※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子育てでイライラすることがあります。祖母から「可愛いのにイライラするの?」と言われました。母と話しているとたまにイライラしますが、子供は個性があり、育て方は母の勝手だと思います。

今1歳10ヶ月と、2ヶ月の子を育ててます。
みなさんは子育てでイライラしたりしないですか!?
1歳10ヶ月の子は最近プチイヤイヤ期になり
気に食わないとイヤイヤいったり、
ご飯を混ぜて遊んだりするのでイライラしちゃいます。
それ以外のときはもちろん可愛いです。

今日祖母と話してたときに、
保育園(11月から行きだしました)に行きだしてイライラすることが減った
と話してたら、なんでこんな可愛いのに
イライラするの?って言われました。

そりゃおばあちゃんからすれば、
一緒にいるのはほんの数時間だし
月に数回だから可愛いだけかもしれないけど
今まで365日ずーっと一緒にいて
イライラしないこととかあるの!?って
思っちゃいました。

祖母や、母と話してるとたまーに
イラっとしちゃいます。
子供は1人1人性格違うし
誰と一緒にいるかで暴れ方も違うと思うけどな。。
責任は母である私にあるから
どんな育て方、怒り方をしようが
私の勝手だと思うけどな。

コメント

チー

こんな子供相手に情けないですけど本当イライラしちゃいますよ。笑

寝顔見て ごめんねってなるんですけどね。

でもイライラするけど
子供がこけて血を出してきたりするのをみると自分の心がすごく痛くなるのであぁ、大切な存在なんやなぁって
そんなことで再確認してます😑
怪我しないで欲しいですけどね、男の子はやんちゃです..w

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりイライラしますよね。
    なんか、ダメな母親って言われてる気がして…

    女の子もやんちゃですが、
    男の子とは迫力が違う気がします!笑

    • 12月2日
たまこま

昔のことすぎて忘れてるか本当に海のような心の持ち主か😂

もう毎日イライラしっぱなしです💧
心に余裕がなさすぎる💦なんで!どうして!ダメって言ってるじゃん!の連続です。

  • ぽん

    ぽん

    私もなんで!どうして!ってなります。
    祖母は祖父の方が家事してたし、母は同居で父方の祖父母が見てくれる時間がたくさんあるので
    余裕だったんだと思います。
    私は家族4人暮らしだし、
    旦那は帰り遅いしでほぼ1人でしてきたので…

    • 12月2日
さくら🍯

昔のことって美化されるから、イライラしてた事も忘れちゃうんですよね😂大なり小なりイライラしない母親はこの世にいないと思います😂
お母さん、おばあちゃん、昔のことをよーく思い出して!って言いたいですね😂

  • ぽん

    ぽん

    ほんとにそれです!!
    今娘が保育園に行きだして、
    毎日泣きながら行ってて
    可哀想可哀想言われます。
    そんな私は7ヶ月から保育園預けられてたのに、
    どういうこと?と思っちゃいます‼️
    昔のことは忘れるんでしょうね🙃

    • 12月2日
mio

私もイライラしまくってます😅

私が小さい頃、母はとっても厳しかったのですが、今はもう孫にデレデレ。
「ねぇ?孫ってそんなにかわいいの?」って、つい聞いちゃいました(笑)
そしたら…
「そりゃかわいいわよ!責任がないしね。あなたを育てるときは必死だったけど、今はそれがないもん」って言ってました🤣

  • ぽん

    ぽん

    イライラしますよね😥

    確かにそれはありますね‼️
    デレデレすぎて困ります🤦‍♀️
    私からすれば責任あるから
    毎日必死なのに😱

    • 12月2日
ママリ

まだ息子1人ですがイライラします!!
うちの旦那がそのタイプです😔😔

旦那から見れば息子は仕事から帰ってきてほんの数時間しか会わないただただ可愛くて癒しの存在みたいなので、わたしが今日イライラした〜とか話すと、なんでこんな可愛いのにイライラするの!?って全く同じ言葉言ってきます😂そして逆に怒られます。笑

そしてわたしもぽんさんと同じ考えです😓逆にイライラしないママさんなんかいないんじゃないかなーって笑

そしてもう旦那に何も言わなくなりました☺️笑

  • ぽん

    ぽん

    私の旦那もですよ!!
    そんな怒らんと!って言われるので
    じゃああなたが1日見てよ!って思います‼️

    私たちだって、
    怒りたくて怒ってるわけじゃないのに、
    やりたい放題だといけないから
    叱ってるのにって思います。

    • 12月2日