※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
家族・旦那

旦那の叱り方についてです💦うちの旦那は義母や友だちがいるとなぜか子ど…

旦那の叱り方についてです💦

うちの旦那は義母や友だちがいると
なぜか子どもに厳しくなります💦
いつもは放っておくのに、誰かがいると
厳しめに叱ってます。
そして、休みがたまにしか被らないので被った時は
私と同じ熱量で叱ってたりします…
叱るというより自分が疲れてストレス溜まって怒るというように見えます。

今日、イオンでたまたま上の子のクラスの女の子と会い
ごはん屋さんの席でも隣でした。
そんなに怒ることではないことで、必要以上に怒ったり
もう食べるな!さようなら!とお友達の前で言ったり…
私も普段から厳しくはしてますが
上の子の気持ちを考えると可哀想でフォローしました。

普段あまり一緒にいれないのは仕方ないですが
私と旦那では子どもと過ごす時間が違うし
私の方が子どものことを分かってるつもりです。
なのに、私と同じように怒っても
子どもは聞かなくて当然だと思ってます。

以上のことを旦那に先ほど話したら機嫌が悪くなり
どこかへ出かけて行きました。
私が間違ってるんですかね?

コメント

deleted user

叱ったとしても、しかった後が大事ですよね。
叱り方もダメダメじゃ
子どもも嫌になっちゃいます。

旦那さんはちゃんとしかった後のフォローはしましたか?
頭ごなしにダメダメ言ってませんでしたか?

たまにしか会えなくても
ちゃんとそれが出来てたら
大丈夫だと思いますよ。
はるいちさんの考えもわかりますが、あまり一緒にいれないからと聞かないにイコールはしないと思います。
うちの子はパパの言うことも
聞くし、怒られても聞きます。
でもうちの旦那は怒った後のフォローがちゃんと出来てるからで💦

ただ単に怒って終わりなら
子どももいい気しませんし。
そのうちパパは怒りん坊だから嫌いってなっちゃいますよ😥

親だから怒るって思ってるかもしれませんが、それが子どもにとって良いわけでもないし。褒めるより何倍も怒るのって難しいと思います。

  • はるいち

    はるいち

    ありがとうございます!

    一緒にいないから聞かないというよりも、私はその後のフォローの仕方や反省への促し方が分かってるけど、旦那は叱りっぱなし怒りっぱなしだから、パパの話は聞く耳を持たずに反抗したり、私に相談しにきたりします。
    そういう意味で、私の方が子どものこと分かってるからっていうところでした💦
    言葉足らずですみません😭

    きっとうちの子はパパに怒られても、なんでとか分からず、ただ怒ってるってことしか理解できないのかもしれません💦
    叱った後のフォロー…うちの旦那もできるようになってほしいです💦

    • 12月1日
なつ

間違えてないと思います!
うちの旦那も
たまに厳しく叱るのでお願いしてるんですけど

男の子って、いずれ反抗期くるじゃないですか?
その時期って、絶対母親うざがられるじゃないですか?笑
そういう時期にほんとに悩んだ時、困った時に
父親なら話せるかな…って息子に思ってもらえるパパでいてね。
ってうちは伝えてます笑

  • はるいち

    はるいち

    ありがとうございます!

    たしかに!
    それに、男の子ならプライドもあって、お母さんに心配かけちゃいけないとか、男の自分が強くなきゃ!とか思うかもしれないので、同性の父親が相談しやすいかって重要ですよね!

    それで話せそうだったら話してみます!

    • 12月1日
カルピス

うちの旦那も叱るときに、イライラの感情が入ってる時あります😡
そんな怒り方されるといやいや期の息子のペースも面崩されるしムカつきますー!

  • はるいち

    はるいち

    ありがとうございます!

    たまに一緒に過ごしたくらいで
    家事はするわけでもなく
    ゲーム片手にただ一緒にいるだけなのに
    イライラするなーって思っちゃいます😅
    子どもの自尊心傷つけかねないですし、やめてほしいですよね💦

    • 12月1日
mama

お互い冷静な時に話し合いをしてもダメですかね😭?
うちの主人もわたしの実母も、私が怒ってるのに被せて怒ってくることがあるので、その時は何も言いませんがお互い冷静になった時に、「2人して子どもを叱ったら子どもに逃げ道がない。私が怒ってる時は何も言わず見守ってて。あなたは子どものフォローに回って」と言ってます。

たまに忘れて同じように怒ることがあるので、その時は私が怒ってても、主人が怒り始めたら私は怒るのをやめたりしてます😖

  • はるいち

    はるいち

    ありがとうございます!

    うちの旦那も被せてきます💦
    私は旦那が怒り出したら、家では一切口を出しません。
    今日みたいに、お友達の前で可哀想な時はフォローの言葉を入れますが💦
    私がやってるようにやればいいと、旦那は思ってるかもしれません。
    でも、一緒じゃダメだと私は思うので気付いてほしいです💦
    逆ギレされるので、伝え方が難しいです。

    • 12月1日
  • mama

    mama

    逆ギレ…1番面倒くさそうなタイプですね(人様の旦那さんにすみません💦)。
    私はお友達の前ではあまり怒らないようにしてます。本当にいけないことした時は別ですが😖

    被せてくるタイプの人間、嫌です。自分が子どもだったら本当に嫌ですからね😣

    言葉は悪いですが、私は信頼関係度が母親の方がずば抜けて上だと思ってるので、たまたま休みの父親が母親と同じように怒るなよ。と思ってる人です。私と同じように怒れるようになるには、まだまだ時間かかるだろーと(笑)

    • 12月2日
  • はるいち

    はるいち

    めんどくさいですよ😭
    私もお友達の前ではあまり怒りません。
    子どもにもプライドがありますしね💦

    私も母親の方が信頼関係は上だと思ってます💦
    すっごいわかります!
    今日はいつもりよりマシだったのにって時でも怒るので、何も知らないくせにって思っちゃいます💦

    • 12月2日
さあママ

旦那さんは、どゆ気持ちで怒ってるんですかね?
機嫌悪くなったのは、図星も入ってるからですよね💦

人前で、強くなるのは、自分父親やってますみたいな感じなのかな?ってとらえたんですけど🔅
子供達の関係性とかも考えてやれよって思っちゃうんですけど。

一緒になって怒っても、子供は小さいうちは聞いても理解してくれば、お前が言うなよって反発すると思います😪聞いた事あるのが、男の子は6歳までに愛情をいっぱいもらって育つのが大事だそうで、愛されてるんだって実感が自信に繋がるそうです🔅
あと、父親との小さい時の関わりが男の子は大事だそうです🔅

  • はるいち

    はるいち

    ありがとうございます!

    面倒みてやってるのにとか
    お前だって怒ってるだろとか
    っていう気持ちもあるとおまいま😅

    人前で強くなるのは、きっとそうです💦
    私に対しても亭主関白気味になるので💦
    子どもの気持ち優先にしてほしいですよね…

    子どもからすれば
    パパだってお片付けいっつもしてないし、やりっぱなしじゃんって気持ちもあると思います💦

    6歳までの関わり…
    旦那ができないなら、私がたくさん愛情注ぎます💦

    • 12月1日