※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

旦那が怒ると娘が泣いてしまう。普段は協力的だが、怒り方が心配。義実家のサポートも考え中。他の方の旦那さんも同じような感じでしょうか?

1歳6ヶ月の娘に対して、旦那が怒る時に怖すぎて娘が泣いてしまう事がただあります。
内容は触っちゃいけない物ややっちゃいけない事で怒るのですが、その度に私が慰めてます。

ですが、先日も娘の事で少し喧嘩になりその場にいた娘が旦那が大声出しただけで泣き出してしまいました。

またいつもの様に慰めて娘も落ち着いたのですが、頻度も多く普通ではない様な感覚になってきました…
普段は育児に協力的で、平日はワンオペですが、土日はいろいろやってくれます。

実親もいなく義実家が近くで少しお世話になろうかシェルター等に行く事も少し考えています。

皆さんの旦那さんが注意される時もこんな感じだったりしますでしょうか😢?

コメント

錬金術師

うちは旦那は一切躾にはノータッチですよ!未だに1度も怒ったことがありません😇
なので、私が怒る→泣く→旦那慰めるって感じですよ😱
旦那さんが怒らなければ良いのでは、、、?

• mi

mi

何回か私が注意したり怒り方を変えてほしい…と言ったのですがあまり改善されなくて😢
    もう少し話し合ってみます!

• 12月7日
きょん

シェルターは違う気が(^ー^;A

叱り方についてご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょう?
危ないことや、いけないことはちゃんと教えないといけないですし、育児にもしっかり携わられてらっしゃるのであれば、話し合えば分かっていただけるように思います(*^^*)

• mi

mi

何度か怒り方について行き過ぎた感じの時は注意したり話し合ってみたりしたのですが…
    本人曰く危ない時に、つい大声を出してしまうだそうで😓
    それはわかりますが、そこを変えるのが課題なのに…と思ってしまいました💦

• 12月7日
  • きょん

きょん

『危ないっ!!!』って思う時って、余計大きな声 になっちゃうんですよね💦

そのあとの、なんで危ないかとか、なんでいけないかを怒鳴らずに伝えたら娘さんにも伝わりやすいかもですね(*^^*)

• 12月7日
なつ

うちの子も一時期ありました😢
過剰に旦那が怒り過ぎてしまって、息子が萎縮?というか、気を遣う?ようになってしまって😢

うちは男の子だから
反抗期に息子が
母親がうざくなっても笑
頼れる父親になって欲しい。
とお願いして怒るのを減らしてもらいました😔

何かしら理由をつけて
旦那様が怒ることをなくす、減らすことが一番かと思います😔

• mi

mi

うちも似た様な時あります😭

何度か話しあったので多少は減りましたが…もう少し話し合ってみます😣

• 12月7日
ママ

うちの子は極度のびびりなので、会話の中で旦那が大きな声だしただけでビクッとして泣きます😅💦
男性の低い声に怖がる子もいるので、もう少し優しい言い方してもらえるといいかもですね😊

• mi

mi

そうですよね😭
    私が怒った時に泣いた時はないですが、旦那の時は私からも見ても怖いので何度か注意したりしたのですが…
    言い方等変えて貰うように話してみます😢

• 12月7日
ひー

まだ一歳半だと理解が難しいですよね😭
私の家では反対です!
普段いる時間が長いのは私なので怒り役は私です😊
パパには逃げ場所として甘やかしてます😊

あたしのパパは怒鳴った意味がないんだから分かるように説明すればいいし子供なんだからやりたくなるのは普通だよって人です!

• mi

mi

素敵な旦那さんですね😭
    まだ一歳半だと理解も難しいですよね…
    私が注意する時は言い方変えるとちゃんと理解してくれるようになったので、もう少し話し合ってみます😢

• 12月7日
ままり

うちの旦那は基本怒らなです。
危ないことは危ないからやめようね、言うこと聞かなくても言い聞かせるか、お母さんに怒られるよー。とか。、
そして私が怒りやく。
子供を怒って泣いた時は旦那の方へ一目散。
フォロー役です!

• mi

mi

やはり皆さん旦那さんは怒らない方多いですよね😭
    つかまり立ちでイタズラを覚えた頃からこんな感じで、さすがに早すぎんじゃないか…と思ってました😣

• 12月7日
フリル

うちの旦那は娘は3才ですが今まで声を荒げたこと聞いたことないです。
どんな状況でも穏やかです。
逆に私が怒り役や限度を超えると声を荒げてしまうので、いつも娘の逃げ場所は超甘ちゃんな優しい旦那の所です💦
miiさんの旦那さんは育児に協力的みたいですし、凄く娘さんのことを思って躾のつもりで怒っているのかもしれませんが、、まだ1才ですし、大人のmiiさんが怖すぎると思うくらいなら、子供はもっともっと怖いはずです(>_<)
でも、そんな時、お子さんの逃げ場所をmineさんが作ってあげているので何とか気持ちが保たれているのかなと✨
もう少し大きくなって善悪げしっかり解る年齢なら、ガツンと怒る父親はいい影響になるのかもと思いますが。
旦那さんにmiiさんの気持ちをしっかり話して怒り方を改善してもらった方がいいんじゃないかなと思います。

• mi

mi

やはり皆さん旦那さんが怒るなんて事ないですよね😭
    旦那も躾のつもりで怒ってるのですが、怒り方が声を荒らげてなので娘も怖くて癇癪起こしたりです…😢
    付き合ってる頃から怒ると壁殴ったりするタイプで私でも怖かったです💦
    なので娘の方がもっと怖いはず😭
    6ヶ月位~育児本買って、旦那にも読ませて怒り方を教えていたのですが、なかなか…😓

• 12月7日
あさがお

息子が食事を頬張りすぎて喉をつまらせそうになった時に「だめ!!」と旦那が大きめの声で言ったら泣いてしまったことはあります。

また、怪我しそうなことを何度も繰り返して私が怒鳴って泣かせてしまったことも2度ほどあります。

注意して泣かせるのって悪いことなんでしょうか…?
ちょっとしたことで泣くまで怒鳴るのはどうかな?と思いますが。

ご夫婦でこれからの教育方針について話し合ってみたらどうでしょうか?

• mi

mi

お話しありがとうございます😭
    そうですよね…もう少し話し合ってみます😢

• 12月7日
ラビー

怒鳴られると脳が萎縮しちゃうそうですよ。優しく言えばいいのでは??
うちは旦那はぜんぜん怒りません。
叱るときは私の役目です😥

• mi

mi

やっぱりそうですよね😭
    生後半年に育児本買っていろいろ勉強してた時にも同じ事書かれてあり、旦那と散々話し合ってたのですが…
    もう少し話し合ってみます😭

• 12月7日