※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ
妊活

妊活3年目の32歳女性が、ビタミンD不足で卵子の質が悪かったが、Lカルニチンやメラトニンのサプリで改善。採卵後、3つの胚盤胞を凍結し成功。ウォーキングも取り入れていた。

【少しでも参考になれば…】
質問ではありませんが、妊活で頑張っている方々に少しでも参考になれば…と投稿させて頂きます。

妊活を始めて3年目、32歳です。子宮腺筋症、多嚢胞性卵胞、副甲状腺機能低下症です。
3回採卵で、卵子は毎回10個以上取れますが(最高32個取れました)卵子の質は悪く、胚盤胞に1度もなったことがありませんでした。

私は血液検査ではビタミンDが不足しているため、サプリメントでビタミンDを補っています。
また、医師から卵子の質を良くするためにLカルニチンのサプリと、メラトニンのサプリを飲むように勧められました。
Lカルニチンは卵子のミトコンドリアの機能を高める役割を、メラトニンは、睡眠の質を良くし、卵子のアンチエイジングが期待できるらしいです。

そして飲み始めて2ヶ月、なんと3つの胚盤胞を凍結することができたました!
あと、予備の気持ちで初期胚も3つ凍結しました。
胚盤胞グレードは5BA、4BA、4BCの全て5日目胚盤胞です。

1度も胚盤胞になったことのない、なんなら初期胚の時点で異常分割する私の受精卵が、まさかここまでの結果になるなんて予想していなかったです。
予備の為に受精3日で凍結した初期胚も全て正常分割で、分割数は8分割以上でした。

もちろん、周期により卵子の質に毎回違いはあると思いますが、サプリメントの力をあなどってはいけないなと今回本当に感じました。

あと、採卵に向けて頑張ったことと言えば、Lカルニチンを飲んで30分後くらいに軽い20分程度のウォーキングです。毎日ではなく、周2回か3回程です。
医師からはLカルニチンを飲んだ後に少し動くと尚更良いと言われたのでウォーキングをしました。走らず、じんわり汗をかいたかな?くらいで良いとのことで、かなり楽なウォーキングでOKでした。

まだ移植は来年予定で妊娠などのアドバイスではありませんが、もし卵子の質に悩んでいる方がいれば、こんな私の経験談ですが、少しでも参考になればと思います。

私も皆さまも、どうか子宝に恵まれますように…

長文お読み頂きありがとうございました(^^)

コメント

ままり

優しい投稿を拝読出来て嬉しいです。
私は人工授精までしか経験がありませんが、一人目は排卵誘発をしたりホルモン補充の注射をしたり治療が必要でした。
サプリメントで少しでも補えると良いですよね✨
サプリメントは、薬局で購入出来るものでしょうか?やはり処方してもらうのでしょうか。

• ガーベラ

ガーベラ

コメントありがとうございます★
    サプリメントは、添加物や内容量が少ない物があるので、やなり処方してもらっています(^^)
    私は甲状腺機能低下症で内服してる薬があるので、飲み合わせで鉄分がNGだったりといろいろとダメなものがあるため尚更市販ではダメと言われました。

• 12月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございました☺️☺️
    とても参考になりました✨

• 12月2日