※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryeong
妊活

妊活中でタイミングが取れず、病院のアプローチに疑問。他の病院に変えるべきか、タイミング取りの頻度や方法について相談。

教えてください!
妊活中ですが、旦那となかなかタイミングがとれません。
病院へ行って、入らん予定日聞いてタイミングとっても、1年授かることができず次の段階に進もうかというところです。
病院で言われた排卵日予測と実際の排卵が合っていないのでしょうか?それとも受精できてても着床してないのでしょうか?
いまの病院は卵胞調べて、○日入らん予定日なので○日と○日にタイミング取ってください!というタイミング療法で、それだけなんです…
クロミッド?とか排卵誘発剤の注射を打ったりはしていません。それをせずにタイミングだけで次の段階へ行くのはなんとなくおかしいのかな?と思っているのですが、病院変えた方がいいのでしょうか?

それと、みなさんどれぐらいタイミング取られてますか?
もし2つのアプリで、11月30日と12月2日とアプリの予想日が2つあったら、いつ何回タイミングとられますか?

なかなかタイミングが取れなくて、回数が少ないのも原因なのかなとも思いますが、みなさんの事情教えてください。

コメント

排卵検査薬は使っていますか?
アプリの排卵予定日は私はあてになりません。
かなりズレます!人によると思いますが。
なので、私は基礎体温、排卵検査薬でタイミングを取ってますよ!

病院は通っていません!

• ryeong

ryeong

排卵検査薬はいまは、使ってないです💦
    排卵検査薬のピークの見分け方が難しく、3回ほど悩まされて病院へ行き始めました💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

病院で何日に排卵しますと言われているのであれば、卵胞が育っていて排卵の目処が立っていて、確実に排卵は起きているんだと思います!

私は排卵しにくい体質なのでクロミッド服用して、卵胞の育ちを見て、そろそろ排卵だね、とタイミングを教えてもらっています。

受精できても着床しないことももちろんあると思います。
アプリの予測日と、病院で言われた予測日がかなり違うのであれば病院の方が正しいと思います。

基礎体温などをつけていたらもっと分かりやすいこともありますが、、

病院に不信感があるのなら変えてみるのも1つの手かもしれませんね🤔

• ryeong

ryeong

アプリの方が排卵予定日が早いことが多いのですが、そのアプリの日にちで排卵が起こってたらと焦ってしまったりするんです…
    クロミッドは卵胞の育ちが遅い時に服用する薬なのですね?
    基礎体温3ヶ月つけていたのですが、高温期と低温期のグラフに差が出ず、ストレスに感じたためいまはやめています…
    不信感あるなら変えてみてもいいですかね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞の育ちが悪いと排卵が起きないので、クロミッドは排卵障害のある方が服用します!
    私も基礎体温ガタガタで、相談したら無理してつけなくていいよと言われました!
    本人の気持ち第一に考えてくれるクリニックに変えるのもいいかもしれませんね💦

• 12月2日
  • ryeong

ryeong

なるほど、では私は排卵障害は起きてないということになりますね💦1つスッキリ‼️
    いまのところは卵胞検査して、○日タイミングとって、次もし生理がきたら○日から○日の間で来てくださいって言って診察が終わるんです。それだけ?って思うんですけど、ほかに何も聞くこともなく、他の病院を知らないのでこれが普通なのかなといつも帰っていたのですが💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、最初に幾つかのタイミングで血液検査をしてホルモンの値をみて傾向を調べてもらいました!
    2周期目までは卵胞の育ちを見て、排卵直前を確認して、その後もう一度エコーで診察して排卵が終わっているかの確認しました!
    それと同時に粘液検査もしているようで、「元気に精子動いてますね、タイミングとれましたね」と言われます。(少しなんだか恥ずかしいですが😂)
    それ以降は排卵のタイミングなどがわかったので排卵前にタイミングの確認をして、生理が来たら5日目までに病院来てください、と同じことを言われてます!

他の方が言うように転院して、ステップアップの相談をしてみてもいいかもしれませんね!

• 12月2日
ふじお

私も病院で排卵日を見てもらってました!アプリの予定日とはかなりズレがありました😭💦排卵誘発をしないのは、きちんと排卵してるからではないでしょうか?🤔
卵管造影検査はされましたか?私は卵管造影検査で片方の卵管のつまりが見つかったので、3回タイミング見て出来なければ人工へステップアップしましょうと言われましたよ💡私の病院では、ホルモン値の検査→フーナーテスト(精子検査も)→卵管造影検査をしました😊

• ryeong

ryeong

予定日見てもらうとアプリと差があることありますよね💦アプリも生理日入れると予定してた日にちの排卵日が変わったりしたので、あまり信用はしてなかったですが…
    卵管造影剤は去年の12月やってて、もうすぐ1年なんです。
    つまりはなかったものの、子宮がまぁまぁ右に寄ってるとだけ言われました💦
    フーナー検査も問題なかったので、受精してないのか着床してないのか、なにが問題なのかがわからない状態です💦
    人工のステップアップはどのようなものか教えていただけますか?体験談をお聞きしたいです💦

• 12月2日
  • ふじお

ふじお

精子検査はされましたか?フーナーテストとは別で、運動率とか分かるやつです💡
    人工は人工授精です😊私は卵管造影検査後のゴールデン期間で授かったのでステップアップはまだですが、人工授精3〜5回→体外・顕微授精も視野にと言われました。なので、特に変な進め方の病院ではないと思いますよ😄でも合う合わないあるので転院するのも1つの手だと思います。わたしも途中で転院しています🏥
    ちなみにご質問のタイミングは過ぎてしまったけど、私なら11/29と12/1.2にとるかなー?🤔ストレスとかでも排卵日ズレたりするので悩みますよね🥺💦

• 12月2日
  • ryeong

ryeong

旦那の精子を提出したことはなく、タイミングとった次の日に病院へ行って、どれだけ精子が残ってるかっていうのはやりましたけど、それがフーナー検査ですかね?
    精子検査ではないのかもですね💦
    そーいうの何も言ってくれない病院なんですよ💦
    私はゴールデン期3ヶ月終わって、いまだにタイミング法でやってます💦

• 12月2日
  • ふじお

ふじお

それがフーナーテストです!
    不妊専門の病院で精子検査がないのはちょっとびっくりですね😂💦うちは不妊の原因は男女半々なのでと、フーナーテスト異常なくても血液検査と同時進行で精子検査もありましたよー!
    精子はデリケートなので日によって量や運動率も変化するし、精子検査せずにタイミング法をずっとしてるのはもったいない気がします💦転院するか今の病院で精子検査出来ないか聞いてみたらいいと思います!

• 12月2日
ktr

病院は不妊専門の病院ですか?エコーの排卵チェックでも、不妊専門の方がスキルがあると思います。また、排卵検査薬とエコー併用はされていませんか?
ステップアップ前に、ホルモン検査や卵管造影検査やがあると思いますがされましたでしょうか。
産婦人科にかかっているのであれば、不妊専門の病院に変える方が近道な気がします☺️

• ryeong

ryeong

不妊専門へ行っています。
    排卵検査薬と併用はしてないですが、したほうがいいですか?
    ホルモン検査はしたかどうかわからないので、次回聞いてみます‼️卵管造影はやったので、もう次はステップアップになるのかな💦

• 12月2日
ひな

私は普通の産婦人科でタイミング法を6ヶ月して
でも授からず。
その時に不妊治療専門の病院へ転院したら
排卵障害がわかり、クロミッド を処方されました。

クロミッド を飲んで1周期で妊娠に至りました🤰

不信感があるなら、病院を変えてみるのもありです!!

• ryeong

ryeong

タイミング法して1年経ちます💦ななさんはタイミングの時何回ぐらいタイミングとられてましたか?
    クロミッド飲んで1周期で妊娠羨ましいです🤰おめでとうございます‼️
    私も早く授かりたいと思います😭

• 12月2日
  • ひな

ひな

何回とは行為の回数ってことですか?
    排卵日付近は、できるだけとってましたよ!!

妊娠した時は
    タイミングとってねと言われた日の
    前後4日連続とりました!

• 12月2日
  • ryeong

ryeong

4日連続ですか?💦
    たまに1日おきという情報が書かれてたりするんですけど、毎日のほうがやはり確率が上がるんですかね?💦
    旦那となかなかタイミング取れなくて1日起きで2回か3回しかタイミング取れなくて💦

• 12月2日
  • ひな

ひな

一日おきでも全然大丈夫だと思います!
    ただ私たちは4日連続して妊娠したので
    どちらでも可能性はあるとおもいます🙆‍♀️

• 12月2日
ちぃ

もともと生理不順で、生理が来ても無排卵でした。
クロミッドを服用して卵胞をある程度まで成長させ、ちょうどいい大きさになったタイミングで排卵誘発剤の注射をしてもらうという治療を1年近く続けました。
排卵誘発剤を打ったらその3.4日後にまた産婦人科を受診し、ちゃんと排卵したかチェックしてもらってました!
注射をしてもらうとだいたい次の日には排卵するのでタイミングは取りやすかったです!
それでも1年間できなくてショックでしたが、普段の生活を見直して少しでもストレスを減らすように気をつけたタイミングで妊娠できたので、女性の体ってほんとにデリケートなんだなと感じました。。。
薬とか使わなくても、排卵予定日後ちゃんと排卵してるかチェックしてもらうだけでも安心するかもですよ!