※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん3
子育て・グッズ

洗濯洗剤について相談です。洗剤を変えると肌トラブルが悪化する。肌に優しい洗剤のお勧めを教えてほしい。

洗濯洗剤についてです。
次女の肌が弱く、さめ肌でひじ裏?二の腕、ももの内側はかさぶた状のぶつぶつガサガサ、皮膚科に行ってもアトピーでは無い。原因がわからないから保湿と言われ続け2年。
それが、病院に行くと赤みが引くのも原因で、本当にひどいし痒がるのですがどうしたらいいのか…写真を撮ってみてもうまく写らず。
洗剤をアリエールなど普通の物にすると悪化するので、今さらさを使っているのですが、これは汚れが落ちるけど肌に安心だよ!など、お勧めがあったら教えてください!!
気をつけられる場所がそこしか思い浮かばずでどなたかお力添えをお願いします^_^;

コメント

福太郎2号

柔軟剤は使っていませんか?
柔軟剤は肌の弱い子には刺激が強いそうです。
うちの洗濯石鹸はミヨシの衣類の石けんかそよ風使ってます。
あと、肌着は綿100%にしてます。
入浴剤は使わず、ボディソープでなく石鹸を泡立てて体を洗ってます。
肌が弱いんでしょうね。
保湿は大事なので続けてあげてください!
早く良くなるといいですね。

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    柔軟剤もさらさをつかっています!
    とりあえずサラサにしてからは現状維持に近い状態なので、様子見て良くならないようなら柔軟剤やめてみます(>_<)固形石鹸!赤ちゃん用の泡ソープ使ってましたが、固形石鹸使ってみます!!
    つやつやぷるぷるの肌では無いのでなんとかよくしてあげたくなってしまい^_^;
    情報ありがとうございます!

    • 5月1日
そうはなさな

うちの子は2人アトピーで親も肌が弱いです
うちはアラウを使ってます!
あとは重曹などで洗います

寝る時にワセリン塗りたくり
加湿器たきまくりです!

  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    コメントありがとうございます!
    アラウ、経済的にはどうでしょうか??重曹との使い分けはどのように?重曹での洗い方も知りたいですヽ(;▽;)ノ
    私も肌が弱いので遺伝なのでしょうか(>_<)
    ワセリン良いですか!?ベタつきでぐずったりはしませんか?
    聞きまくってしまいすいません^_^;

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    アラウは表示されてるメモリより少なめに入れてます!

    重曹はバケツにスプーン2杯くらいぬるま湯で付けます
    ケチャップなど落ちにくいものを
    付けといてますよ

    きっと遺伝は強いですよ!
    アレルギー検査しました?

    うちはアレルギーはないので
    乾燥やらです。

    皮膚科行っても
    その場しのぎの薬ばかり

    だから
    安全なワセリン塗りたくりです
    ベタつきでグズリはないです
    逆に夜塗り塗りしてーって言いますよ

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    方法ありがとうごぞいます!!
    もう2年もこの調子で、同じくその場しのぎの薬で治って、ひどくなって再発するを繰り返していて…アレルギー検査を何度か頼んでるのですが、まだ血管が細いからいらないできない必要無いと言われ続けてて^_^;
    長女の時は1歳で検査してくれたのになんでかなーと思ってた所、この間、咳があまりにも尋常じゃ無いので、2日連続で通ってレントゲンお願いしたら肺炎だったことがあり、病院変えようかと思ってます(~_~;)

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    病院変えるのも手ですよねー

    本当いい方法ないですかね
    見てたら可哀相で…

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    そうなんですよねー…でもじゃぁどこならとか、評判とか、合うかとか色々悩みどこで(~_~;)
    ガリガリかいてかゆいかゆい言ってるの見るとかわいそうで(;_;)
    お風呂上りとか真っ赤になりません??

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    ガリガリかゆいかゆい
    わかります!
    1番どこ痒がります?
    いつが1番痒がります?

    うちは頭と背中と
    手、手首です

    かきすぎてお風呂の時に
    痛がります。
    真っ赤にはならないです。

    体と頭は何で洗ってますか?

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    手首とひじの内側が1番ひどくて、お風呂上りがあったまって搔きむしります(>_<)
    お風呂で洗う前から言い出し、出る頃にはグズグズ言うほどで(~_~;)
    体はピジョンの泡ソープ、頭は子供用の泡メリット、毛先だけ子供用メリットのトリートメント使ってます!
    上で福太郎2号さんがおっしゃっているので、固形石鹸に変えようと思ってます(>_<)

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    うちとほぼ同じですね〜

    うちはピジョンだめでした…

    頭はリンスインのメリットです
    体は固形石鹸にしてますよー

    1番いいのは
    体はお湯洗いがいいと言われてますがね。

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    やはりですか…ピジョンあまり良い気がしなかったんです(>_<)でも赤ちゃん用だしなぁと思って…敏感肌用と言われるミノンとかもダメだし、とりあえず乾燥が心配だったので避けてましたが、固形石鹸使ってみますね!
    お湯が良いとは聞きますけど、さすがに大きくなってきて外で遊ぶようになるとそういうわけにもいかないんですよね(~_~;)

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    ピジョン系全部ダメでした…
    敏感肌用に騙されちゃダメですよ
    アトピタもだめでした…

    お湯は汚れがね…
    あと入浴剤もダメダメでした

    あ!上がる時にぬるま湯に浸からせて上がらせると
    だいぶ違いましたよ

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    アトピタ!同じくです!ローションも効果なし!!
    多分肌質に出そうですね(>_<)
    入浴剤、長女の時はウルモアが乾燥肌に効きましたが、次女はウルモア含めその他も全く効果なしでした(~_~;)
    ぬるま湯!熱を抑える感じですかね?勉強になります!

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    ウルモアうちも試したんですが
    うーん…って感じでした

    何か産むにつれて
    アトピー酷くなってます…

    とりあえず肌を乾燥から避けないといけないですね

    エアコンとか使ってます?

    うちは北海道のため
    冬エアコンだし
    乾燥で大変ですよ…

    • 5月1日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    三女が生まれてもっと酷かったらどうしようと思います^_^;
    エアコン…うちは現在同居で両親と妹が飼っているハムスターのためという事で24時間エアコン付けられてます…(~_~;)今年の夏が終わったら解消するのでなるべく子供の体の環境を考えて生活してあげたいです(~_~;)

    とりあえず保湿が1番ですね!
    ワセリン早速買ってきて使ってみましたが、意外なことにベタつきが凄くないんですね!薄く伸ばせばしっとりコーティングされてイヤがりもせず良い感じです!続けてみます!!

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    うちも最近エアコン付けてるせいかカサカサで可哀相です…

    ワセリン塗りたくってくしかないですね…がんばりましょ

    • 5月2日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    もうすぐ夏だし、肌荒れがまた気になる時期ですね(>_<)ありがとうございます!お互いよくなる事を祈って頑張りましょ!

    • 5月3日