※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が食べず、心配。ベビーフードは食べるが、手作りは拒否。栄養不足で卒乳は考えず、母乳は必要。悩みがつらい。

離乳食の食べが悪くなり心配です。
最近本当に食べなくなってしまいました。半分食べれてません。

おっぱいが大好きで欲しくなってしまう(落ち着かせるためにあげるときもありますが食べなくなりそうであげなくても泣いてだめです)
口に運んでもだめ
手掴みさせてもだめ
味を濃くしても硬さを変えてもだめ
物を下に落としたり撒き散らして遊んだり

ベビーフードの方が食べますが、一歳過ぎてこれからも毎食ベビーフードも続けられそうにありませんし(情けないですが金銭面もあります)果物、お菓子は好きで甘いものと味の濃いものしか食べなくなってしまったのか?と思いますが手作りは味を濃くしてもだめだし限度もわかりません。
フォローアップミルクも飲まないので栄養が心配です。
この冬があけるまで卒乳は考えられていません。風邪をひいたときに母乳しか飲めなかったのであったかくなるまでは保険で母乳を飲める環境を残したいと思っています。
頑張って離乳食を作っても食べてくれなくてつらいです。悲しいし心配で...

コメント

♡MILK♡

1歳8ヶ月まで完母でうどんとパンといちごしか食べなかったんですけど、断乳してからはなんでも食べるようになりましたよ☺️✨
本人も母乳だけじゃ足りなくなってくるのか食べるようになったんですけど…親としては栄養面は心配になりますよね!
でもうちの子は母乳で小食だったのにまん丸してましたよ😂
大丈夫です!痩せてなくて元気で生きてればいいと思います✨
離乳食スタートして4ヶ月くらいなんで少しづつ…食べれるものが増えたらいいんじゃないですか☺️?

• ままり

ままり

体質なんですかね💦旦那がガリガリで息子もほっそりで心配になっていました。。

• 12月2日
  • ♡MILK♡

♡MILK♡

体質もあると思います😭
    2歳になるのに身長は80cmもないくらいなのでムチムチしてるのかもです😅💦
    上の子も平均より小さいし少食です!しかも完ミでしたよ😂
    無理に食べさせたら吐き癖がつくって言われてからは本人がお腹いっぱいになるのをいつも待ってますが食べてくれないと悲しいですよね💭

• 12月2日
ゆき(o^^o)

うちも明日で1歳ですが、食べが悪いというより、11ヶ月から特に寝てしまい食べなくなってしまいました。

お腹がしっかり空くと、飲ませて飲ませてに。
切り上げてご飯をあげようとしても、服めくってまだ飲むまだ飲むに。

夜間は飲まないため、7ヶ月半で夜間断乳はしました。

1歳半まで母乳を飲んでいたら、検診にひっかかるとはいわれましたが、いらないといわれる日まであげるつもりです。

口の発達に影響するとはいわれても、すでに9本、10本目も歯がでそうで、もはやなんでも噛み切ります。
10ヶ月から大人と同じ硬さのご飯なんです。

飲んでいるからいいや、、になりつつあります。
食べるときは、180gは食べるので。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

一番辛いのは、、皿をひっくり返すことですが、持たせようとしなくても、ベタベタのベビーフードやボール作成直前のご飯、野菜スープ、マグではなくコップであげると麦茶までなにからなにまで手掴み、、
    結果ベタベタに。

1日1食持ちやすいものだけでいいと見ても、当の本人がそうではない、、

スプーンはたま〜にすくいますが、スープンもフォークも奪われてはずっと口の中へ。

• 12月2日
  • ままり

ままり

すごくわかります。。!
    今まさにひっくり返したお皿や床の処理をしていました。8時からあげはじめたのにです。コップも触るしひっくり返すし。持つようじゃないものもひっくり返すし触るし。。
    うちも大人のご飯だし、ベビーフード食べるとき190プラス果物食べます。。
    うちも9.10本目が生えて来ています。。
    やかんあげていること以外一緒です。。つらいですよね。同じ方がいて驚きました。ママ友はこんなことになっていなかったので、、

• 12月2日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

共感して頂けてこちらこそ嬉しいです。
    なんで持つようじゃないものも触るんですかね、、

夜間は7ヶ月半までは、2時から4時に1回飲ませないと母乳が止まるといわれ、起こしてあげていたんです。
    2ヶ月半まではミルクよりの混合でしたが、増え過ぎたため、、母乳よりに。2415gで生まれ、2ヶ月ちょうどで4919gだったんです、、

5ヶ月には歯があり、噛まれて痛く、完全ミルクにするか悩んだ程だったので、飲みたい時はよじ登って飲みに来るをやったんです。夜も同じように。。
    結果、どちらも無意識で行うので全く起きずです、、

7ヶ月半には、外出先ですら、ミルクを飲まなくなり、売るほど余ったんです、、フォローアップもいらないといわれました。

私のまわりにも、ここまで食べる子も、触る子もいないんです。
    食べなくて困っている、手掴みしない、スプーンやフォークに興味を持たないばかり。。

夕食だけは、3人で食べたらお魚や果物どんどん追加するので、180g越えよくある話なんです。

誰に相談しても、ムチムチだから、一食食べなくてもいいと、、8.95キロあるし、栄養はなくとも、母乳で水分補給しているから大丈夫わかってはいるんですが、心配で、、

• 12月2日
ままり

餡掛けやヨーグルトをもうとしてあばれたり、少し手についたものを食べたり、美味しいのかと思ってスプーンであげたら拒否。自分で食べたいのかと思って野菜スティックを渡しても持てないものを食べたがったり、よくわからないです、、
起こしてあげていたんですね!うちは体重のふえがよくなかったときがあり怖くてミルクも揚げて混合だったんですが、ある時からミルクを飲まなくなってしまって完母になりました。
とっても大きくそだってくれたんですね!
うちの子は基本本当に食べなくてたまーーーーーーーに食べる時だけたくさん食べてくれるのでその時はほっとするんですが、基本全然だめです。フォローアップミルクの栄養にすがりたくて毎食離乳食に混ぜたりしてます。それも疲れるしうちだけだよなぁ、と、、

わかります!手掴みしないって言って綺麗に出先で離乳食を食べている子を見ると羨ましいです。スプーンをとられるのなんてずっと前からでした。。みんなお口に運ばれるのを待っていて羨ましく思ってしまいます。

みんなで食べると楽しいんですかね?うちは旦那の時間的にそれができなくて💦
ムチムチで羨ましいです。うちはほっそりのっぽなので、、体重は9キロないくらいでそんなに変わらないんですが、、うちは寒くなってから母乳やお茶をのむこともへってきてしまって、食べれてないときにコロコロのうんちがでちゃったりしてあせることもあります。。母乳多めに加えさせるようにしたりしてるんですが。。

ゆき(o^^o)

出先では、食べ物だけは私が掴んでいいといったもの以外手掴みはしないんです。

水にも手は入れず、、紙コップでも飲みます、、

楽しいのかもです。
とはいえ、マンションの真下に私の母がいるんですが妊娠前から散々いわれたので受け入れられず。
週に4回は、母と主人がいたりいなかったりで食べているんですが、そこで娘にあげる気にはなれず、、そこであげるのがリズム的にもいい、わかってはいるんですが、、

未だ、夜間断乳しているのに、、6回は飲むんです。

うちは、1ヶ月ちょうどから2ヶ月半までは増えて困り、母乳よりに切り替えた2ヶ月半からの1週間100gでしたが減って悩んだんです。

うちの娘、1ヶ月ちょうどから夜中しっかり寝る子だったので、起こしていなかったんです。。母乳止まるし、体重減る散々怒られました。

夜中飲ませないからだ!
子供がおきなきゃ、起こしなさいと。