※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ🌱
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の授乳について、増えた授乳回数や卒乳の悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子の授乳(断乳・卒乳)についてです🍼
1歳になる頃までは完母で1日3回(①朝方②14時頃の昼寝前③お風呂上がり)の授乳で落ち着いていたのですが、1歳を過ぎてからおっぱいへの執着が強くなり、1回の授乳時間が長くなり回数も増えました💦
今は1日5回(①夜中1回②朝方③10時頃の昼寝前④14時頃の昼寝前⑤お風呂上がり)くらいの授乳です。

1歳を過ぎたら卒乳に向かうと思っていたのに逆に増えていて、これでいいのか悩んでいます。
もっと回数増えたらきついな、いったい何歳まで飲むんだろう、などの不安が。。。
断乳も考えましたが、おっぱいをあげないと泣きが激しくなって抱っこも仰け反って嫌がり、収集つかなくなるだけで、親子共々疲れ果ててしまうので向いていないなと思いました。
息子の性格から考えると、おっぱいを気の済むまであげて安心させてあげるのが一番いいと思っており、できれば自然卒乳がいいのですが、なんせ授乳が増えているのが不安で。。

同じように1歳過ぎてからおっぱいへの執着が強くなったり、授乳回数が増えた方いらっしゃいますか?
また、そういった方はどんな風に卒乳(もしくは断乳)しましたか?

コメント

monchan

同じ感じで1歳過ぎてから回数が多くなりました。そのまま1歳4ヶ月までその状態が続きました。11月頭に娘がRsウイルスにかかり5日間入院しました。入院中は24時間付き添いで起きている間はずっと授乳でした😓ご飯も水分もとれない状態だったので母乳飲んでくれるならいくらでと飲まそうと思い。退院後二人目ができていたことが発覚し退院して間もないけどお腹の子のことも考えて断乳しようと決断。昼間は気をそらせば飲まなかったのでそのまま、夜は二日間泣き喚いて大変でしたが三日目は朝までぐっすり🥺❤️
すんなり卒乳できました。
わたしの場合無理やり断乳してしまいましたがすんなりすぎてびっくりです😂

• ゆこ🌱

ゆこ🌱

返信ありがとうございます*°
    お子さんの入院、大変でしたね。
    二人目ご妊娠おめでとうございます✧︎
    何かきっかけがあると断乳の決意もしやすそうですね🤔
    夜間断乳はやってみると意外とすんなり…という話はよく聞きますが、うちの子は2、3日では済まなさそうで、恐ろしくて実行に移す勇気がないです😂
    気をそらす作戦もありですね!昼間はお出かけしてると気が紛れるのか欲しがらないことが多いので、試してみようかと思います。

• 12月2日
  • monchan

monchan

初めは2.3日では済まないと思ってました😅 食欲も急に増えました🥰
    たまぁに服をめくって飲もうとしたり触ってニコニコってしてます🥺💦頑張ってくださいね🥰

• 12月3日