※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッシェル
家族・旦那

マイホームについて悩んでます😅大阪市内で52平米ほどで建物面積100平米…

マイホームについて悩んでます😅

大阪市内で52平米ほどで建物面積100平米のお家を購入しようか悩んでます。
市内で限られた範囲で探してるのでまず土地が少なく、値段も高いです。なので狭小住宅になってしまいます😭
今は1歳の子供1人で3人家族ですが将来的にはもう1人欲しいと思ってます。

間取りはフリープランOKなのでまだ決まってないですが参考の間取り図では1階ガレージ、6.75帖部屋、トイレ、シューズクローク
2階にお風呂、洗面所、トイレ、LDK16.5帖
3階に3部屋、6.75 5.25 6帖です。
やはり狭小住宅は後悔すると思いますか?
予算的になかなかいいと思える土地など見つからなくて、あとは完全に予算オーバーです。
1年以上土地探し、家探しをしてるのですが今住んでる賃貸の家賃が高いのと、下の方がとてもうるさくストレスなので早くマイホームを建てたいです😭

同じような感じの狭小住宅にお住まいの方のお話などききたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私は阪神間で土地を探しました。
坪200万と言われ諦めまして…
阪神間で土地の最低面積が決まってて、売りに出てる土地も少なく、いいとこにあった!と思ったら土地だけで1億www

なのでマンションで考えています。
フラットな方が生活しやすいし、もう戸建はほぼ諦めました。

• ミッシェル

ミッシェル

そうなんですね~😭
    私は最近戸建ては無理だと思っていて、リノベーション済の中古マンションを探していました!ですが、管理費や修繕積立費などを合わせると結局9~10万くらいの月々の支払いになってしまって新築戸建と変わらないので、それなら戸建てがいいとおもいさがしはじめました!
    たしかに、ワンフロアは良いですよね☺️子供がいたり老後も☺️

• 12月1日
鮎🐟

大阪住みです😃

ほぼ同じような間取りです。

1階→ガレージ 洋室(6.7帖) 納戸(2帖) トイレ
2階→LDK(16.5帖) 浴室洗面 トイレ
3階→洋室3部屋(6.5 5.2 5.2帖)です。

4人家族ですが、特に狭さは感じないです😊

うちは全室ウォークインクローゼットありで、リビングにも備付け収納があったり、納戸があったりで
とにかく収納力があるので、生活スペースに収納家具は一切置く必要がないのも狭さを感じない理由のひとつです🤔

確かに決して広くて大きい家ではないですが、住み心地はいいですし、管理も行き届きやすいです。
立派なマイホーム、後悔はしてないです😊

ただ今は子供も小さいので子供のおもちゃ等がリビングにあるためスペースを取られてます😅
それも子供が自分の部屋を持つまでの辛抱ですがね😂

同じく、大阪ほどではないと思いますが土地が高く狭小住宅です☺️✨延床面積80ないのでうちのほうが全然小さいですが、住んでみてかなり快適ですよ🤗
子どもはいずれ独立するので、夫婦2人で広々住める狭さの家にしました👍

マンション住みなら100無いお部屋も多いですし、狭すぎるとは思いませんよ☺️
小さくても都会に土地建物買えて、頑張ったなぁと思います✨

のん

三階建でガレージ付きの場合、100平米あっても階段とガレージ部分覗くと70平米もないですよね💦

私も土地60平米で三階建の戸建見学に行ったのですが、やっぱり住み辛そうでやめました。
一階から三階に上がるのも、買い物の荷物を持ってリビングに上がるのもきつそうだし、収納も少なかったので…

マンションのほうが住みやすそうだと思います。

はじめてのママリ🔰

わかります!
市内ではありませんが土地が高い所です。
我が家は広さはある程度妥協して駅からの近さ、学区などを優先させました。なので少し狭くても納得してます。
駅から近いので車は持たないことにして掘り込みガレージをやめました。
一応車が平置きできるスペースは取りましたが…

私も1年以上土地探ししており毎日スーモなどを見るのが嫌になってました。
いくつかの不動産屋に相談して本当に探していることを伝えると表に出ていない情報や売り出し前に教えてくれるところもありましたよ。