※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

実祖母が「可哀想」と連呼するのがしんどい。同居で24時間一緒にいるため、追い詰められる感じ。母も同じ悩みを抱えていたが、変わらず。息子に対しても同様の言動。母の言動に困惑。

実祖母が息子に「可哀想」を連呼するのがしんどいです。
気にするな、言わせとけばいいなどと言われればそれまでなのですが
同居で24時間一緒にいるので…。

その昔私が赤ん坊だった頃、実母も同じ悩みを抱えていたらしく、何度も注意したらしいですが20年以上経って今度は私に言うようになったので変わらないんだとは思うのですが、言われる度に追い詰められていく感じがします。

例えば洗濯物をしまってる時に「泣いてるよ!」と呼ばれ
「しまったら行くね」と返すと
「可哀想」「すぐ来てやればいいのに」「ママはお洋服の方が大事なんだって!」と息子に話しかけています。
「可哀想」以外もこういう発言がほんとにつらいです。
いつも息子のそばに居てたった数秒待たせただけで何故こんなふうに言われなきゃいけないんだろう…。

ちなみに母も私が息子を抱こうとしても「息子君がママは嫌だってさw」と言って息子を離さないのに「子供を放置してひどーい」と言ったり、会話の中で「ママはバカでちゅね〜」と息子に話しかけたりしてます。

母に至っては自分も嫁の立場で姑にも実母にも嫌な思いをさせられたと散々私に言っていたのに。
女という生き物は、歳をとると母親という生き物に嫌味を言ってしまうものなのかとさえ思ってしまいます…😅

コメント

うちの実母もそういうこと言われたので、本気で怒りました😡
いくら赤ちゃんでも悪意のある言葉だって理解してる!それで本当にママのこと嫌いになったり懐かなくなって、私が鬱になったらどうするんだ!今はそういうニュースたくさんあるでしょ!最悪娘と共に二人で自殺したりしたら、どう責任取るつもり?!大袈裟かもしれないけど、そういうのの始まりはこういう小さいことなんだよ!金輪際、言うのやめて!とめちゃくちゃ怒りました😂