※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。流産経験ありで不安。旦那が口が軽く、報告を早くするのが悩み。周囲に心配をかけたくない。介護職の職場にも報告予定。

三度流産死産を経て本日産婦人科にて妊娠確認いたしました💗💗
出血も少量あるので不安ですが💦
今度こそは元気な赤ちゃん産めるといいなあ、、、

そこで質問です!
皆さんは妊娠報告旦那さんにはいつしましたか?
義両親や実母にはいつ報告しましたか?
流産を繰り返してたので心配させたくないし私は自分の親にすら報告したくないんですけど、旦那がすぐ報告する人
前回も心配かけたくないから自分の親にもまだ報告しないから義母にも義姉にも言うなって言ったのにその日に報告しやがった😓😓
職場には介護職って言うこともあり明日にでも報告するつもりです!

口が軽い旦那、でも言わなきゃ言わないで怒るし言ったらすぐ周りに言いふらすし😭

コメント

abc

旦那と職場には検査薬陽性の時点で言いました!実家と義実家には安定期直前に言いました!旦那さんには絶対に言わないでと口止めしないとですね…😭厳しそうなら、私なら旦那にも言わないかもしれません💦

• なつき

なつき

やっぱり旦那にはわかってすぐ言いますよね😰
    つわりが出てきたら隠し通せる自信なく結局今日いっちゃいました💦笑

• 12月2日
チム

そんなに口が軽い旦那さんだったら、安定期に入ったら!と言いたいところですが、それまで隠し通せるとも思いません😂
私は一人目も二人目も産婦人科で心拍確認したらすぐ旦那に報告しましたが、すぐ周りに言いふらそうとしていた旦那には安定期までは言っちゃダメ!って強く口止めしました。
実母は疎遠ですが、義母はつわりが始まった6週頃に報告して、ちょくちょく来てもらって上の子の面倒見てもらってました。

• なつき

なつき

つわりが出たら絶対隠し倒せる自信ないです😭笑
    私の旦那の場合口止めしてもすぐ言っちゃったので今回もすぐ言っちゃうんだろうなと諦めてます🤣笑

• 12月2日

フライングもしてたので、検査薬が薄い線出てから一応こういう経過で濃くなってくればできたかも。みたいに伝えてました(今思えばテンション低め)

外国人の義父(うちは義母なし)にすぐ伝えたいと言ってましたが、病院の初診で確定するまでは待ってもらいました。

日本在住の母(引っ越すまえは国内)には直接伝えたかったので義父より少し遅くなりましたが、それでも2カ月以内だったと思います。

流産を伝えるのも辛いですよね。そのことも踏まえて、今回はちょっと報告を待ってほしいと伝えてもだめそうでしょうか?

• なつき

なつき

ちょっと濁した言い方で言った方よかったですかね😰
    前回流産したときに二回流産してるし義母に心配かけたくないから安定期入るまで言わないでと言ったんですけどその日のうちに言っちゃいました💦

• 12月2日
バジル

妊娠確認おめでとうございます✨

流産死産経験するとナーバスになっちゃいますね💦

その経緯でしたら私も出来るだけ旦那には言いません。
怒られても自分がそうさせたんでしょ、と突き放してしまうかも💦

それぞれの親への報告は実家へはつい先日の六ヶ月に入ってから、義実家へは今週末にします。
安定期入るまでは何かと不安でしたので周りにはまだ話してないの?と驚かれましたがこの時期にしました。

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    6ヶ月で死産してしまったこともあるので安定期でも油断できないです😰
    私も今回こそは安定期過ぎてからの報告がいいな、、、と、
    流産して励ましてくれる言葉すら嫌だったので😭

• 12月2日
なつき

皆さんコメントありがとうございます!
なんと!!あの旦那から!!妊娠報告は安定期入ってからとかの方が良いんじゃない?何あるかわからないし、、、と!!!言われました!
びっくりです!旦那成長したのか前回ので学んだのか😭
話聞いてくれてありがとうございました!