※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
子育て・グッズ

結婚式の二次会に生後6ヶ月の娘を連れて行くか悩んでいます。友人のお誘いを断るべきか迷っています。

結婚式の二次会について質問です!

現在生後6ヶ月の娘がいるのですが、来月友人の結婚式の二次会にお誘いいただいてます。
完母です。

寝かせつけは主人でも大丈夫なので私がいなくても問題ないとは思いますが、夜に家にいないことに罪悪感があって。。

みなさんは友人から二次会のお誘いがあったとき参加してますか??お断りしてますか??

コメント

ぴーちゃん

二次会からの誘いなら断ってます😅
披露宴や挙式からなら参加して二次会は出ずに帰ったりですね!
1歳超えて卒乳してからは、忘年会とか飲み会で預けて夜飲みに行きました😄

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

やはり授乳中だとなかなか預ける踏ん切りがつかないですね。。😓
    夜は卒乳してからの楽しみにしようかな💕
    アドバイスありがとうございます(*^^*)♡

• 5月1日
おひつじ

たまには出掛けて発散するのもいいかと思います⭐️私なら預けて行きます!お祝いの席ですし!
まぁ〜行っても子どものことは気になりますが・・・笑
罪悪感はもたなくていいと思いますよ(^^)帰ったらうんと抱きしめてあげればいいのです♪

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

回答ありがとうございます(*^^*)♡
    私の結婚式にも来てくれた友人なのでお祝いしたいんですよね✨
    罪悪感もたなくていいと言ってくれもらえて心が軽くなりました( ; ; )💕
    娘に一番負担がかからないように決めたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️❤️

• 5月1日
さらい

お祝いなのでいきます
こどもをみてくれるといってもらえるなら、、
(^ー^)。
罪悪感?なんでですか?

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

罪悪感、、なんででしょう?(^^;;
    自分でも上手く説明できないのですが💦
    私の結婚式に来てくれた友人なので、欠席する場合はお祝いを送ろうと思っています😊

• 5月1日
  • さらい

さらい

披露宴とかでてれば、二次会でないかもですがね、、

たまに、夜外出されても悪いことはないと私は思います。(^ー^)

• 5月1日
june.

先週結婚式を挙げました。子どもがいる友達は、二次会は帰ってましたね💦
挙式や披露宴は出席されないんですか?

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

先週結婚式挙げられたんですね✨
    おめでとうございます💕
    挙式披露宴は出席しないです(^^;;
    やはり子供がいると夜は帰る方が多いんですね〜😅

• 5月1日
  • june.

june.

ありがとうございます😊
    挙式披露宴は欠席なんですね💦
    どうなんでしょう…旦那さんがいいって言ってくれてるなら出てもいいのかな?と思いますが、完母だったら搾乳して冷凍したり哺乳瓶慣れさせとかないといけなかったりで準備が面倒そうですね⤵︎😔

• 5月1日
Mero

5月8日に友達の結婚式があってそのあとご飯行く事になってましたが私断わりましたよ〜!
哺乳瓶でうまく飲めないってゆうのもありますけどヽ(;▽;)ノ

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

うちも哺乳瓶飲めないです〜〜💦
    しかも寝るときは添い乳なのでその点もためらう原因のひとつなんですよね( ̄▽ ̄;)
    やっぱりお断りするのが無難ですかね😓

• 5月1日
azu66

生後6か月であること、パパでも寝かしつけができること、これらから考えたら、あとはその友達とどこまで親しいか、次第ですかねー。

1才前に、一度親しい友達の二次会、行きましたよ!ただ、事情を話して、申し訳ないけど1時間ほどで帰らせてもらいました(>_<)

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

私の結婚式には来てくれた友人なのですがそれから会ってないです(^^;;
    もし欠席ならお祝いを送ろうと思ってたんですけど、私の結婚式に来てくれたのにそれでいいのかな〜とも悩んでしまいまして😓
    途中で帰るのもありですね✨
    アドバイスありがとうございます(*^^*)💕

• 5月1日
。. o(≧▽≦)o .。

来週末行きます!
しかも始まりが20時半からなので、帰りもだいぶ遅くなります。
旦那が2人見てくれることになっています。
不安もありますが、送ってもらい、車でギリギリまで授乳して、帰りの車の中で寝かしつけてもらい、私は電車で帰る…と計画を立てています。
賛否両論あると思いますが、こんなコトでもないと、夜出るコトなんてない!と割り切って、すごく楽しみにしてます❤︎
旦那さんが、いい…とおっしゃってくださっているのなら、たまには甘えてもいいかな…と思います!

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

お子さん2人も寝かしつけるなんて旦那さん素敵です☺️✨
    やっぱり車があると便利ですね〜!でもいろいろと計画練っていてすごいと思いました😍
    そうですね!こんな機会なかなかないので主人と相談して娘に負担がないように決めたいと思います💕

• 5月1日
ににに

私は挙式・披露宴のみで二次会はいつも参加してません。
参加したいな〜!って思いますが参加しても気になって仕方ないだろうし、途中抜けることになっても申し訳ないので、私はやめてます(*_*)

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

私も日中母に預けてるだけでも気になってそわそわしてしまいます💦
    夜だと更に気になりますよね〜😓
    回答ありがとうございます(*^^*)
    参考になりました☺️💕

• 5月1日
ぽこちゃん

私も来月、二次会からのお誘いいただきました。私の時の二次会にも来てくれた子なので行ってあげたいし行きたいし‥でも息子は夜はパパの抱っこじゃギャン泣きで私じゃないとダメなので泣く泣く断りました。
罪悪感とは??
たまにはママだって息抜きしたいでしょ(^O^)こういう時でなければ夜出掛けるなんてないですし!
パパの寝かしつけでも大丈夫なら問題ないと思います!

• とろろとおこめ

とろろとおこめ

私の結婚式にも来てくれた友人なのでお祝いしたいんですけど何故か心にもやもやがあって…😓
    なんでこんな気持ちになるのか自分でもわからなくて困っています😅💦笑
    まだ返信までに時間があるので主人と相談しながら娘に一番負担がないように決めたいと思います✨

• 5月1日