時はどんな対策を講じてましたか?

あと参考までに二人目の方がトラブルが多かった、とかも教えて下さい!

夫は協力的ですが、8-21時くらいは出勤してて平日はあまり家にいないです。

コメント

うーたん

わたしもつわりがかなりキツくて、、1人目の時6キロ痩せてゲロゲロの日々🤮
点滴も行きましたが特に良くならず、つわりが終わるのをひたすら待って過ごしていました!

が、2人目のつわりも相変わらずで、なによりも上の子の面倒があるので、めちゃくちゃキツかったです。横になりたくてもなれません😭
離乳食の準備したり、おむつを変えたり、遊んで欲しくてグズグズされたり。。動き回され、結果切迫早産になりかけて、もう少しで入院になりそうでした。。なんとかセーフといった感じで。。
頼る人いないと、、本当キツいですよね。旦那が夜勤の時は一人でお風呂に入れたりやること多いし、今考えても自分良くがんばったなと思ってます😭

• みずき

みずき

悪阻本当しんどいですよね💦
    そして二人目の方が軽いなんてないですよね😭
    体休める暇もないですし…
    米炊くだけでもひーひー言ってたのに、離乳食とか…😱

この前39℃越えの熱が出た(私が)んですが、それだけでも相当きつかったです💦
    妊娠ともなるとお腹の子の心配もあるので本当妊娠時期を躊躇います…

ちなみにどうしようもない!ってなった時はどうされましたか?
    ファミサポとか使われましたか?

• 12月2日
  • うーたん

うーたん

使っていませんでした。。😭
    どうしてもキツい時は母が心配してくれて、フルーツとか買ってきて持ってきてくれたりしましたけど、普段は仕事もあるので、なかなか頼れず、、旦那に惣菜やらお弁当やら買ってきてもらったり、休みの日は洗濯とか掃除機なんかもお願いしてましたよ😭
    8か月の時には新築を建てたので引っ越しをして、お腹が大きいのに荷造りまでやりまして、、そのせいか無理をしたのか9か月のときに風邪をこじらせて咳が1ヶ月以上止まらなくて、、その流れで今度は上の子とふたりでインフルエンザにかかりました😂
    もはや体調が良い時の方が少なくて、、免疫力がなかったんだと思います。なので、みずきさんには同じ思いをしないよう、ファミサポなど頼れるところがあれば、前もって妊娠前に色々調べておいて、頼った方がいいです!!!

• 12月2日
  • みずき

みずき

そうなんですね😭
    それは本当に本当にお疲れ様でした(>_<)
    お子さんいて身重の体で引っ越しとか…😱
    想像を絶します( ̄▽ ̄;)

妊娠してるだけで体しんどいのに、毎日の生活は待った無しですよね😅

ありがとうございます!
    頼れるものは準備しておきます(>_<)

• 12月4日