※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について相談です。寝るときに耳が上がってしまう問題があります。経験者の対処法を知りたいです。

赤ちゃんの向き癖について。
もうすぐ生後2ヶ月です。
いつも同じ向きを下にして寝るのですが、頭の形はまだ2ヶ月ですし、多少いびつでもそのうち治ると思っているのですが、うちの子は耳の形もいびつになってしまってます(;>_<;)下になるほうの耳が布団と頭の間で折れる?(ギョーザみたいになる)ので、いつの間にか耳が上がってる?みたいになってます。こんな経験されたかたいませんか?元通りになりましたか?(;>_<;)向き癖対策を試すもののいつの間にか本人の落ち着く向きになってたりします。。どなたか経験談教えてください。

コメント

ゆかちん

息子も右ばかり向くので
タオルを枕のとこに込んで
向かないようにしています。

テンちゃん

同じく頭の形、耳の形で悩みを持っている者です。私は最近一緒の布団で息子と寝る事が増えてきてるのですが、なるべく子どもの向きグセがない方に私が転び話かけながらお話ししたりすると自然と苦手な方を向いて私の顔を見たり、お喋りしてくれたりします(^ν^)抱っこで寝かしつけたあとこその位置に赤ちゃんを起き、そのまま首をこっちに向けると次起きるまでその位置で留まってる事も多くなってきましたよ☆
自然と反対方向も向いてくれるようになったらな〜と思ってます(^^)

サナ嬢

向き癖赤ちゃんのママです!
私の子も向き癖があって
おんなじ向きばっかり向いて寝る&ミルクの時も横向くので
検診の時に産院に相談しました!
そしたら、ゆっくり首の向きを正してあげたりするといいよ!って言われたので
ミルクの時はあげながら
ゆっくり首を正面にしてます!

あとあんまり気にしなくていいよ!首座ったらなくなるから!と言われたので
深く気にしてないです!

ぱんぬ⑅

うちも右ばかり向くので耳が折れて気になってましたが、だんだん真上を向いて寝るようになって、治ってきました(*´ω`*)
頭の形と同じく元に戻ると思うので、気になるようなら普段から左向きにしてみたり仰向けにしてみたり、色んな寝させ方をしてみてはどうでしょうか?

\ぴょん/

うちの子も向き癖で頭の形いびつでしたが、ドーナツ枕を使いだして向き癖なおってきました!
頭の形も少しましになりつつあります(^^)

あいり

皆さん、ありがとうございます!

あまり気にしすぎず少しずつ色々試したいと思います!