※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

主人との寝かしつけ方法について悩んでいます。抱っこで寝かしつけることに賛成で、ネントレは早すぎるか悩んでいます。

2ヶ月半の男の子を育ててます。
最近、抱っこで寝てベッドに寝かそうとすると背中スイッチで起きてしまうことを主人が気にして、1人で寝れる練習と、泣いても抱っこしないでそのまま寝かせようとします。
呼吸が荒れまくり泣きじゃくる息子を見るに見かねて
私が途中からいてもたっても居られなくなり、抱っこすると安心した様子で寝てくれます。

まだ生まれて2ヶ月半。いきなりやると息子も戸惑うことや、何より安心して寝てもらえるなら抱っこも大事なスキンシップだと思うので無理に寝に入るまで抱っこを拒んでまでするのは、凄く可哀想です。

主人に上記のことを伝えると、じゃあすんなりベッドでいつ寝てくれるの?いつから練習するの?
と呆れたようで怒っています。

私が間違っているんでしょうか。
もうこの時期からネントレみたいなことをするんでしょうか。

コメント

ネントレやるならやる
やらないならやらないほうが
子供のためかなと。。

旦那さんに聞きたいですが
あなたは泣かずに育ったのかと(笑)😅

うちも背中スイッチすごかったですが
1歳前には背中スイッチはなかったしだんだん一人で寝るようになってきますよ。

産まれて二ヶ月半で親の言いなりに
なれば子育ては楽ですよね😱😂

• ぴょん

ぴょん

そうですよね、主人は生まれて今まで1回もまだ夜間寝かしつけしたことないに、いきなり練習とか言われてじゃあやってみて!て思ってしまいました😂

• 12月1日
るき

うちはもう完全ベビーベット拒否 添い寝です😂
添い寝は添い寝で幸せ感じれるし無理に嫌ならベビーベットじゃなくてもいいと思うんですけどね、、😓

2ヶ月半で自分で寝るようになんて大半が無理な話です。
我が子は今のところ産まれた時からずっとセルフねんねで助かってますがいつ変わるかわかりませんし抱っこでしか寝ない子もたくさん周りにいます。抱っこで寝る子なんだと割り切りそうするしかないと思います。ネントレはもう少し大きくなってからでも遅くない気もします。まだお母さんやお父さんの温もりを感じたいんだと考えるタイプです笑
ご主人は寝かしつけしたことありますか?したことがないのであればさせて泣きまくる子をずっとほっとける?と言うと思います。2ヶ月半で親の思い通りになれば親はいらないと思いますよね🤣

• ぴょん

ぴょん

主人、寝かしつけしたことないです。生まれてからずっと母親の仕事と思ってるのか私がしてます😭
    今度県外で結婚式があり、2泊お家を開けるので思い知って欲しいです😂笑

• 12月1日
ぴよまま

うちも生まれた頃から抱っこじゃないと寝ず、置いたら起きるの繰り返しでした😭
ですが、生活リズムを整えたら、4ヶ月半ごろには夜だけ突然のセルフねんねに。。
めちゃくちゃ嬉しかった反面、寂しさもありました。
日中のお昼寝は今でも抱っこで寝かせて、置くと起きることもしばしばですが、いつかは抱っこで寝かせたくても出来なくなる日が来るのか。。なんて思ったりもします😅

ネントレをやるのは、月齢が低ければ低いほど効果も早いそうです!なので、上の方の言う通り、やるならやる!と決めた方が赤ちゃんのためにも良いと思います☺️
もしママさんが、抱っこで寝かせることがそんなに苦痛でない、大変でないのであれば、赤ちゃんが自然に眠る様になるまで待ってあげても良いのかなと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

私も抱っこなんて今しかできないものと思ってるので、安心して寝てくれるならと思ってしまいます。

そうなんですね、、、
    でもあまりにギャン泣きをするのを見てるのが可哀想で😭主人とお互い納得のいく育児方法が見つけられるように話し合います。

• 12月1日
ママリ

添い寝は難しいですか?💦
我が家は私に体力が無いのとものぐさで最初から抱っこは移動以外ほとんどしないせいか最初からセルフか、眠くて泣いてる時は添い寝で寝る(本音は抱っこじゃ寝てくれない)ので、結果ネントレになってたのかな〜って思います。

どちらが間違ってるとかはないと思いますが、旦那さんの言い方の優しくなさはいかがなものかと思いますし、ネントレするかしないかハッキリしておいたほうが良いと思いますよ😊
そして、したい方(旦那さん)が毎日練習に付き合えば良いと思います!

• ぴょん

ぴょん

4時ごろに授乳するタイミングで添い寝します。
    それまでは、ベビーベッドで寝かせてます。理由は、実母(同居)に買ってもらったベビーベッドが無駄になると2人から言われて、、、。
    私が日中1人なのでついつい抱っこしてしまうのも理由で抱っこじゃないと寝なくなってしまったんだと思います😭

• 12月1日
けこ

うちも背中スイッチそれぐらいから発動してました🧞

色々調べてお尻を先におろして頭を置いてます。それでも起きる時は胸の上に手を置いてトントン。
あとはお尻を置いてから背中に置いてた手をしばらく抜かずに寝かせて2.3分してから抜くと成功します!

息子には上二つが合ってました👼
色んな情報がありますけど、子供も百人百色というか合う合わないがありますよね😊😊

ゆう

ん〜…まだ産まれて2ヶ月ですし、泣いたら抱っこでもいいと思いますよ😆それで安心して寝てくれるならそれでいいんじゃないかな🤔
うちも1人目は背中スイッチ凄くて布団に降ろすと泣くなんてよくあって、あぐらかいた足の上で寝かせたりとか色々やりました😅笑
寝たらバスタオルとかで赤ちゃん包んでから降ろしてみたりはしてますか?うちの末っ子は布団で泣いても布団掛けるとそのまま寝たり…逆に真ん中はお腹さえ満たされてれば布団の上でそのまま寝てたりその子その子の個性がかなりあります😅
布団でそのまま寝てくれれば確かに楽ですよね😅でもそのまま泣かせて呼吸荒れてるとそのまま静かに寝るのは難しい様に思います😫またその泣き声で段々こちらが追い詰められてく感じになってく事もあります(--;)
子育て20年あると考えても、抱っこしてなきゃ寝ない時期なんて1年あるかないか位だと思いますよ😊
今抱っこしてないでいつ抱っこするのって時期だと思います🤣
話しそれちゃいましたが、初めからずーっと上手に寝てくれる赤ちゃんの方がまれです。今は大変かもしれないですけど抱っこで寝かせてあげた方が赤ちゃんも安心すると思います😊(そのまま泣かせ続けてサイレントベビーになるのも私は怖いかなって思います)
ネントレはもうちょっと経ってからでも遅くないと思います😊

• ぴょん

ぴょん

そうですよね!本当に共感です!
    今しかできない抱っこたくさんしてあげたいです😭

• 12月2日
あき

旦那様は初めての育児でガチガチに型にハマってしまっていますね😅💦最初から、これが正解!と思って取り組むと親も子供も苦しいだけです😢

誰に何と言われようと小さな時はいっぱい抱っこしてあげてください💓たくさんミルクを飲んでパパとママの腕の中で安心して眠るのが赤ちゃんの役割です🍀

大声で泣いて肺を鍛えて力強く成長させてあげて下さい🤗

あおた

4ヶ月ですが、泣いたら抱っこしてます!夫の偏った育児論には私もウンザリしてますので、心中お察しします。子ども第一、自分を信じて頑張りましょう🥰