※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

4歳女の子がお昼寝中におねしょが続いています。トイレに行けない理由を聞いていますが、お友達に可哀想だと悩んでいます。良い解決方法を知りたいです。

4歳女の子のママです。
保育園に通っていてお昼寝がありますが、おねしょが治りません…しばらく成功が続いていましたが今週はほぼ毎日。
さらに、起きているのにジャーっとその場でここ3日間やってしまっています。初めは頑張ろ‼︎っと言ってましたが、プレッシャーをかけているのではと思い、頑張ろうと声かけはやめました。
なんでトイレに行けなかったのかゆっくり聞いてみたりしているのですが…
そのうち大きくなれば治るとも思っていますが、お友達に言われると可哀想なのではと思い、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

コメント

ユカイ

息子も4歳です!
先々週毎日おもらし。寒くなってきてシーツ、毛布類の洗濯が追い付かず💦
夜も寒くなってきておねしょが多くなりオムツしてます。オムツに抵抗ない子で、お昼寝も洗濯が追い付かないと先生に話してオムツで寝せてもらうようにしました。
本人も安心できるのかオムツにしたらおねしょしないことの方が多くなりました。

オムツに抵抗ないお子さんならオムツに戻すのもありなのかな~なんて思いました。

我が家の場合、日中も叱るとおもらしが増えてきました💦
私が2人目妊娠中なので、それも関連してそうですが。

• サファイア

サファイア

お返事ありがとうございます!
    なるほど…うちもオムツ抵抗ない子です。保育園が良心的なところで、おねしょ布団はシーツだけ持って帰り洗濯で、他は干しておいてくれるので本当に助かっています。

夜はもちろんのことずっとオムツで、朝起きても出てなかったら可愛いパンツで寝ようっと、はりきっているものの…パンパンになってます。

• 12月1日
  • サファイア

サファイア

2人目さん妊娠おめでとうございます。それもあるのかもしれないですね。私も妊活中なので、やたら甘えたりいつも違うことがあると、これはっ?
    なんて思うこともありますが…笑
    保育園の先生にオムツはどうか相談してみるのもいいですね。

• 12月1日