※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が予防接種後、よく寝ていて心配。授乳回数も減少。右頬に赤いポツっとしたものができたが、副作用か不安。普通なのか教えてください。

土曜日に2ヶ月の息子を予防接種デビューさせました。注射3本とロタのシロップです。
予防接種してからよほど疲れたのかずっと寝ています。
とくに機嫌悪いだとか熱もなく、いつも通りだとは思うのですがとにかくよく寝ています。
日曜日は授乳回数も4回しかしませんでした、、(いつもは6〜8回ぐらい)
よく寝てくれてとてもありがたいのですが、なんだか寂しい気持ちと心配になってしまいました。
これは普通なのでしょうか?

あと右頬に虫さされみたいなニキビみたいな赤いポツっとしたのが1つできていたのですがこれは予防接種の副作用とは関係ないのでしょうか?とくに体に発疹とかはなく右頬にだけ予防接種打った次の日の朝にポツっとできていました。ただの虫さされ?ならいいのですが、、
予防接種初めてでいろいろ心配になってしまいました、、

コメント

初めての予防接種の時はずっと寝てました!授乳回数もいつもより少なかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕
    そんなものなんですね!安心しました(^_^)

• 12月2日
りぃ

予防接種あるあるだと思います!
ウチの子もよく寝てました😅

赤ちゃんの中に初めて異物が取りこまれ、
頑張って戦ってるんで疲れますよね★

恐らく右頬の発疹は注射とは関係ない気がします🤔
乳児湿疹とかではないですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❤️
    あるあると聞いて安心しました!

そうですよね😣小さい体に何本も打たれて疲れちゃいますよね😣

今まで目立った乳児湿疹ができたことがなく、よくわからないのですが、これは乳児湿疹なのでしょうか?😢写真わかりづらくてすみません、、

• 12月2日
  • りぃ

りぃ

医師じゃ無いので断言は出来ませんが、
    乳児湿疹のような気がします!
    ウチの子もよく出来ていました!!
    清潔にして保湿していればすぐ治ると思いますよ(*´艸`)

痛そうだったり痒そうだったら
    お医者様に診て貰えば大丈夫だと思いますー!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😢💕清潔にして保湿をしつつしばらく様子見てみようと思います!

• 12月2日