※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那との相性が悪く、離婚も考えることがある。両親も離婚を考えたが耐えている。最後は穏やかに暮らせるか不安。皆さんの意見は?

旦那とは性格と言うか相性良くなく、
考え方も嫌だなと思う節があります。
(付き合っているときは無口でウンウンと私の話を聞くだけだったので気づかず)

私の嫌な部分が大きくなり、笑顔を消え自分も嫌になります。
離婚もしてもいいわと度々思います。
喧嘩しててバカらしくなるような内容。
いっそいつか離婚して自分らしく生きた方がいいのかと考えます。

ただうちの両親は父のモラハラ気味で
母は離婚も考えたけど耐え今は2人で年金暮らし。
私たち子供も巣立ち新しい家庭も作っている。

「これからは(老後は)2人で静かに仲良くやってくしかないとお父さんも言っててさ、
珍しくそんな話したんだよね〜、お父さんがしっかり働いてくれてよかった感謝やね」なんて母から聞いたことがあります。(そこで恨み言を言わないのがすごいと思います^^;)

色々あっても最後には穏やかに2人で…なんてのを見たので我慢してたらいつか報われるのかななんて思うんです。
皆さんどう思いますか?

コメント

はな

難しいですよね。
結婚すると我慢する事多くなりますし喧嘩もたくさんしますよね。
他人ですから考え方も違うし。
喧嘩したりイライラしても最後にはやっぱり好きだなて思えばいいのですが、それが全くなかったり一緒にいるのが辛かったりしたら今後の生活は辛いだけですよね。
子どもにも伝わりますし。。
全く愛情がなければ離婚も考え、少しでも感謝やこの人のためにこうしてあげたいていう気持ちがまだあるなら考え直してもいいかもです。

• りー

りー

そうですよね、合わない自分らしくいれないのがすごく苦痛なんですよね、
    でも別れる連れ添う、どちらを選択してもそれぞれ得れるもの失うものがあるでしょうし一緒なのかもしれませんね…

• 12月2日
さくらんぼ🍒

私も色々ありましたが、辛抱しなさいと、私の祖母に言われています。
自分の意思が固まらず祖母の意見のままです。
旦那の事が好きなのか嫌いなのか(嫌いではない)は分かりません。
色々ありすぎて説明が難しいですが、結局子供の事を考えると離婚したくても出来なくなりました、、、

• りー

りー

そうですね、
    うちも母には辛抱しなさい
    あまり相手を追い詰めないようになんて言われてますね…(⌒-⌒; )
    どちらを選択してもそれぞれ色々ありますよね、
    最終的に老後穏やかな人間で居られるように生きていきたいです。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもここ最近
同じようなことを思っていました。

うちも価値観がまったくちがって
趣味も、性格も、何もかもが
違います。
結婚してから見えてくることって
たくさんありますよね。
そもそも趣味が合うとは思って
ませんでしたが。
私が合わせてた部分はあるので。
最初はすごく不満におもうことが
ありました。わたしは主人より
真面目な性格なので、主人の行動はわたしにとって不本意なことが多く傷ついたりよくしてました。
主人は話し合うのが苦手です。
基本キャッチボールしたいと思った内容でも秒で終わります。自分の都合の悪い内容は逃げます。笑
ぁあ、もっと、話が盛り上がれるひとがいるはず、趣味も合えば、
休みの日には一緒に出かけて
その、話でもりあがれたり、、とか
夢見ることもありましたが、、。
でも、結婚したからって
全部一緒じゃなくていいじゃん!と
最近思うようになりました。
こうゆう考えもあるんだなとか、
何考えながら生きてるんだろうなーとか笑観察してます。笑そして、
一人の人間としての人生。母親としての人生。妻としての人生。家族としての人生。と振り分けてます。
そしたら気が楽になりました。
意味わからなくて、ごめんなさい💦

ずっと妻としての仕事を全うしたりするのって結構しんどいです。
尽くすのがしんどくなったら、一人の人間としての人生モードに切り替えて、一人ででかけたり好きなことをするようにしています。

くしくも原動力になるのは
旦那に対して、不満がある時です笑
結局は突き動かされてるなあー
と思うこの頃です。

ちなみにうちの両親は
家庭内別居みたいな感じです。
決して仲良いとはいえないです。
だいぶ前からこんな感じですが、
なぜ離婚しないのかは不思議です。
うちの両親にも静かに仲良くやっていこうなんて日が、くるのかな、、なんて思いました。

苦しくて苦しくて耐えなきゃいけないほどの結婚生活なら続けるのは
考えてみてもいいかもしれませんが、結婚しても夫婦としての人生だけを、歩まなきゃいけないということもないと思うので、どうか、りーさんの人生楽しんでください^ ^

わたしも悩んでるひとりですが、、
偉そうにすみません。
内容に激しく共感したので
長々とコメントさせていただきました。

• りー

りー

ありがとうございます。
    そうなんです!
    恋人関係とか関わらず、
    もっと楽しく盛り上がる会話してハッピーな気持ちでいれる人いるはず、過去に仲よかったあの人やあの人。なんて…同じこといつも思います。
    はじめてのママリさんは結婚するまでの旦那さんに対する思いはどんなでしたか?

私は
    30歳目前で、もうそんな合う人と好き合うなんて中々出会えない、高望みは良くない。と思っていて、
    当時旦那は黙ってニコニコ、いやニヤニヤ…リードなんてできないし面白い話もできないけど不快ではないなら
    もう高望みせずいいかと思ってたんです。
    蓋開けたら嫌いなタイプでした…

うちも私はまじめにしっかりやるべきことをしてからやりたいことやる派
    旦那は適当、なんでもバレなきゃいい(小さな事案ばかりですが)誠実さのなさ等…

向こうは無知で従順でお疲れ様🖤甲斐甲斐しく旦那の補佐してお世話するザ!女の子!守ってあげたい教えてあげたい何か買ってあげたい(私の趣味じゃないもの)みたいな妻がいいんでしょう。本人は否定しますが。
    私は人生のパートナーとして対等で家族を守っていくそんな関係がいいんです。
    根本から違うなぁと。

ずっと妻として過ごさなくていい!
    響きました。

それぞれの自分で過ごすっていうのがぼんやり見えかけてたんですが、答えをもらった感じです。

今、育児だけしてて触れ合うのはほぼ旦那のみ。だから妻の私だけになってしまってしかも不満な相手。絶望してました。
    中々難しいでしょうが方向性が見出せただけで違いますね

うちの両親もそういえば家庭内別居みたいなもんですね、基本それぞれの部屋で過ごしてごはんだけ運ぶ。
    気づいたら父は外出みたいな。
    あら、車ないねどっかいったかな〜?なんて母もそんな感じでいい距離感なんでしょうね。

穏やかに過ごしてますが、
    できれば老後も仲良く2人で楽しめることしたいとか(仲良い老夫婦っていますよね)
    スーパーでヨボヨボのおじいちゃんがヨボヨボのおばあちゃんの手を引いて買い物していてなんかもう感動しました🥺
    そんなの見るとほとんど関わらなくアッサリ夫婦になるのが寂しくなります
    意味不明ですみません。

はじめてのママリさん
    私のこの質問を見つけて丁寧にコメントをしてくださって感謝します。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するまでの旦那への思い、、
    結婚したら何か変わるかなと
    思っていました。
    一度別れて復縁するまでが4年ありました。その中でも出会いはありましたが、だんなはわたしを干渉しないのでそれが楽でした。
    好きにしたらいいじゃんみたいな感じです。わたしは同年代の人たちで流行るような見た目は苦手です。
    だんなはいわゆるちょっと派手な女子が好きだと思います。
    昔いろいろ発覚してきた女の子たちは基本派手です。わたしから見ればですが。
    復縁を言い寄ってきたのはだんなです。わたしは別れてからめちゃくちゃ旦那が嫌いでした。しつこいので。本当に嫌いでした。笑
    それがなぜやらこんなことに。
    わたしはめちゃくちゃ嫌ってたのに、わたしが旦那を忘れられないみたいな話になっていた時はドン引きでした。笑旦那の友達がゆってたのでおそらく本人発信だと思うんですが。結婚してから発覚したというか
    わたしはわかっていながら結婚したという感じです、

りーさんのコメントにある、
    旦那は適当、なんでもバレなきゃいい(小さい事情ばかりですが)誠実さのなさ等、、

え?うちの、旦那の話ですか?笑

向こうは無知で従順でお疲れ様🖤甲斐甲斐しく旦那の補佐をしてお世話するザ!女の子!守ってあげたい教えてあげたい何か買ってあげたい(わたしの趣味じゃないもの)みたいな妻がいいんでしょう。

え?うちの、旦那の話ですか?笑

思わず吹き出しました。笑
    怖いくらいうちの旦那の話かと
    思いました。笑

うちの旦那はいろんな顔を持ってる気がします。
    上っ面だけで見れば真面目かのように思える性格で、旦那の両親も
    良い子だと思っていることでしょう。しかし、わたしのいないとこでの、旦那は別人です。別人と言うか、まあ、それも本心なんだと思いますが。
    比較的女の子に対しては、甘いようです。頼られたい可愛がってあげたい慕われたいチヤホヤされたい。
    成熟してない旦那に本当に呆れます。ちょっと思わせぶりなこといっちゃう。ほんとは気が弱いくせに。笑
    その思考回路で生きてたら楽そうだなとかひどいことも思います。笑

わたしは比較的人生とは、、とか日々の暮らしとはとか
    追求したくなる性格で、旦那からしたら鬱陶しいと思います。
    そおゆうのまず苦手な人ですから。

何をよしとするのかわかりませんが、今こう出会ったことに
    意味はるはずでだんなはうざいけれどもわたしは成長?していってるのではないか?思います。自分でゆうのは
    おかしいですが、、
    以前は嫉妬や欲望に満ちていましたから。もちろん今でも、その感情が溢れ出ることはありますが。
    でも、昔より旦那に向いてた矛先が、自分自身の人生に向いてきた気がします。

そんなこんなあり
    いまは旦那のことは
    嫌いです。笑
    まあでもそれでいいと思っています。

わたしも先日手を繋いだ老夫婦を
    見かけたばかりです。ハッとしました。
    しかし、なんたる偶然。厚かましいですが、感性が似ているかもしれませんね💦笑
    わたしはあの夫婦にもきっと、
    私たちのような歴史があったかもしれない。希望の光だなと思いました。

長々とすみません。なんだか
    あまりにも自分と同じ境遇だったので長文となりました。

• 12月2日
  • りー

りー

間違えてコメント欄に返信してしまいました。すみません!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    曖昧に答えて期待させたり、
    俺かわいそう風の話し方
    いやですね、、
    わたしの旦那もまったくもって同じです。

本当、休ませてあげたいからとか
    そうゆう言い方してほしいですよね💦
    りーさんの言うとうり
    そう言った方が株もあがりますよね、、

旦那と同じことをしてみようと言う気持ちもすごくわかります!
    だけど無理ですよね、、
    わたしも自己嫌悪に陥ります。
    自己嫌悪に陥りつつ、よく平然とこんなことできるなと思います。笑
    本当にわがままな人だなと。笑

自分で自分追い詰めちゃうきもちもわかります。何も考えてなさそうで、自分の欲望に忠実な旦那をみてるとそれでいいのかな?とも思っちゃいます。そのほうが楽?悩んでるほうが馬鹿馬鹿しい?とか。笑 

無限ループです。笑
    いつかどこかのタイミングで抜け出したいです。

いまは、自分がずっとやりたかったことそれをやってみようかなと
    思っています。知識はゼロですが。

このまま生涯ともにするのか、
    破綻してしまうのか、分かりませんが、自分を生きてみて、それで
    わたしがもう結婚生活辞めたいと
    思うかもしれませんし、旦那が辞めたいと言うかもしれませんし。
    わかんないですけど、自分を生きていればどのような結果でも
    後悔はないのかなと思いました。

わたしもお話できて
    とても楽しかったです。
    なかなかこうゆう話は友達にも
    理解され難く。
    比較的旦那が悪い!と愚痴大会
    なってしまって後味わるいんですよね、、
    りーさんは旦那様のことで悩まれつつも、自分をしっかり見つめられていてお話ししていて共感でき、嬉しく思いました。

この出会いに感謝しております!

お互い頑張りましょう😌

• 12月8日
りー

結婚までのいきさつ…そうなんですね、
問題ありと思っても引きつけられてしまうのでしょうか、
思えば私も旦那の嫌な部分というかその片鱗はあったのに見て見ぬ振りしていたのかもしれません…もしくは離れられなかったというか。

うちの旦那も色んな顔なのかな。コロコロと主張や気分が変わったりするので始めそれが見え始めた時、二重人格かと思いました!

あと友達と話してるの見てたら
嘘は言わないけど聞く側が勘違いして受け取るような言い方。答え方がうまい。曖昧に答えて期待させたり、私のせいで俺かわいそう風の話し方するんですよね、絶妙なバランスで。

仕事仲間が「最近弁当持ってきてないね〜作ってくれんの?」
旦那「朝、嫁は寝てるもん😥」
仕事仲間「えー起きてくれんのや」
旦那「うん😥」

嘘は言ってないんです。でも
私は産後何ヶ月とかで夜もおっぱいあげてて、夜も旦那は別部屋で夜中の対応もほとんどさせたことありません。
だから弁当なんか無理とは言ってて、旦那もお弁当大変やろ?休んでいいけん!と言ってたのに
こんな感じで人と話すとなーんかかわいそうな自分設定するんですよね、嘘は言ってないのでモヤモヤ。
「嫁さん産後やし大変やけんね!休ませてあげたいんよ」って言った方がずっといい男に思えるのに男同士だとまたちがうのか!?
いや、器ですかね…

優しさや礼儀はあるのに
たまに店員に嫌な態度とったり(クレーマーレベル)歩行者や他の車に腹を立て
悪態つくのを見た時は同一人物には見えませんでしたし、全力で付き合う前の過去に戻りたかった😭
彼氏どころか関わりたくもない人間です。
今はその辺りは矯正させましたが😭

言ったことも責任持たない、有言不実行、誠実な人は尊敬できると思っていて自分もそうでありたいと思っているわたしは許せないんですよ…
(すみません愚痴になってきていますね(⌒-⌒; ))

でも私は引っ張られないぞ!と思うんですが ふと、私ばかり誠意を示した言動してもなんか馬鹿らしくなってイライラした時旦那と同じことして返してみたり、そしたらやっぱり軽く自己嫌悪になり
今度は自分と向き合うようになる…結局は自分との戦い?なんですかね笑
これが成長につながるんでしょうね…

私も人生とは!どう生きるか!とか哲学的?なことと考えちゃいます

でもこんな旦那の方がいつも楽しそう(YouTubeみたりくだらない豆知識?的なの見て
めっちゃ感動してたり…)
なんか私の方がもがいて苦しんでね?ともう拗ねちゃいそうです笑

老夫婦を見て希望がもてたんですね!すごいです!
私はなんだか逆でした。
はぁ…あの夫婦は若い頃からあんな感じで変わらず良しなんだろな、良いなぁと羨む気持ちばかりでした😭

でもそうですね、そんな夫婦になるかは今からにかかってますもんね、
今をしっかり生きてやってくしかないですもんね。
色んな「私」をしっかり楽しんでやり遂げたいです(些細な達成感とか好きなんで笑)

似ている感性の方とこんなに話せて良かったです。
まだまだ話したいですが、長々とはじめてのママリさんを疲れさせてしまいますので

リアルでのんびり話す仲だったら日々の暮らしもなんだか面白く頑張れそうです☆
ネットなのが残念ですが
ここで出会えて話せて本当に良かったです☆