※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

食べづらいものや嫌いなものがあると、他のものも食べられなくなる悩みです。好きなものを出すと他のものも食べやすくなりますが、この方法が適しているか迷っています。メニューには入れないか、毎食好きなヨーグルトを出すか、どちらがいいでしょうか…悩んでいます。

食べづらいものや嫌いなものがあると
途端に食べなくなります。

そこで好きなヨーグルトや瓶のおかゆを出すと
他のものも完食するか、出したものだけ完食するか
という感じで、あまりに食べないときは
好きなものをあとから追加しています。

そもそもメニューには入れておらず
食べなければ追加でキッチンへ取りに行くのですが
こういう方法はよくないのでしょうか。

それであれば最初から嫌いとわかっているものは
メニューには加えないか、ヨーグルトを毎食出すか
そういう方法の方がいいんでしょうか…

悩みすぎてよくわからなくなってきました。

コメント

allla

追加でキッチンに取りに行ってもいいと思います。わたしもそういうふうにして第一子が70品目以上食べられるようになりました。もうここからはほぼ何が来ても大丈夫なくらいです。
食べにくいのは食材の固さなのか、味なのか、大きさなのか、理由によって対処法が変わると思います。固さならやわらかくすればいいのか固くすればいいのか。大きさは大きすぎるのか小さすぎて退屈なのか。味ならすりゴマやきなこやを加えたら食べるかもしれないし食材によります。

• ままりん

ままりん

そうなんですね、少し安心しました。
    固さ、味、大きさは毎日色々と工夫してますが、たとえばにんじんであればペーストなら食べるが固形だと食べない、おかゆににんじんペーストを入れると食べないといった感じで特定の場合なんですよね。
    なのでなるべく食べる方法を探してるんですけど、はずれると主食もおかずも食べない、なんて日が出てくるので、キッチンへ誤魔化すものを取りに行く感じです。

• 12月1日
  • allla

allla

おかゆとにんじんの組み合わせがキライなんですね。にんじんの粒々が残った感じとおかゆのペースト状が合わさった感じの舌触りがいやなのか、おかゆとにんじんの混ざった時の味がいやなのか。だんだん分かってくると思います、たぶん。おかゆとにんじんにさらに鰹だしを足してみるとかどうですか?

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

それがわからないのです。気分屋さんなので、食べた!と思っても次は食べないとかよくあるので…ただ嫌なものは嫌!とはっきりしているだけで。
    あとは一緒に出したものが嫌いだといつも食べるものも食べなくなったりして。そういうときは鉄板のヨーグルトか瓶のおかゆしか食べなかったりするんです。

• 12月1日
  • allla

allla

ヨーグルトの何が好きなんでしょうね。舌触りが好きならかなりなめらかな食べ物が好きなのかなと思います。酸味が平気とかならけっこう色々食べそうです。うちの子はベビーダノンはだめでヤスダのヨーグルトなら食べましたがそれも単体では食べなくなりパングラタンに混ぜると食べます。

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

トマトとかも好きなので酸味が好きなんだと思います。ですがトマトは単体のペーストかベビーフードのトマトリゾットのみです。
    もちろん色々食べられるものはあるのですが、悩みは毎回ヨーグルトやおかゆで誤魔化していいものか、というところなので💦

• 12月1日
  • allla

allla

ヨーグルトやおかゆなら全然いいじゃないですか?
    主食と整腸剤みたいなものだし。しらすとかも食べますか?

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

いいですかね。確かに主食と整腸剤と考えると気持ちが楽になりますね…
    しらすはどう工夫しても食べないです…ささみも他の魚も…

• 12月1日
  • allla

allla

差し支えなければ、どんなふうにしらすやささみや他の魚を試してみたか教えてください。言えることがあればアドバイスします

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

ブレンダーでペーストにしてそのまま、出汁で伸ばしてとろみをつける、おかゆに入れる、うどんに入れる、みじん切りにして野菜ペーストや野菜みじん切りに混ぜてとろみをつける、おやきに混ぜる…等々。たぶん他にも試しましたが惨敗しすぎてよく覚えてません。

• 12月1日
  • allla

allla

プレーンヨーグルトにしらすペーストでも食べませんか?
    離乳食のアプリを見ると意外なレシピがありますよ。イチゴの白和えなんてゆうのもありました。基本的には得意な味、食材に新しい食材を合わせていく。得意な味や食感に似せて新しい食材をあげながらなんとなく大人の料理の方向へ持っていく。なんなら赤ちゃんの食べ物の方が健康的なので大人も食べられるようにしていく、というふうにわたしは考えています。

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

ヨーグルトにしらすを入れたら、しばらくヨーグルトも警戒して食べなくなったので、嫌いなものをヨーグルトに入れるのはやめてます。
    離乳食のアプリも3つ入れて毎日見てます…
    得意な食感だとほぼすべてペーストになってしまうので、そこに少しずつ固形の野菜を試したりしてます。

• 12月1日
  • allla

allla

それならしらすは月齢がもう少し進んで他に食べられる物が増えてからにしてもいいかもしれませんね。一週間で栄養素が複数摂れていれば問題ないのだし。
    それで食べさせた時の雰囲気の問題かなと思うわけですよね? たぶんその場を離れて食材を調達しに行く時にかなりいやがって泣いたりするならテーブルの上にあらかじめいくつか追加する食材を用意した方がいいです。
    あとわたしは「食べないと~になるよ」とか「食べたら~になるよ」は言わないようにしてました。子どもがいやがってたらママもいやなふり、子どもがあまのじゃくならママもあまのじゃくなふり、泣いてたらママも泣くふり、ととにかく子どもの調子に合わせて演技してました。

• 12月1日
5人のまま

私もそうですよー!

誰かが食べない日は

あーぁ。食後のデザート食べれないねぇ…おなかいっぱいだもんねぇ…。

とボソボソ呟いてます(笑)

• ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    以前ママリで食べなければ下げてたので今ではなんでも食べますと言われて心配してました…

私もそれよく言ってます。
    あーあ、ヨーグルト食べられないねぇって。
    結局食べさせるんですけどね😂

• 12月1日
  • 5人のまま

5人のまま

私残したら絶対にあげないです!

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。
    でもまだわかる月齢じゃないので、せっかく取れる栄養が取れないよりはいいかなと思ってあげてます。

• 12月1日
  • 5人のまま

5人のまま

私は小さいうちからダメなものはダメと通していかないと子供が混乱すると聞いたのでずっとダメなものはダメでやってます(*^^*)

• 12月1日
ちゅーん

私も息子が嫌いで食べない食材があると急いでもう1品作って食べさせてました😄そして次その食材を使うときは違う食べ方にして様子を見たり。それで今は1つも食べられないものはありませんよ✨

• ままりん

ままりん

そうなんですね。色々と試して様子を見て、食べなければ食べるものを出してますが、果たしてこれでいいのか…

• 12月1日

つい最近まで同じでした!
気分屋という言葉がしっくりきます。

朝食べたものを、お昼食べないとか。。
嫌いなものは口さえ開けない状況でした。

でも最近いろんなものを手掴みで食べてくれるようになってから変わりました。(それまでは手掴み食べはパンオンリー。多分手が汚れるのが嫌だったのかな?)
今までスプーンであげてた時は口も開けなかったり嫌いかな?と思ってたものも掴んで口に運ぶようになりました。

手掴み食べができるようになったら変わるかもです!!

• ままりん

ままりん

まったく同じです。
    本当気分屋です。

そして手掴みしない理由も同じです。手がぬるぬるするものは嫌いでパンのみです。

手掴み食べしてくれるまでは今のやり方でいいんですかね…

• 12月1日

退会ユーザー

手掴み食べはわたしがなんか食べてるときに欲しそうにしたらその都度手で掴ませてあげていたら色んなものを掴むようになりました!
    あと公園とかで土とか草とか触らせてました!

それまでは好きなもの、食べてくれるものを優先にあげて大丈夫だと思います!わたしもそうしてました。
    一応嫌いなものも用意してました。食べませんけど😱

• 12月1日
  • ままりん

ままりん

なるほど。

私も一応嫌いなものも用意はしてます。
    食べてくれるまでは今のやり方でやってみようと思います😢

• 12月1日