※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

4歳の娘がおもちゃを捨てると言い張り、どう対処すべきか相談しています。

今月で4歳になる娘がいます。
言葉の遅れが少しありグレーゾーン?かな??と言った感じです。
こちらの言っていることは、とても理解はあります。

そのことは関係ない質問なのですが💦
今日、お買い物に行くと、100均にある魔法のスティック(とてもショボいもの(^^;)が欲しいと駄々をこね、自分のおもちゃすべて捨てていいから買ってとねだられ、それでも買わずに帰宅しました。
午前中の出来事なのですが、夜になってからも根にもっており、いまだにおもちゃすべて捨てていいからと言っています。
挙げ句のはてには、おやつもいらない。おでかけ(公園など)もしなくていいからと言い出す始末。
同じようなことが今までにもありましたが、成長と共に悪知恵もついてきたようで、『言うだけで、捨てないだろう』と考えているような感じです。

本当に捨てようかとも思いましたが、下の子もいるし、じゃあ全部妹にあげるからね❗と1歳の娘が使えるおもちゃ以外はとりあえず片付けました。
いつもなら、一緒になっておもちゃで遊ぶのですが、今日は頑として触りもしません。

捨てるからねと伝え、本当に捨てたことのある方いらっしゃいますか?
お片付けをしないとか、大切にしないからとか、理由は色々とあると思いますが、どのように対処されています。
このような状況のとき、みなさんならどんな対応をしますか?

コメント

咲や

私は本人の目の前で捨てたことあります😅
魔法のステッキ、男の子ですが遊んでますよ😅

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    私もそうすべきだったのかな?と後悔です(^^;

• 12月1日
  • 咲や

咲や

私は本気で可燃ゴミの袋に入れるので、泣きながら全力で取り戻しに来ます😅
    捨てるかは別として、可燃ゴミの袋に入れてみても良いかもしれません😅

• 12月1日

買わずに帰って正解だと思います!
我が家は捨てたふりをして隠した事あります😂
あまり効果はなかったです😢

うちなら100円だし、何かを頑張った時にご褒美として買ってあげるよ!と話します😊

幼稚園で何かを頑張れたとか、お薬を嫌がらずに飲めたとか。いつも出来ない事が出来たとか!
100円ならです笑
でも、毎回毎回だと困りますよね😭

本人が欲しいと言ったタイミングでは買いませんでした!

• ななん

ななん

その手がありました(゜ロ゜)たまに使い手なのに、忘れていました‼️
    そして、さっそくやってみましたが、納得してくれました(^-^)助かりました。ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の息子がいます。

お嬢さんが「おもちゃを全て捨てていいから」と言ったのは何故なのでしょうか?
「おもちゃがたくさんあるから買わないよ」と伝えてあるからですか?
まずうちは「捨てるからね」を言わないからちょっとずれるのですが、
もし「捨てるからね」と言ったのであれば捨てます。
うちは捨てたくないから「捨てるからね」とは言いません。
「捨てるからね」って言っちゃってたら、そこで捨てなかったら「ほらやっぱり捨てなかったでしょ?」ってなるからです。
捨てるふりするとかもあると思いますが、それだって「やっぱり捨てないじゃん」になると思います。

• ななん

ななん

主人が捨てるからな💢とよく言うので、だからだと思います(>_<)
    そして、書いてあるように『ほら❗捨てなかったでしょ‼️』と思っていると思います。
    どのように対処すべきだったのか?
    と悩むばかりです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が言うのですね...
    旦那様に責任とってもらいたいですね...
    だとしても、旦那様に捨てさせます
    が...
    私は以前、専門家の方が言っていた「パパとママの意見は違ってもいい」という話しを取り入れています。
    うちも旦那はすぐ「捨てる!」といいます。
    だから捨てない派の私とは意見が違うわけですが、それはそれで自然なことであって、ありえるという話です。
    なので、今回の件だったら、ななんさんが『捨てる派』なら捨てる、『捨てない派』ならそのことをきちんと説明する、ですかね。
    でももう捨てるって言っちゃって片付けてしまっているのですよね。
    じゃあやっぱり捨てますね...
    パパが言ったこととママが言ったことの意見の違いはいいそうですが、ママがいうことの中に矛盾があるといけないらしいので...
    ななんさんは本当は捨てたくない派ですか?

• 12月1日
  • ななん

ななん

せっかく買ったのに、勿体ないですし、捨てたくない派ですね(>_<)理解力もある程度はあるので、説明して納得させようと思います❗
    しかしながら、私に似て頑固者(^^;納得してくれるといいのですが💦

• 12月1日