※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんだから仕方ないと思うのは難しいでしょうか?息子の行動により娘が怒り、自分が大事にされないと感じています。息子の攻撃に対し、娘の対応が悩みの種です。

10才くらいだと、赤ちゃんだから仕方ないって思うのは難しいんでしょうか?
長文です。

娘(11才.小5)、息子(1才2ヶ月)です。
前提として、娘は息子をとても可愛がっています。遊んでくれたり、ご飯食べさせてくれたり色々お手伝いしてくれます。

ですが、息子が私の顔を叩いたり髪を引っ張ったりした時に、娘が激怒します。
私から息子を引き剥がし「どうしてそんなことするの?!ママのこと傷付けないで!!」と怒鳴ります💦
息子はギャン泣きするか、怒って娘を叩くかです。

今日も同じような状況になり、怒った娘が息子を無理矢理抱き上げ、息子が暴れたため床に頭をゴツンとぶつけてしまいました💦

私が「心配してくれてありがとう。でもママは大丈夫だよ。◯◯はまだ小さいから、悪気があってやってる訳じゃなくて遊んでるつもりなんだと思う」と言うと、
娘に「ママは私より◯◯が大事なんでしょ?今だって悪いのは◯◯なのに、どうして私が注意されるの?自分が叩かれるのは良いけど、ママやパパに手を出されるのは嫌だ」と言われました。

息子はよく娘を叩いたり近付くだけで声を上げて威嚇したりします。
その度に私が注意しますが、あんまり効きません。そして、息子に攻撃されると娘はこっちを見て注意して欲しい・心配して欲しいアピールをしてきます。
私は「悪気なくてもやられた方は痛いことには変わりないんだから怒って良いんだよ」と言ってるので、たまに娘が本気で怒って部屋に閉じこもる時もあります。

長くなりましたが、娘に赤ちゃんだから仕方ないって思ってもらうことは難しいんでしょうか?
娘自身叩かれた時にまだ分かんないんだから仕方ないよ、って言う時もあります。
息子ひいきしたい訳じゃなく、私は大丈夫なので平和に過ごしたいです😭

コメント

たふ

うちの息子も男の子小5ですがわかってますよ✨
赤ちゃんだからしょうがないと。。。
私が痛いー言うと、長男が三男に「かぁちゃんいたいいたいってーだめだよー」って軽く言うぐらいです😊

ただたんにお母さんをとられて寂しいんじゃないかな❔と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    同い年ですね(^^)軽く言ってくれるだけで十分なんですが、すごい剣幕で怒るので息子も大泣き、と地獄絵図です笑
    長男君が三男君に叩かれて、本気で怒っちゃうようなことはありますか?
    ずっと一人っ子だったので、寂しいのはあると思います💦

    • 12月1日
めも

娘さんはしっかり理解されていると思いますよ😊
ただ、単純に純粋に、例え赤ちゃんの弟が相手でも自分の大事なお母さんとお父さんを傷つけることが許せないだけなんだと思います。
娘さんと息子さんのケンカが激しくなって今回のように頭をぶつけてしまうとかケガが起こることは防ぎたいですが、とにかく娘さんにありがとうと、
そうだね、息子もよくないよね、早く分かってくれるといいけど3歳くらいまでは難しいかなぁ、あなたもそうだったからね。ゆっくり見守ってあげてね。
とかの声掛けで娘さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいなと思いました。
あとは効かなくても娘さんの前でしっかり息子さんを叱ることかな?(叱られてるところを見せるだけで満足するかもしれません)
学童で勤めているとやはりなんで私が注意されるの!ってパターン多かったです。
優しいお嬢さんですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    具体的な声かけの仕方も書いてくださり、大変参考になります😢旦那から見ると娘に怒鳴られる息子が可哀想に見えるようですが、娘は私の連れ子のため下手に声かけると息子贔屓してると思われても嫌だしな、と言っていて夫婦で困っていました。。
    私も、息子をしっかり注意する姿勢を見せることも娘にとって大事と思っているので、しっかり注意するようにしています💡
    私や夫が攻撃された時に庇いながら怒るのもありますが、自分が叩かれた時やスマホ奪われた時に本気で怒る時もあるんですが、この年齢だと仕方ないんですかね?
    すごい剣幕で怒るので、もう少し赤ちゃんなんだから仕方ない。って思えないのかなと思う時も多々ありました💦でもそれはきっと大人の都合ですよね。

    • 12月1日
  • めも

    めも

    息子さんに比べると娘さんは大人びて見えますが、まだまだ小学生なんですよね。
    長いことお母さんを独占していたことも覚えているから甘えたいし、自分に攻撃してくる存在もなかったのでどう怒っていいのかも掴みきれていない部分もあるかもしれませんね。
    とにかく頭に来た!が先に立ってしまうのは自然なことですよ😊
    私達も初めてだといつからどんな理解ができるのかなんて全然分からなくて手探りですから、年齢で「できるでしょ、分かるでしょ」って括ってしまったらお母さんがしんどいかもしれません。
    娘さんも息子さんとの関わりをゆっくり学んでいる最中ですから、ケガのないよう見守ってあげるのがいいのかなと思います。
    一生分からないわけじゃないはずなので、急がず慌てずでやってみて下さい✨
    息子さんの方がもしかしたらお姉ちゃんとの付き合い方がうまくなるかもしれませんし😉

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    そうですよね。「もう」11才、でなく「まだ」11才、なんですよね。
    娘はかなりの甘えん坊なので寂しいんだと思います。頭に来た!が先に立つのは自然なことなんですね。
    夫にもこちらの質問・回答を見せ、ケガがないよう見守りつつ、下の子が悪いことした時にはきちんと叱るということで共有できました!
    本当にありがとうございました😭✨

    • 12月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

娘さんにも、まだ小さいから仕方ないと割り切れる時とそうでない時があるんじゃないですか?

悪気があってやってる訳じゃなくて遊んでるつもりなんだと思う。
という言葉と
悪気がなくてもやられた方は痛いことに変わりないんだから怒って良いんだよ。
という言葉には、少し矛盾も感じられるかな〜とも思います。
遊びでも叩いたらダメ!と娘さんに怒らせるのではなく、息子さんがまだ小さくてもご自身が平気でも叩いたらダメ!楽しくない!と母親が注意じゃなくきちんと教える・叱るのが大事かと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    もう11才なんだから、って心の中で思っている部分がありました💦まだまだ割り切れる時とそうでない時があって当たり前ですよね😢娘に多くを求めすぎていました、反省です。
    矛盾があると言うご指摘もありがとうございます🙇‍♀️言われた方は混乱しますね。
    私が叩かれた時も、娘を叩く時ももちろんダメ!とは伝えています。ポカーンとしている時の方が多いですが、都度伝えています。
    優しくだよ、と言うと撫で撫でするので、そこまでやらせる時もあります💦
    それに被せて娘がすごい剣幕で怒るので、それを何とかうまくおさめられないかなと思っていました😣

    • 12月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    そのすごい剣幕で怒ってる時や息子さんが何かしら注意しないといけない時を避けて話をしてみたら何か分かるかもしれません。
    仕方ないと思わないといけないことと許せないことの葛藤から爆発的な怒りになってるのかもしれませんし…何か言葉に出てない気持ちがあるのかもです💡

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    なるほど!改めて聞いてみたことはないので、今度ゆっくり話を聞いてみようと思います。
    参考になりました☺️

    • 12月2日
たふ

三男に本気で怒る事はないです💦いきなりたたかれたりしますが「いたーまじでいたいー」って言うだけですぐまた一緒に遊んでくれてます😃

コメント拝見してもしっかり対応されていると思うので大丈夫だと思います。高学年の女の子って身体や心に変化がでてくるので難しい時期ですよね( ;∀;)長男の周りで今時期の女の子は不安定になると聞きました。そのせいもあるのかな❔と。。。
にしてもしっかり話せばわかる年齢なのでゆっくり2人でお風呂にでもはいって話して抱き締めてあげるのが一番です♥️

  • たふ

    たふ

    ここに返信してしまいました💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    しっかり対応してるとのことで、そう見ていただけて嬉しいです。
    反抗期っぽい感じもあり、かなり多感な時期だなと思ってます💦
    寝る前におしゃべりすることがあるので、ゆっくり話してみようと思います☺️

    • 12月2日