※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が右足のかかとだけで歩く症状が出ています。痛がる様子はないが心配です。小児科と整形外科どちらが適切でしょうか。

1歳11ヶ月の息子なんですが、今日の午前中から
歩き方が変で、
右の足のつま先を上げてかかとだけで歩きます。
左は普通です。走る時もそんなかんじです。
痛がる様子も無いのですが、気になります💦
かかとだけで歩くのでびっこをひいてる感じです。
同じような経験あるかたいらっしゃいますか?😭

病院に連れて行こうと思うのですが、
小児科と整形外科どちらがいいのでしょう。

コメント

Sn*

爪が割れて痛いとか、靴がサイズが合ってないとかではないですか?
裸足でもだったら違うかな?(^_^;)
ただ単に、わざとそういう風に歩いているだけかも…
明日朝様子みて、同じような歩き方をしたり、腫れたり痛がったりするなら病院に行った方がいいかもしれないですね。私なら整形かな。

• ママリ

ママリ

ボールを蹴る時そういう感じにしてみたりするので、わざとなのかな?と思ったり💦
    ありがとうございます!

• 12月2日
ゆこ

息子も最近そうなりました!びっこ引いてるみたいに!その日の夜はハイハイしてました。やっぱり足が痛いのかなと、明日の朝整形外科に連れていこう!となってました。そしたら朝には走ってました😳だけど何かあったら心配なので連れていき、レントゲンも撮ってもらいました。ですが異常なしでした。やっぱり診て貰えると安心するので、行けそうなら行ってもいいのかなと思います!だけど生後1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるならご無理なさらずに😵もしかしたら明日にはうちの子みたいにケロッとしてるかもです!そしたら様子見でもいいかもです!😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    痛そうにもしてないので、悩んでるのですが明日旦那が休みなので連れてってもらうことにしました😊❤️

• 12月2日
ママリ

その後息子さんのびっこはどうですか?
つい最近から1歳8ヶ月の息子がびっこを引いて歩くようになりました。
痛がったりはせず、びっこひきながら、走るし椅子にも上ったり、動きを制限する感じはありません。
昨日病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく様子見になりました。

• ママリ

ママリ

うちの子もこの質問のあと、整形外科に行き見てもらいましたが、異常なしで軽く捻ってかばってるのかもしれないと言われました!
    今はもういつも通りになりましたよ😊
    病院に行って2、3日くらいで戻った気がします!
    早く良くなりますように🥺❣️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます!
    本当にこのままずっとびっこひいてたらと心配で、、
    でもれいかさんの息子さんみたいに良くなることを願います😭
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • ももいろ

ももいろ

以前の質問の回答にすいません。そのあと息子さんは良くなられましたでしょうか?息子が同じ症状で悩んでいます。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

息子さん同じ症状が出てるんですね😣返信が遅くなりすみません。
    様子はどうですか?
    うちの息子は10日間くらいはびっこひいていて、そこからだんだん良くなってきました。

• 11月10日
ももいろ

お返事ありがとうございます!もうすっかり治りました^_^結局1週間くらいいつもと違う歩き方でしたが、だんだん良くなって今は元通りになりました。原因は分かりませんが、知り合いに聞くと運動量が多い子がよくなると聞きました😣💦ほんとか分かりませんが、ひとまず治って安心しています。

• ママリ

ママリ

治ったとのことで良かったです!!
    めちゃくちゃ不安になりますよね!😣💦
    私も当時病院で聞いたのは、運動量が多すぎて、体の成長が追いつかず負担がかかっているから
    あんまり動きすぎないようにとのことでした(笑)
    子供に動きすぎないようになんて無理な話ですが(笑)

• 11月11日
  • ももいろ

ももいろ

病院でも言われたのですね!動きすぎセーブは難しいですよね😂けれどそれを聞いて今後なったときに今回よりは焦らなくなりそうです!以前のコメントにも関わらず、丁寧にありがとうございます(^^)✨✨

• 11月11日