※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。3歳の子供がまだ上手くできず、出る感覚がわからないようです。上の子は保育園入ってから成功したとのこと。どうやってトイトレしたか教えてください。

喋り出す前にトイトレした方いませんか?

もうすぐ保育園だし、もうすぐ3歳だし、ということでトイトレしたいのですが中々上手くいきません😭

夏場にもうズボンもパンツも履かせないって方法をしたら勿論そのままだーーっと。
1時間おきにトイレに座らせてもそこではしない…

上の子のトイレについていっていつも見てますし、私もこうやるんだよーっドア開けてしたり(笑)

でもしません😭😭
まだ出る感覚が分からないんですかね?
いつ分かるのやら…
上の子はやるのが遅くて保育園入れてからだったしその子それぞれ成長のスピードは違うだろうし🤔

何度か期間をあけてやってるのですが1度も成功しません。
せめてと思いオムツの時もおしっこしたら教えてね、うんちしたら教えてね、と伝えても教えてくれず。

喋るのは遅くてまだですがこっちの言うこと全部理解してるから意味は分かってると思うんだけど…
そうなるとやっぱりまだ出る感覚がわからないのかな、と。

皆さんトイトレどうやりましたか?
教えてください!

コメント

✩sea✩

3人目は喋り出す前の1歳半前からゆるーくトイトレしました^^*
途中やらなかったり、やっても出なかったり、を繰り返しましたが、2歳6ヶ月の頃には昼間はほぼ漏らさず過ごせていました(◍•ᴗ•◍)
なので、トイトレ始めて、1年ちょっとで昼間は布パンツで過ごしても、大丈夫なようになりました^^*

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ゆっくり気長にやるしかないですよね😂
    ありがとうございます!

• 12月2日
R4

1歳3ヶ月でトイトレ開始して1歳4ヶ月でオムツ完全卒業しました!!
流れはこんな感じです!

①オムツなし育児をする。同時に30分毎くらいにトイレに座らせる。(親がトイレ間隔を掴む)

②トイレ間隔あたりで、トイレに誘って、出る出ない言うようになったら返事を尊重してトイレに連れていかない。でも時間的に出そうな時は2~3分おきにトイレは?と聞く。

③こちらからは聞かずに、自分から言うまでトイレに誘わない

こんな感じで進めました!
①~②,②~③はしっかり分けるのではなく、少しずつ移行する感じです◡

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

やはりオムツなし…!!!
    冬になってしまってやるにやれなくて…(笑)
    保育園行くまでにはなんとかしたいのでやはりまた試してみます!
    ありがとうございます🤗

• 12月6日