※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク後に吐いたが元気。病院行くべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の赤ちゃんが
朝一番のミルクの後にげっぷの後大量に吐いてしまいました。

熱はなく、便は元々ゆるめですが今日はまだ出ておらず
本人はとても元気そうです。

#8000に電話相談しようとおもったのですが
夜しかやっていないので相談できず。。。

インターネットなどで見ると
赤ちゃんはミルクのあとの嘔吐、元気なら問題ない。
ということが書いてありました。

心配なら病院行けば良い話なのですが
あまりにも元気すぎるので、、、

どう思いますが?

コメント

ぴよ丸。

追記です。
飲んだ量の半分は吐いたと思うのですが
ミルクはどうしたらよいでしょうか?
完ミなので次の3時間は待たないといけません。

結構吐いたのでお腹減りますよね?

瑞菜

連休中なので、かかりつけの病院へ相談できなければ、休日当番病院へ電話相談してみてはどうでしょうか?

★

飲みすぎて吐いたんぢゃないですかね?(´・ω・`)
赤ちゃんってまだ胃がちゃんとしてないので
飲ませてすぐに寝かせたりしたら
吐いたりすることもありますょ(´・ω・`)
お腹すいたって泣いたときに
あげればィイと思います(´・ω・`)
必ず3時間とかでなく
赤ちゃんが泣いたときに
ほしがるときにあげればィイと思います(´・ω・`)

もり

うちの子も鼻と口からじゃばじゃばー!!ってだしたことあります!!
飲んだ分全部出したんじゃないかって思うくらい(笑)

そのあと1時間くらいおいてからまたあげました!
完母なのでどのくらい飲んだかはわかんないです(。>﹏<。)💦

せいママ

心配でしたら
やはり病院へ‼‼ですが
熱もなく、元気とゆーことなので少し様子を見てもいいかなと思いました。
うんちは毎日出ますか?
毎日出て、だいたい出る時間帯がこのくらいの時間帯だな~と予想がつくならば
うんちまで待ってみてもいいかなと。

その際にうんちの📷を撮っておいて今日と明日の違いとかよく観察してみてはいかがでしょうか。

うちも、ほぼミルクですが
もたないときは
ドライブだと比較的よく寝るのでひたすら二時間半とかドライブして気を紛らす感じでやってます。
あとは友達は二時間であげちゃうときもあると言っていました。
先生にミルクのことで相談したことありますが、
もちろん、三時間あけるのは原則だとは思いますが、やむを得ないときは神経質にならずにその時だけあげちゃって大丈夫ですよと言っていました☺

なんとか寝かすか‼‼ですよね😃

落ち着いて心配でしたら病院ですよ☺

ぴよ丸。

コメントありがとうございます。

お一人ずつ返信出来ずすみません。
皆さんからのコメントを読んで
安心しました。
しばらく様子を見てみようと思います。

hannnna

わたしの子も昨日大量に吐きましたが吐いた後泣いたりしないので様子みてます!

kazumama

うちの子も結構吐きぐせがあって、ちょこちょこ吐いたりしてました!質問者さんのように大量に吐いてしまった時もありましたが、赤ちゃんはまだ胃が大人の胃と違って真っ直ぐみたいで吐き戻しが多いみたいですよ( ˙࿁˙ )ᐝあとは飲ませすぎとか、消化しきれてなかったり。ミルクは泣いたらほしがる時にあげてもいいと思います!私もそおでした‎( ˙º̬˙ ) ̑̑