※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねっこ
子育て・グッズ

母乳が少なくて不安です。赤ちゃんが飲み足りているか心配で、寝てしまうと3時間も起きないことも。ミルクを与えた方がいいでしょうか?

生後11日目。ミルク、母乳の与える時間について。

できるならば、母乳育児をしたいのですが、11日経った今、左だけちょろっと出るくらい。それぞれ5分ずつ2回授乳したら、ミルクを50ccをあげるよう入院中に教えられました。(計測したら、だいたい30ccの母乳量)

退院してからも、同じように与えていますが、このくらいでいいのでしょうか??

ちょろっとしか出ない母乳に加えて、乳首が大きく、うちの子は飲みたくないのか、お腹が空きすぎて我慢出来ないのか拒否されます泣)でも、くわえないと母乳も出ないといわれてるので、頑張って5分ずつは頑張ってます。

そして、泣き疲れ、吸い疲れでミルクを飲む前に寝てしまいます…寝てしまうと3時間は起きません…

出ない母乳で一回の必要量が足りないと思うのですが、これでいいのでしょうか‥????

起こしてでも、ミルクを与えた方がいいのでしょうか??

質問ばかりで、すみません。。初めての育児なもので、不安ばかりです。。

コメント

ソフィー

母乳不安になりますよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も全然出ないおっぱいでしたが今は完全母乳です‼️

うちの病院では、おっぱい育児したいなら徐々にミルクを減らして頻回授乳徹底‼️みたいな病院で、入院中は授乳の後助産師さんたちが子供の体重を測ってミルクを足してくれてましたが、帰ってからはもうずーーーーっとおっぱい吸わせてました^_^;本当に裸族みたいな笑

でも明らかに泣き方が酷いときとか30分以上ずーっと吸ってて寝ないときとか、私自身が滅入ってしまったらミルク足してました!毎回足すのではなく、具体的には夕方と夜寝る前に足すことが多かったです。量は60位しか足さないようにしてました。

完全母乳になったのは生後2ヶ月過ぎでしたがそこからも頻回授乳、安定しだしたのは3,4ヶ月頃からでした💦とはいえ今でも周りより頻回です。

1ヶ月検診で体重測られると思うのですが、その時に赤ちゃんの体重が思うように増えてなくてミルク足してっ言われて完全ミルクにしたママさんとかも居たので、とりあえず1ヶ月検診までは様子見ながらあまり量増やさず、寝てるなら起きてからあげるとかしたらいいと思います☆

• あねっこ

あねっこ

返信ありがとうございます!
    ラ族(笑)
    ほんと、その通りですね!
    1ヶ月検診までながいなーーー。。
    右がなかなかでなくて、唸ったり嫌だ!って泣かれたり。。
    でも、くわえさせないと始まらないですよね…
    頑張ってみます🙇

• 5月3日
  • ソフィー

ソフィー

栄養のあるものを食べて、
    水分はたくさん摂って、
    嫌がっても吸わせて、
    難しいけど睡眠はとる!

ですかね☆
    乳首の形も吸わせることで変わってきます!
    私もはじめは片方のおっぱい嫌がられまくってましたが、今やどちらも同じ形です笑
    それに赤ちゃんも吸うの上手になるので、それまではお母さんも赤ちゃんも練習あるのみですね!一緒に成長☆です(*^^*)

今辛いのほんまによく分かるので、
    気負いすぎず辛くなったらここでまた質問してガス抜きしつつ頑張ってくださいね(^^)

• 5月3日
  • あねっこ

あねっこ

泣けます😰ありがとうございます。
    右、いつのひか嫌がらずに慣れるように頑張ります。
    また、寄らせてくださいね。

• 5月3日
S.mama.。.:*♡

生後16日ベビの新米ママです!

私も入院中初めは母乳があんまり出なくてミルクを足されかけたんですが母乳で育てたくてマッサージ頑張りました!
今では母乳出過ぎなくらい出てくれています。

私は赤ちゃんが飲んで寝た後もとにかく指で絞って出してました!
少ししか出なくて痛くてもとにかく出して出して!みたいな笑

そしたら2日3日後にはいっぱい母乳作られるようになりましたよ!今ではシャワーのように出てくれます。

やり方は、乳輪の1番外側らへんを親指と人さし指でつまんで、自分側に押して押しながら乳首の方に押し出す感じ!それを色んな方向から繰り返して。
出ろ〜出ろ〜って感じで笑

すこ〜しずつだけど出るようになるはず!

私も初めは全然出なかったけど徐々に出てくれるようになりましたもん!

少しは出ているのなら絶対出るようになるはず!

新生児の内は疲れてすぐ寝てしまって母乳を出す機会が少ししかなくて母乳をあんまり作られないけど、いっぱい飲む赤ちゃんが居るよ!っておっぱいに錯覚を起こさせるイメージでずっとおっぱいに刺激を与えるのです😆

せっかく出るおっぱいなんで🙂

お互い新米ママ頑張りましょう!!

• あねっこ

あねっこ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    心折れずに頑張ることが大事なんですね😰
    シャワーのように出るなんて、うらやましい。私も、がんばらなきゃ💦

• 5月3日