※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリにまり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝る服装について相談です。寝かせ方や温度調節に悩んでいます。寝床は天使の寝床を使用。皆さんの意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の子の寝る時の服装についてです。

短肌着+長肌着(厚手)で寝かせていましたが、肩周りが寒そうなので
短肌着+長袖足なしロンパースに変えました。
ただ、綿のブランケット+おくるみをかけているだけで起きるとき足がかなり熱をもっています。
これは逆に足を出しているから暑いのでしょうか?🤔
足つきのもののほうが体温調節できるのでしょうか。

寝床は布団ではなく天使の寝床を使っています。

起きているときは流石に寒そうなのでカバーオールや厚手の長肌着で過ごしているのですが、下半身の温度調節が難しすぎて悩んでいます。

この季節、どんな格好で寝かせているのがいいのか皆さんのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

A

うちは長肌着+ツーウェイオールで掛け布団かけて寝かせて、室温を21〜23度にいつも保っています!
起きているときはおくるみをかけてます
室内が寒くなければ大丈夫かと思いますよ✨

• はじマリにまり

はじマリにまり

回答ありがとうございます!
    やはりツーウェイオールのほうがいいですよね…お布団ははいだりしませんか?
    たくさんかけてもよく動くのではいでいます💦

• 12月3日
  • A

A

うちはぐずるとはいじゃってるのでその都度掛けてます💦
    夜寝るときはあまり動かないので朝まで布団はかかったままです!

• 12月3日
Kぺい

生後2ヶ月の息子です😉

うちは短肌着+厚手のロンパースor薄手ロンパース+カバーオールです。
それに寒い時はスリーパー着せてますが、だいたい夜中の授乳時に暑そうで脱がせてます😅

寝る時はなるべく暖房無しの方が良いと言われたので、掛け布団で調整してます😊

ぱんだん

私は短肌着にツーウェイオールで暖房つけて寝てます✨

• はじマリにまり

はじマリにまり

回答ありがとうございます!
    ツーウェイオールをあまり持っていないのですが、皆さんツーウェイオールって声が多かったら買い足そうと思います。みなさんサイズはどれくらいの購入してるんでしょうか…

• 12月3日
りんちょむ

私も同じ事で悩んでました💦
回答じゃなくてごめんなさい(>人<;)

うちは、コンビ肌着に厚めのツーウェイオール+スリーパーにお布団、暖房もつけてましたが、この間は暑かったみたいで……💦
流石に今日はツーウェイオールを薄めにして、暖房控えめにしました😂

赤ちゃんの体温調節、難しいですよね😭😭

• はじマリにまり

はじマリにまり

同じ👨親からの回答嬉しいです!ありがとうございます。
    難しいですよね😭うちの子もよく動くので先週のすごく寒かった日はスリーパー着せてみましたがすごく熱くなってしまってどうしたら…となりました。上はちょうどよくても下半身に熱がこもってしまうようです。
    でもみなさんやはり足は覆う派なんですね🤔
    床暖房なので足丸出しでもいいかな?と思ってたんですがさすがにもうちょっと着せないといけないですかね…

• 12月3日